21卒 インターンES
総合職
21卒 | 同志社女子大学 | 女性
-
Q.
あなたの一番のアピールポイントを具体的なエピソードと共に記入してください(大学時代)
-
A.
[会話や仕草から相手が何を求めているか感じ取る力] 私は、会話や仕草から相手が何を感じ、何を求めているか感じ取ることが得意です。 具体的なエピソードとして、フィットネスジムでのアルバイトで顧客に合わせた接し方を行い、新規会員の獲得に貢献しました。私が勤めていたフィットネスジムは、人との会話をモチベーションとする人や、日々のわずかな時間を使って集中的に運動したい人など、様々な目的を持った方が通われていました。その中で特に私が注力したのは、新規会員獲得に向けての体験レッスンでした。ジム通いの決め手は「継続して通う自分が想像できるか」であると考えたため、各顧客が継続して通う軸を体験レッスンで見つけ出し、そこへいかにアピールできるかを重要視しました。体験レッスンは約30分と短い時間であったため、年齢・住まい・ライフバランスから想像する事前準備はもちろんのこと、当日お会いしてから、何を目標に、どういったことをモチベーションに通える人なのかを、会話や仕草から想像し、接客しました。その結果、アルバイトながら初月で新規顧客獲得100%を達成し、その後も80%以上の数字を継続して維持することができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの短所や弱みについてご記入ください
-
A.
[考える前に行動する] 私の弱みは深く考える前に行動してしまうところです。居酒屋でのアルバイトでも、お客様に喜んでもらえると思ったことは提案し、対応してきました。しかしお客様に喜んでいただける反面、混雑時にはキッチンスタッフに負担をかけることもあり、周りを見られていなかったと反省しました。今では店全体を見ることを心掛け、そのなかでお客様に喜んでいただける手段を日々模索しています。 続きを読む
-
Q.
あなたはNTT都市開発のインターンシップでどのようなことを学びたいですか。そのように考える理由も併せてご記入ください。
-
A.
「コト消費」を創造することに興味があり、理解を深めたく、貴社インターンシップに参加を希望します。私は留学先のフランスで日本文化教室を開講し、コト消費を創る立場を経験しました。人々の日本に対する高い関心度に対し、それに触れる機会がないことにもったいなさを感じたからです。結果として、進学や旅行で日本に関わる人が増え、人の人生の可能性を広げることに大きなやりがいを感じました。インターンシップ参加の機会をいただいた際には、自身の相手が何を求めているか感じ取る力を生かしたいです。コト消費を創造して人に喜びを与える人材になるために何が必要であるのか学びたく、貴社インターンシップ参加を希望します。 続きを読む