就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【22卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/営業系)No.17022(早稲田大学/男性)(2021/8/10公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2021年8月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 下旬
コース
  • 営業系
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

商社やメーカー、またマーケティングといった分野に興味を持っており、それらに当てはまる説明会やインターンシップを探していた。その際に、「キヤノン」というブランドを持った企業に関心を持ち、インターンシップに応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

採用ホームページを確認し、どのような役割を担っている会社なのか、どのような想いを持っている会社なのかを簡単に理解した。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートにおいて、学生時代に取り組んできたことと、インターンシップ参加理由のある程度の一貫性は求められていたのではないかと感じる。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年08月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に取り組んだこと、インターンシップへの参加理由。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

2つの設問のみであったため、それぞれ簡潔に記すことに加え、ある程度の一貫性を意識した。

ES対策で行ったこと

採用ホームページを確認し、どのような役割を担っている企業なのか、どのような想いを持っている企業なのかを理解し、それと掛け合わせてエントリーシートを記入した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
抽選でインターンシップ参加者が決まっているわけではないため、ある程度幅広い大学出身の学生がいたと感じる。
参加学生の特徴
オンラインのグループワークにも慣れているようで、それ以前に他の企業のインターンシップに参加した経験を持つ学生が多いのかと思われた。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

ヒアリングをもとにした提案営業ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

業界・事業・仕事を知る。仕事のこだわりを体感する。社内の雰囲気を体感する。

このインターンで学べた業務内容

ヒアリングをもとにした営業の方法。

テーマ・課題

業界・事業・仕事を知る。仕事のこだわりを体感する。

1日目にやったこと

キヤノンマーケティングジャパンの位置する業界について、はじめに説明があった。その後、企業の役割に関して、事業の説明があった。また、仕事について動画も交えながら説明をいただいた。最後に、グループワークを行った。

2日目にやったこと

グループワークを引き続き行った。終了後には、フィードバックやワークの振り返りをしてくださった。最後には、複数の社員の方々との懇談会を開いてくださり、仕事内容や気になる点について教えてくださった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの際に、社員の方がお客様の役をしてくださった。そのため、グループワーク終了後、フィードバックをしてくださった。仮説を持ちながらヒアリングをすることや、ニーズを考えることをご指摘いただいたことが、印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ヒアリングの方法は、グループごとに自由であったため、その点が難しく感じた。オンラインで行うこともあって、複数の人が一斉に話せなかったり、誰が話し始めるのかタイミングが分かりづらかったりしたため、事前に質問事項と質問する人を決めるように意識した。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5人ほどの学生とグループワークを行った。複数の資料をみながら、必要な情報を得ていくプロセスを学べたように感じる。

インターンシップで学んだこと

いわゆる提案営業において、どのように質問をしたり、どのような点を意識しながら進めていくのかその方法を学ぶことができた。このグループワークを通して、キヤノンマーケティングジャパンの掲げる「顧客第一」の姿を体感することができたように感じる。事業について理解を深められたことも参加してよかった点である。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業の事業の内容や、社員の働き方などについて情報をもう少し集めることができていれば、より具体的な働き方をイメージしながら、グループワークに取り組むことができたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

キヤノンマーケティングには、複数の職種があるため、今回グループワークで体感することのできたもの以外についても、理解を深めていく必要があると感じたからである。しかし、簡単にではあるが、この企業において営業はどのような働きをするのか、イメージすることはできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加してみたことで、キヤノンマーケティングジャパンの位置する業界についての理解がまだまだであることを痛感した。このインターンシップに参加した時期は、夏であるため、それ以降、この業界に焦点を当てて就職活動を進めた場合、本選考のステップを進んでいく可能性はあるとは思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

複数の社員の方々と懇親会のお時間に、お話をすることができ、雰囲気が良いなと感じたためである。企業の説明や社員の方とのお話を通して、働きやすさを支える制度が整っているのではないかと感じ、それも志望度を上げた要因である。引き続き、説明会やイベントは確認していこうと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加し、業界や事業、働きについて理解を深めるということは、インターンシップに参加していないことよりは、本選考で有利になると思った。直接的に、優遇処置がとられていた印象はない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの終わりに、複数の社員の方々との懇親会を設けてくださった。また、冬にもインターンシップを開催してくださった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

いわゆる志望する業界を絞るということは、インターンシップ参加前はしていなかった。さまざまな業界を視野に入れながら、就職活動を進めていた。その中で、商社やメーカー、マーケティング等について、より理解を深めたいという想いは持っていた。また、日本のブランドとなっているものづくりのメーカーについて、名前のみ存じていることを自覚し、目を向け始めていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

キヤノンマーケティングジャパンのインターンシップに参加してみて、悪い印象を持たなかったというのが正直なところである。そのため、今後も就職活動において、この業界や企業を視野に入れていこうと考えた。また、企業の制度や福利厚生が、社員の方々の働きやすさにつながっているのだと、実際に社員の方の声を聞いて思い、その点も後の就職活動で意識していこうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.15503) 2023卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.18531)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏の1dayに参加し、企業や事業内容への理解は深まったため、職種について知りたいと思い、参加した。メーカーに興味を持っており、名前も知っていたため興味があった。勤務地が限られているところにも魅力を感じ参加した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月1日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 「コニカミノルタ」をプラネタリウムで元々知っており、関連する会社である「コニカミノルタジャパン」という会社があることを知り、興味を持った。職種別採用をしており、営業だけでなく人事や総務などの職種に採用してもらえることにも魅力を感じた。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. STEP1のインターンシップに参加し、興味を持ったためSTEP2も参加した。様々な業界を見ていた中で、働きたい場所で働けるということに興味を持った。全国どこでも自分の働きたい場所で働くことができると聞き、勤務地を重視する自分は惹かれた。続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月5日

株式会社内田洋行

WEBワークショップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとはIT業界に興味を持っており、Sierなどを見ていた。一方で、ICT教育に関わりたいという考え持っていた。その中で内田洋行は文教ソリューションに力を入れており、以前から興味を持っていたことから、参加を決めた。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月29日
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. キヤノン系列の会社ということで知った。インターンシップに参加することで早期選考に参加することができると知り、応募した。内容としても2日間にわたるインターンシップである点やIT業界の知見を深められると考えた。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月16日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. offerboxからオファーが来ていたので、説明を聞いてみたいと思った。企業や業界自体には、正直興味がなかったが、まだまだ自分の可能性を狭めるには早い段階だと思っていたので、いろいろな会社の説明を聞いてみようと思っていた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月18日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
複合企業界に興味を持ったのが、業界のリーディングカンパニーである富士ゼロックスのインターンに参加した最大の理由です。 そして、その中で自分のコミュニケーション能力を最大に生かすことができる仕事がCEだと考えたのでCE1dayインターンシップに参加しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日
21卒 | 立正大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
日用品に関係する職を希望していてところ、マイナビのおすすめ欄に表示された。先着順ということもあり、気軽な気持ちで応募した。歴史のある企業で営業職に関する知識やグループワークを学べるということで、すぐに参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 16,089人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。