- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 赤福や五十茶屋についてはもともと知っており、好きなお菓子の一つだったので興味を持った。特に、赤福餅は伊勢神宮のお土産としても浸透しており、その裏側や働く姿を知るきっかけにしたかったため、応募を決めた。続きを読む(全100文字)
【魅力あふれる広告企画】【23卒】世田谷自然食品の冬インターン体験記(理系/広告企画コース)No.26149(非公開/非公開)(2022/5/27公開)
株式会社世田谷自然食品のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 世田谷自然食品のレポート
公開日:2022年5月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 下旬
- コース
-
- 広告企画コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
2月頃行われた若手社員によるイベントに参加したことで、このインターンシップの案内を受けました。企業のことは理解していませんでしたが、仕事の内容にはあまり理解していなかったため、今回のインターンシップに参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
one career等を使って、過去に選考に通ったES等を調べました。また、企業のHPより、求める人物像等を調べました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接はなく、ESだけの選考であったため、コミュニケーション能力等ではなく、人物の魅力等が重視されていたのだと思いました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に頑張ったこと/応募動機
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ありきたりな質問であったため、他の人よりも印象に残るようなESにできるように心がけました。
ES対策で行ったこと
one career等を利用して過去の選考に通ったESを参考にしました。また、企業のHPを参考にして求める人物像をよく調べました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one career
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 用賀本社
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の学生が5割、その他は名前の聞いたことのないような学生もいました。このことから、あまり学歴は重視していないと感じました。
- 参加学生の特徴
- 健康食品を扱っている会社であることもあり、栄養学を学んでいる学生や、農業を学んでいる学生が多かった印象でした。ほとんどの人が穏やかな印象で、話しやすかったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
既存の広告よりもレスポンスの良い広告を作る
インターンの具体的な流れ・手順
まず既存の広告のターゲットとする層、特徴等を与えられました。その後グループでこのテーマの定義づけを行い、他社の広告を調べ、どのような広告にしていくかを考えました。最後には発表のスライドを作成し、発表の準備を行い、広告企画の課長を相手にプレゼンを行いました。その後、グループに対してのフィードバック、最後には個別のフィードバックをいただきました。
このインターンで学べた業務内容
広告企画の業務内容である、市場調査、広告の作成方法、プレゼン資料の作成方法、プレゼンの方法、アポイント電話のかけ方、等を学ぶことができました。
テーマ・課題
今あるWeb広告よりもレスポンスの良い広告を作る
1日目にやったこと
テーマを与えられ、グループで定義づけを行い、他社の広告の調査を行いました。その後、自分達はどのような広告にしていくかを話し合い、発表スライドを作成し、広告企画の課長を相手にプレゼンを行いました。その後、グループに対して、個人に対してのフィードバックをいただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
広告企画部の課長/社長秘書
優勝特典
フリーズドライのスープ/野菜ジュース/青汁
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
話し合いをする際には常に歩き回ってくれており、助言をいただくこともありました。インターン終了後にはグループに対してのフィードバックだけでなく、個人に対しても10分以上のフィードバックがあり、学生を大切にしている企業である印象がありました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
広告企画というものが初めてであったため、どのように進めるのか、どのようなことに気をつけるのかなど分かっておらず、その中で広告を企画していくことが困難でした。しかし、インターンシップが始まる前に社員の方が丁寧に説明してくれたり、話し合いを進めている最中も助言をくれたりしたため、うまく進めることができました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ほとんどの人が穏やかな人であったため、全員が意見を出しあえる環境でした。それにより多くの人の意見を反映した広告を作ることができたため、全員が話し合える環境を作ることの大切さを学びました。
インターンシップで学んだこと
広告企画というものについて、どのような過程で広告ができていくのかを知らなかったため、今回インターンシップを通して、具体的な仕事内容を学ぶことができました。また、このインターンシップに参加したことにより、本選考への案内をいただくことができたため、参加してよかったと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
商品広告の企画を行うため、この会社が扱っている商品について調べておけば、話し合いを進めていく上で有利になったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、与えられたテーマについての議論、他社の調査、プレゼン資料の作成、そしてプレゼン、という実際の業務に近い内容を行うことができたため、実際に働いている自分を想像することができました。また、座談会の時間も長くとっていただいたため、たくさんの質問に答えていただき、疑問を解消できたことも、実際に働いている自分を想像することに役立ちました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを進めていた社員の方や、座談会の時にあった社員の方などが、とても明るく、優しかったため、自分の性格と会社の雰囲気が合っていたためです。また、商品企画の仕事を楽しく進めることができ、個別のフィードバックでそれが社員の方にも伝わっていたため、この会社で働けると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際の仕事に即した作業を行うことができたため、具体的な業務の内容を学ぶことができたためです。また、インターンシップの進行を行なっていた社員の方や、座談会の時にあった社員の方の雰囲気がとてもよかったことも、インターンシップに参加することによって志望度が上がった理由となりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみが、本選考の一次選考であるグループディスカッションへの予約を行うことができたため、このインターンシップへの参加は不可欠であると感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後、本選考の一次試験であるグループディスカッションへの予約が行えるようになりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は食品メーカーの生産職を志望していました。理由としては、商品開発の方がやりたかったが、大企業の商品開発職は人気が高く、倍率が高いと感じていたためです。しかしこのインターンシップに参加して、大企業でなく中小企業でも、自分のやりたい企画の職を行う方が良いと考えるように変化しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社の名前を聞いただけでは、高齢者を主にターゲットしていたということもあり、硬いイメージがありましたが、このインターンシップを通して様々な社員の方に触れることにより、そのイメージはなくなり、明るく、穏やかな雰囲気の会社であるというイメージに変わりました。これにより、当初志望していた生産職よりもこの企業のような企画職への志望度が高まりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社世田谷自然食品のインターン体験記
- 2026卒 株式会社世田谷自然食品 商品企画コースのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 総合職のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 株式会社世田谷自然食品 広告企画コースのインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 体感1Dayインターンシップ~商品企画~のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 企画のインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 商品企画職仕事体験のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 商品開発のインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 商品企画コースのインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2025卒 株式会社世田谷自然食品 企画職体験インターンシップのインターン体験記(2024/03/11公開)
- 2024卒 株式会社世田谷自然食品 広告企画コースのインターン体験記(2023/09/26公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活に不可欠な「食」を通じ化学の知見を活かしたいからです。また、給与や立地といった条件面も自身の希望と合致しており、理想の環境で貢献できると感じました。仕事と生活の両面で納得感を得られると考えて興味を持った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大きく、①食品業界に関心があること②選考練習がしたかったことの2点だ。食品は生活に不可欠であり、その中でも乳製品は毎日の食卓を支える存在である点に魅力を感じ、食品メーカーの技術職に興味を持った。中でも雪印メグミルクは、品質や安全性を最優先にしながら大量生産を実現し...続きを読む(全242文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な食品業界でIT技術がどう活用されているか興味があり、現場を知りたいと考えました。また、早期選考のルートがある大手企業に挑戦し、早い段階で結果を残すことで就職活動を安定させたいという思いもありました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品の香りについて興味があった。また、btobメーカーにも興味があったことから両方の条件を満たし、なおかつ転勤もなく、給料もそこそこ良い企業であるため、惹かれた。開発職を希望していたが、学部卒でも就けるのがよかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーや飲料メーカーに興味があり、業務のイメージを掴みたいと思った。また清涼飲料業界の中ではシェアの高い企業であるため、インターンで企業理解を深めておくことで今後の選考に有益な情報が効けると思った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域の食に興味を持っていたのがきっかけでした。また赤味噌がとても好きで普段からイチビキの味噌を食べており、調べてみたらインターンを行なっていたので参加してみました。またチャレンジ精神を求める人物像としてあったので参加してみたいと思いました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空機の機内食という分野に興味があり、実際にどのような工程で製造され、衛生管理や品質管理が行われているのかを現場で学びたいと思い参加しました。会社説明で事業の全体像を掴んだうえで工場見学を通して理解を深め、試食や質疑応答で疑問点も解消できる点に魅力を感じました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お惣菜やヨーグルトなどで人々の健康的な食生活を支えている企業だと知っており興味を持っていたから。現場社員による講義、商品開発や官能検査ワークを通じて、実際の研究職の業務について理解できそうだと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品会社に興味を持っていたため、インターンに興味を持った。また、選考のステップ自体も軽めで非常に参加しやすかったため、応募に至った。特に、自身の研究室は脂質を研究対象としているため、そこにも親和性があるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
世田谷自然食品の 会社情報
| 会社名 | 株式会社世田谷自然食品 |
|---|---|
| フリガナ | セタガヤシゼンショクヒン |
| 設立日 | 2001年7月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 250人 |
| 売上高 | 326億円 |
| 代表者 | 河西英治 |
| 本社所在地 | 〒158-0097 東京都世田谷区用賀4丁目10番1号 |
| 電話番号 | 03-6738-7300 |
| URL | https://www.shizensyokuhin.jp/ |
