- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・インターンシップに参加すると優遇ルートに乗ることができるから。
25卒選考では、インターンシップ参加者は最終面接1回のみで内々定をいただけた。
・さらにサントリーについて理解を深めたかったから。
もともと飲料業界に興味を持っており、その中でもサントリー...続きを読む(全338文字)
【クリエイティブな挑戦、感動の一週間】【17卒】カルチュア・コンビニエンス・クラブの夏インターン体験記(総合職)No.599(日本大学/男性)(2017/12/14公開)
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 日本大学
- 参加先
-
- リブセンス
- シェアリング・ビューティー
- ネオキャリア
- カルチュア・コンビニエンス・クラブ
- メンバーズ
- マイクロアド
- クラウドワークス
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
蔦屋書店を作っている会社のインターンはクリエイティブな側面が問われそうで、刺激になるのではないかと思いました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- CCCや蔦屋書店に興味のある学生が全国各地から。志望業界はITや金融やホテルなど様々。
- 参加学生の特徴
- アルバイト中心の生活でサークルを熱心にしている人が多かった印象で、就活スタートしたばっかりの学生が多くを占めていた。グループディスカッションも初体験なので、グループの中にいる経験者を中心にワークを進めていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
湘南T-SITEのカメラのキタムラの売り上げを上げるDM の提案
前半にやったこと
初日〜3日目で複数回のグループディスカッションを同じグループで行いました。CCCに関連する事業がテーマになるので、グループディスカッション前には各事業の説明を現場の方から説明していただきました。初日は代官山の蔦屋書店に赴いて視察を行った上で、「代官山蔦屋書店の施設を改善するとしたら」というテーマで主に施設の設備に関しての改善案を考えた。2日目は、「T-POINTを使ってとあるドーナツ店の売り上げを上げる」というテーマで、座学で学んだT-POINTの流通の仕組みを元に提案を行いました。3日目は、湘南T-SITEに現地集合で視察をしました。グループで見学を行った上で、共有をランチをいただきながら行いました(会社持ちで)。そこから、駅近辺の貸会議室で以前行った性格診断に関してのレクチャーを受けました。現状でのインターンの感想を共有しあう時間があり、人事の方のフィードバックが優しいので厳しい指摘もしていただきたいと学生側から意見すると、性格が豹変したかのようにいきなり厳しくなったのが一番印象的な出来事でした。
後半にやったこと
4日目の朝にグループが変更になり、チームビルディングもままならないまま2日間をフルに使ってのグループワークが始まりました。テーマは「湘南T-SITEのカメラのキタムラの売り上げが伸びるようなDMを提案」でした。時間も豊富にあるのでターゲットの選定・P/L・DMのデザインまで考えることができました。4日目〜5日目にかけては18:00にオフィスを出ないといけないので、各グループ自主的に集まるなり帰宅するなりしました。基本的にお昼は出ないので、自費で食べることになります。最終日の発表が終わってからは、本社内で軽食とお酒が振舞われて懇親会が行われました。人事以外にも現場の方も数名参加されていたのでお話しする機会をいただけました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業関係者/インターン担当人事
優勝特典
蔦屋書店の店員さんが選ぶ、オススメアイテム
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方より「君たちが求めるなら最初から厳しくフィードバックできたけど、それってどうなのかなってこっちも手探りだった。優しくしてたけどこれからは厳しくフィードバックするから。」と言われたものの、学生としては日常的にどうコミュニケーションをとっているかが知りたいので、その点残念でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンに参加している学生のレベルにバラツキがあるので、グループディスカッションを進めるときに1つ1つ説明が必要だったことが大変でした。多少なりとはズレが生じるものの、課題解決のグループディスカッションをする際には大枠の進め方があると思いますが、就活になれない人が多く進めるのに時間がかかりました。質の高いアウトプットをした上で、フィードバックをいただきたかったので、満足はできていないです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
現場の目線を大切にすること。事業を提案するときにおきがちなのが、現場のことを忘れて自分たちの中での答え出してしまうこと。誰の課題を解決したいのか。それを思い出すためにも、まずは現場にはどんなお客さんが来て、どんなものを購入して、どんな接客に満足感を抱いているかを明確に見ておく必要があるということ。
参加前に準備しておくべきだったこと
T-POINTが顧客情報を取得して、広告へ活用していることに関してもっと深く学んだり事例を勉強しておくと、事前のインプットの際もスムーズに理解ができると思います。特にアドの部分は内容が難しいので、困惑している学生が多くいました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回は大きな企業の一面しか見てないので判断をするのが難しいかと思いますが、人事と各事業関係者の連携がスムーズに取れていない部分を目の当たりにしたりする中で、社員同士のコミュニケーションが満足いくものではありませんでした。同じ会社に属しているにもかかわらず、”他人感”が強かったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの中でも型にはまらず、人事の方に対しても反論をする場面が多くありました。大きな組織だからこそ協調性が大切であるので、尖っている人材よりも順応な優秀の人の方が活躍できるような印象を見受けられました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
蔦屋書店という一面を切り取ればクリエイティブで面白い会社かもしれないが、やっている事業は多岐にわたり影響力も大きい。会社としては大きなインパクトを与えているが、自分が会社に対してどれだけ影響力を与えられるかを考えると、のびのび働ける環境には思えなかったので影響力も小さいと見受けられる。自己成長環境とは言えない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体、会社としてお試しの取り組みだったため立ち位置がイマイチ。事業に関してのインプット・アウトプットを通して興味を持ってもらうのがゴールだった気がする。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後の社員や人事のフォローに関しては何もありませんでした。興味のある人は、自主的に募集フォームから応募していました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT/人材系のベンチャー企業に行こうと考えていました。規模感としては、メガベンチャーに近しい会社でファーストキャリアとして優秀な方々の元で、挑戦的な毎日を過ごせる環境が適当だと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともとベンチャー方面に就職をしようと思っていたのが、逆張りで大手企業を見たことによって確信に変えることができました。大きい企業では、1つの意思決定までのスピードが遅く、若手のチャレンジできる環境が見込めないので、力をつけるにはベンチャーかと。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2021卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブのインターン体験記(No.7134) |
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のインターン体験記
- 2024卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 CCCサマーインターンシップ2024のインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2023卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 SummerInternship~新規事業立案編~のインターン体験記(2022/04/20公開)
- 2023卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 新規企画編のインターン体験記(2022/04/12公開)
- 2022卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 総合職のインターン体験記(2021/09/27公開)
- 2022卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 企画総合職のインターン体験記(2021/09/13公開)
- 2022卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 総合職のインターン体験記(2021/05/21公開)
- 2021卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 総合職のインターン体験記(2021/03/13公開)
- 2022卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 プラットフォーム新規事業企画のインターン体験記(2020/11/13公開)
- 2021卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 総合職のインターン体験記(2020/07/22公開)
- 2021卒 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 デジタルマーケティングのインターン体験記(2019/09/25公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの最大手企業だったから。情報系の大学院ということもあり、SIer、ITベンダー、データサイエンティストなどを中心に選考を受けていた。その中で、サマーインターンの日程が参加可能であったことから参加。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校が主催の就活セミナーに参加していたところ、セミナーの特典としてES・WEBテスト免除があったため、興味本位で参加を決めた。本選考に向けて経験を積みたかったことや、実際に名の知れた会社であったし、給与や働く環境、自分が歩むことができるキャリアなども良いのではない...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身就活を初めて最初の1DAYインターンシップであり、キャリアチケットで紹介された企業であったので、行ってみようと思ったのが、このインターンに興味を持ったきっかけになります。選んだ基準も同じく初めてのインターンだからです。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の段階であったため、様々な業界を広く見ておきたいと思った。また、コンサルティング業界が幅広い業界と共に仕事をするということだったので、やりたいことが明確に決まっていなくても、入社後仕事をしながら自身の目標を決められると思ったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1. 飲食業界のインターンに全く参加しておらず知見を広めたい、 2.インターン参加にあたってエントリーシートや面接といった選考フローが設置されていない の2つの理由で参加を決定しました。企業を知ったきっかけはencourageです。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Panasonicは関西に拠点を置く大手家電メーカーとして以前より存じ上げており、その高い技術力と豊富な実績に深い印象を持っておりました。現在、私は解析分野に特化した研究室に所属し、特にメーカーでの研究活動に関心を抱いております。今回、インターンシップにおいて解析...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療関係の仕事に興味があり、医療系の企業を探していました。その際に検査医療の事業を行っているhuグループホールディングス株式会社に出会い、検査医療の事業のリーディングカンパニーであるので、検査医療について学べるとおもい参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があった。しかし、食品業界は非常に人気でインターンもなかなか通らないと思っていたので、食品業界のトップレベルの企業だけ(味の素など)でなくもう少し幅広く出そうと思ってとりあえず出してみた、というところが正直な気持ちである。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 4℃のアクセサリーを購入した時の従業員の方の接客がとても心に残りました。お客さんに寄り添い、満足のいく商品を買っていただくというコンセプトに感銘しました。そこから企業様に興味を持ち、インターンシップに参加しようと思いました。続きを読む(全112文字)
カルチュア・コンビニエンス・クラブの 会社情報
会社名 | カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | カルチュアコンビニエンスクラブ |
設立日 | 1983年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,068人 |
売上高 | 903億900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 髙橋誉則 |
本社所在地 | 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町12番2号 |
電話番号 | 03-6800-4500 |
URL | https://www.ccc.co.jp/recruit/newgraduates/ |