三井倉庫ホールディングス株式会社のロゴ写真

三井倉庫ホールディングス株式会社

【倉庫業界への新風】【22卒】三井倉庫ホールディングスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.15204(神戸市外国語大学/男性)(2021/6/1公開)

三井倉庫ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2022卒 三井倉庫ホールディングスのレポート

公開日:2021年6月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

世界と接点を持って働くことができるという点と、安定していそうとおもったことから物流の中でも倉庫業界に興味を持つようになりました。確か、当時倉庫業界の中でインターンシップの受付をしていたのがここだったため、応募することにしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分の中でこの企業ではどういった働きをすることになるのかといった目線で企業研究を行い、それをエントリーシートに反映するようにしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

人間性、だと思います。私はこの企業のエントリーシートを書くにあたって、まったくこびへつらうことはありませんでした。いわゆる「就活生が書きそうなこと」からはかけ離れていたと思います。あとで自分で見返しても「生意気なことを書いているな」と思うほどです。ですがそれくらい強烈に自分をアピールしてみてもいいんじゃないでしょうか(程度は程よく)。少なくとも私はそれで参加させていただきました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年12月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたはどのような会社で、どのような人と一緒に働きたいと考えていますか?
(社内・社外は問いません)
あなたは将来どのような社会人になりたいですか。また、そのためには何が必要だと考えますか。
あなたが当社インターンシップへの参加を希望する理由を教えてください。


ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

嘘をつかないこと、を徹底しました。というのも、ここで本心を書いて選考に通るようであれば自分のその本心を叶えられるフィールドがあるかもしれないと考えることができると思ったからです。

ES対策で行ったこと

かなり力を入れて企業ホームページであったり、就活情報サイトを見ました。そうしたことで自分がどのような力を発揮して働くことができるのかを考えて書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
参加学生の大学や学歴についてはとくに言及されなかったためわかりません。
参加学生の特徴
参加学生の特徴や経験についても、自己所有の時に特に触れなかったためわかりませんでした。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

社員座談会がメイン。三井倉庫で働いていそうな上司を考える。

インターンの具体的な流れ・手順

まずは企業説明会の時間があります。そこで社風などを理解したうえで、グループワークとしてそのような特徴に当てはまる有名人を考えます。その後発表します。

このインターンで学べた業務内容

業務内容はそこまで学ぶことが出来ませんでした。ただ、細かいところ、例えば今までの経験で大変だったことやトラブルなどは社員座談会の時間に聞くことが出来ました。

テーマ・課題

社員座談会の時間がメインでしたが、簡易的なグループワークとして、この企業の上司として働いていそうな有名人、著名人を誰かひとりあげよ。というものがありました。

1日目にやったこと

ほとんど会社説明会と社員座談会の時間であったと言えると思います。ただ、グループワークの時に考えた有名人の上司を、実際に社員座談会の時間に社員の方に発表し、いそうかどうかなどといったフィードバックを頂くことが出来ました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

まず人事の方とは、基本的に企業説明を受けたり、各班が考え出した上司に関して軽くフィードバックを頂きます。その後、社員座談会で合計4人の社員の方とお話することが出来たのですが、そこで具体的な業務についてなど自由に聞くことが出来ます。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったこととは少し異なりますが、グループワークの時に、いそうな上司を考えている際、私の考えとしてはせっかくその場にいるのだから、1人1つは案を出してほしいのですが、みんな押し黙っていました。そこで私が一つ案を出したところ、結局その案で発表することになったため、張り合いのない学生たちだと思いました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループになった学生7人ほどとは頻繁に話をしましたが、おとなしい人が多かったです。学びは特にありませんでした。

インターンシップで学んだこと

やはり、たくさんの社員の方とお話ができるということで、実際に働いているときのことなどをお聞きすることができ、そこに自分の姿を見ようとすることが出来た点が参加してよかったと思った点です。それから、仕事上のトラブルでの過去の経験談などを伺うことで、実際に起こりうるシチュエーションというのを想像することも出来ました。

参加前に準備しておくべきだったこと

正直特にないと思います。しいて挙げるならばやはり、この企業について社風などをよく理解しておくことじゃないのかなと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働くということはイメージで来たのですが、この企業で自分が働くということまでは想像することが出来ませんでした。理由は明白で、自分がやりたいと思っていたことと違いそうだ、自分が今後向かっていきたい方向感とはずれていると理解したからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私は自分に嘘をつくことが出来ないので、本選考を通して、自分がやりたいことや今後の人生で向かっていきたいキャリアの方向感と違ったことを主張し通すことができないと思ったからです。ですから、面接で深堀がされたときに自信をもって回答することができないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

すでに記載しましたが、インターンシップに参加したことで、この企業で働くとはどういうことをするのかということが理解できました。そのために、自分の価値観との相違を感じるに至り、私が今後思い描いているキャリアプランを歩むことができないと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になると言っても、わずかな加点要素に過ぎないとは思います。ただ、やはりエントリーシートを提出して、時間を割いて参加したからには、なんらかの特典があるのではないかと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員の方や人事の方によるフォロー、懇親会などは私が知る限りではありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加するまでは、正直、倉庫業界に対して誤ってイメージを持っていたのかもしれません。私が思っていたのは、海外に構える倉庫なども含め、日々英語でやりとりし、保管できるようにするといったものだったのですが、実際はやはり国内業務が多いようで、あまり国際的かと言えばそうではないと思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員のお一方が、学生からの「同業他社で働く人の違いは何だと思いますか。」という質問に対して次のように答えていました。「三菱さんはスマートな方が多いイメージ。住友さんは体育会系が多いイメージかな。うちは、自由な人が多いイメージ。先輩との距離が近いってのもある。」ほかの社員の方々のお話を伺っていてもそんな風なことをおっしゃっていたので、イメージはこんな感じなんだろうと思うことが出来ました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三井倉庫ホールディングスのインターン体験記(No.14204) 2023卒 三井倉庫ホールディングスのインターン体験記(No.27854)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井倉庫ホールディングス株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで、私にはどのような職種があっているのかを考えていた。ホテル業界はどのような仕事があり、私に向いているかどうかを知りたいと考えていたときに、このホテルのインターンシップが開催されることを知って参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月21日
問題を報告する

株式会社メディアドゥ

不明 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 六月や七月の早期のサマーインターンにあまり参加できなかったため、その時点でまだ応募できるインターンで探しました。また私自身出版業界に関心があり、電子出版の業界大手で大手の出版社などとも取引を行っていたため関心を持ちました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月20日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

経営戦略コンサルティングコース / 経営コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサル業界に興味があった。基本的には外資しか見ていなかったのだが、就活コミュニティ経由で野村総合研究所との接点を持ち、そこで出会った社員の方が素敵だったため、日系コンサルで唯一野村総合研究所のみ選考を受けた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月20日
問題を報告する

三井不動産商業マネジメント株式会社

複数日程型販売促進セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 催事のアルバイトでららぽーと豊洲に勤務したことから興味を持った。バックヤードで迷っていた時や、売上金の計上をする際に、社員の方に助けてもらい、社風にいい印象を持った。また、三井不動産のグループ会社ということで福利厚生が充実しているという点も魅力的に感じ、応募を決めた。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月20日
問題を報告する

TOPPANホールディングス株式会社

1dayWorkshop / 営業・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 印刷会社というイメージが強かったTOPPANが、実際にはどのような事業を行っているのか知りたいと思ったことがきっかけである。さまざまな分野で企業の課題解決に携わっている点に興味を持ち、実際の仕事に近いワークショップを通じて、事業内容や仕事の進め方を具体的に知りたい...続きを読む(全193文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月20日
問題を報告する

株式会社東芝

技術系 夏季インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究では情報通信を扱っており、通信基盤を社会インフラとして支える技術に関われる環境を探していた。東芝は量子暗号通信など通信・セキュリティ領域の研究開発を持つ点と、研究成果を実際の製品や社会実装につなげる姿勢に惹かれた。業務内容と待遇のバランスも選ぶ基準の一つだった。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月20日
問題を報告する

レイス株式会社

経営課題解決シミュレーションゲーム『AMBITION』 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外留学を経験し、日本の文化や企業の魅力を出来るだけ多く発信したいと考えるようになる。コンサルならば、多種多様な業界の経営サポートに携わることができ、結果的に日本の文化や魅力を世界に発信する手助けができるのではないかと考えたから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月16日
問題を報告する

日本工営株式会社

2WEEKインターン / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本工営は業界No.1であり、以前からその業務内容や会社について興味があった。学部3年の夏には同業界の他社のインターンシップに参加したため、修士のインターンシップでは日本工営に参加すると決めていた。選んだ基準として、会社の業界内での立ち位置や他の建設コンサルタント...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月15日
問題を報告する

株式会社明電舎

MEIDENプレセミナー事務系 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の産業やインフラを根底から支える重電・製造業の業界全般に関心があったこと、およびメーカーにおける実際の事業展開や技術の社会的役割について理解を深めたいと考えていたため。同社のプレセミナーを通じて、具体的な業務内容や企業としての立ち位置を直接知ることができる絶好...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月15日
問題を報告する

一般財団法人関東電気保安協会

夏季オープンカンパニー(技術系) / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気系の学科で学んでいて、ビルや工場の電気設備を点検して事故を防ぐ「電気保安」という仕事に興味を持ったのがきっかけです。電気は止まると生活や仕事がすぐに困るので、それを裏側で守る仕事の中身を実際に知りたいと思いました。夏休みの時期に1日で参加でき、現場で使う測定器...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月13日
問題を報告する

三井倉庫ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 三井倉庫ホールディングス株式会社
フリガナ ミツイソウコホールディングス
設立日 1909年10月
資本金 167億1400万円
従業員数 7,654人
売上高 2994億7200万円
決算月 3月
代表者 古賀 博文
本社所在地 〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町19番21号
平均年齢 42.0歳
平均給与 847万円
電話番号 03-6775-3101
URL https://www.mitsui-soko.com/
NOKIZAL ID: 1685399

三井倉庫ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。