株式会社ミキハウスのロゴ写真

株式会社ミキハウス

【未来への一歩、大阪発の挑戦】【22卒】ミキハウスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.15202(神戸市外国語大学/男性)(2021/5/28公開)

株式会社ミキハウスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ミキハウスのレポート

公開日:2021年5月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

メーカーであり、また、グローバルに展開していることから自分の将来向かっていきたい方向であるのではないかと思いました。また、様々な店舗を展開している一方で、大阪に本社があるということに興味がわきました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップは先着順であったため選考はありませんでした。ただ、人気企業であるため、いつも何らかのイベントがあると案内があるその場で応募しないと満席になってしまいます。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年10月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
参加学生の大学や学歴についてはとくに言及がなかったためわかりません。
参加学生の特徴
グループに分かれて作業をしたのですが、グループ内でも本当に簡単な挨拶しかしなかったのでわかりません。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ミキハウスという企業をSWOT分析することで、企業の強み弱みなどを理解する。またこのようにして今後の他社の企業分析にも応用できるようになる。

インターンの具体的な流れ・手順

SWOT分析とは何かという説明を受けた後に、30人が4つのグループに分かれるので、それから作業開始です。

このインターンで学べた業務内容

本インターンシップでは業務内容まではわかりませんでした。

テーマ・課題

ミキハウスという企業をSWOT分析してみよう

1日目にやったこと

ミキハウスという企業をSWOT分析することです。Strength, Weakness, Opportunity, Threat についてそれぞれ各班で意見出しを行う。その後簡単なフィードバックを頂いたのちに、模範解答を見せてもらう。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の方が4人参加されており、1人の方はメディア露出の多い方だったのですぐに認識することが出来ました。基本的にはあまり社員の方と話す機会はありません。一方的に伺うだけです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

SWOT分析の中でも、Weakness、弱みの部分を探すのが難しかったです。なぜなら企業は弱みを隠そうとするものだからです。人事の方もそうおっしゃっていましたので、難しいのは当然だったかと思います。ですので、インターネットから情報を取ったりしてきました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループになった学生とは、意見交流を行うため話す機会がありますが、ほかの学生とはありませんでした。

インターンシップで学んだこと

やはり一番の収穫だったのは、企業分析の仕方としてこのようなやり方があるのかということが学べたところです。当然、プログラムを通してミキハウスについて理解することも出来ましたが、それ以上に、汎用性の高いテクニックを身に着けられたような気がしました。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分なりに一度、ミキハウスという企業を分析してみるのもいいのではないかと思います。グループワークや模範解答を見るだけでも勉強になると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップはすでにお分かりいただいているように働く自分というレベルにまで理解度を深められるものではありませんでした。ですので、企業分析の仕方は学ぶことが出来ましたし、ミキハウスについてよく知ることも出来ましたが、働く姿は正直分かりませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

これは直感レベルの話になってしまい恐縮なのですが、インターンシップに参加したり社員の方と話すだけでもなんとなく「この人とあいそう」であったり、「この企業の雰囲気はしっくりくる」といったようなものが感じられると思います。それがミキハウスでは感じられなかったため、企業からしてみても自分は社風に合わないと感じられたのではないかと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

まず伝えておきたいのは、志望度が下がったということと、プログラムの内容が悪かったということはイコールではないです。上述した通り、私はこの企業のインターンシップに参加したことにより、なんとなく自分はこの企業では働いていそうにないという想いにかられたからです。理由は後述します。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になると言っても、ほんの少しだと思います。どの点が有利になるかというと、企業分析を行ったことにより、ミキハウスの強みだけでなく弱みや脅威となる存在などについても理解することができ、そのうえで自分を雇って頂ければこういう御社の弱みに対してアプローチできますという提案ができるからです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などはありませんでした。しかし、驚きだったのは、インターンシップに参加しただけなのに、後日自宅にボールペンとミキハウスの高品質ハンカチが送られてきました。ありがたかったです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、自分の中では、自社製品を持っているメーカーという業界と、グローバルに展開しているという二点の軸を中心に考えていました。そしてそれはこのプログラムに参加したところで変わりませんでした。さらに言えば、ミキハウスも中国展開などに力を入れているため、よりグローバルという視点がこれからの日本では大切になると感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

私が、この企業で働いている自分を想像できない、少し合わないかなと思った最大の理由が、人事の方々がまぶしすぎたという理由です。とにもかくにもどなたも常に笑顔でいらっしゃったため、逆に不安を覚えたというか、入社したらこんなにニコニコしないといけないのかななどと思ったことが自分との不一致を感じることになった所以です。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ミキハウスのインターン体験記(No.12562) 2022卒 ミキハウスのインターン体験記(No.16087)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミキハウスのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社東芝

技術系 冬季インターンシップ / 技術系職種 セールスエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道分野に興味があり、その中で東芝がメーカーとして知名度がある点に魅力を感じたため。加えてセールスエンジニアという技術と営業の両方の知識が求められる仕事に魅力を感じたため。またインターンの優秀者には早期選考があるため、先行に有利になると考えたから。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

三井不動産商業マネジメント株式会社

4daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三井不動産グループの安定性。
不動産管理業界を見る中で、ビル・商業の違いを知りたかった。
また、過去の体験記から早期選考が狙えると考えた。
さらに、商業マネジメント業界のなかでも、ららぽーと・アウトレットなど様々な商業施設に携わることができ、広い視野を身につ...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

TOPPANホールディングス株式会社

1day ワークショップ / 営業・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 印刷の枠を超えDXや生活解決策を幅広く提供する事業領域の広さに興味を持ちました。部活動でデータ分析を通じ組織を支えた経験から、多様な業界の課題を技術とアイデアで解決するBtoBの仕組みを学びたいと考えました。単なる広告制作ではなく、顧客の事業に深く入り込み、伴走し...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

株式会社アドバンテッジリスクマネジメント

2dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特殊な領域で働く人を支えられる事業を行っていることに興味を持ちました。
(AIに企業を探してもらう過程で出会ったと思います。)
また、夏はインターンにたくさん参加していましたが、秋には少し時間があったので参加してみました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

株式会社クイック

【3Daysインターンシップ】チーム開発を通してあなたの課題が明確になる〜3Days実践課題解決型Webアプリ開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ある就活サイトの企業説明会イベントで社員の方と面談し、会社に興味を持った。
さらに、当インターンは、オフラインのハッカソン形式でwebアプリケーション開発を行えるため、実践的な開発経験を積めそうだと感じたから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が参加・内定しているため興味を持った。自分の求めている事業内容、明るくコミュニケーションの多い社風であったため魅力的に感じた。また、勤務地や待遇、福利厚生なども自分の求めているものであったため参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

オリックス・レンテック株式会社

プレミアムオープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界やレンタル業界を見ていく中で、最先端機器レンタルや技術ソリューションを通じて企業の課題解決に関わる業務に魅力を感じ、実務を体験したかったため。また早期選考につながる可能性が高いと感じたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

技術開発コース / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.  私が本インターンに興味を持ったきっかけは、電力という社会インフラを支える企業が、環境化学や分析技術をどのように現場で活用しているのかを知りたいと考えたためです。これまで研究で微量元素の挙動を扱う中で、「分析結果を実際の社会課題にどう結びつけるのか」という点に関心...続きを読む(全379文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

総合職 / ゼネラリスト(総合)職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考ステップがES(小論文)のみで、文字数も200字と少なかったため、ハードルが低いと感じたため選んだ。大手企業の子会社は倍率が低く穴場だと聞いたため、聞いたことのある大企業の子会社のインターンシップを受けた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

株式会社日清製粉グループ本社

【事務系】1day夏期営業体験型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏休みは食品業界の中でも知名度の高いメーカーを中心にインターンに応募しており、この企業も商品をよく知っていたため興味を持って応募しました。また、BtoBの素材・原料の事業を行っている食品メーカーにも興味があったので、選びました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

ミキハウスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミキハウス
フリガナ ミキハウス
設立日 1978年9月
資本金 20億3000万円
従業員数 664人
代表者 木村皓一
本社所在地 〒581-0038 大阪府八尾市若林町1丁目76番2号
電話番号 072-920-2111
URL https://www.mikihouse.co.jp/pages/corporate-company-group
採用URL https://recruit.mikihouse.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132561

ミキハウスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。