- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
【エンジンと燃料の興味】【19卒】ケーヒンの冬インターン体験記(理系/技術職)No.3790(岡山県立大学/男性)(2018/10/12公開)
株式会社ケーヒンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ケーヒンのレポート
公開日:2018年10月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 岡山県立大学
- 参加先
-
- ダイセキ
- アイシン・エィ・ダブリュ
- NTN
- 太平洋工業
- デンソーテクノ
- エクセディ
- スズキ
- 三菱自動車工業
- バイク王&カンパニー
- SOLIZE Engineering
- 三菱電機エンジニアリング
- ケーヒン
- 本田技研工業
- 日本精工
- 内定先
-
- ダイセキ
- アイシン・エィ・ダブリュ
- パーソルクロステクノロジー
- エクセディ
- スズキ
- ダイハツ工業
- ケーヒン
- 川崎重工業
- 入社予定
-
- 川崎重工業
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自動車業界、二輪業界に興味を持っており、エンジンや燃料供給関係に興味を持っていた時期で、二輪車に乗っていたときにキャブレターで見かけ興味を持ちました。また、そこからナビサイトで調べてより興味を持ち参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
1dayだったので特に対策はしていませんが、ナビサイト等でどのような会社でキャブレター以外にどのような製品があるのかを簡単に調べていきました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新大阪コンファレンスセンター
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- それぞれ地方国公立、地方私立、関関同立の学生が一人ずついました。
- 参加学生の特徴
- どの学生も車もしくはバイクが好きで休憩時間は先輩社員の方も含めかなり趣味の話で盛り上がりました。かなり車の中でもマニアックな部類に入る部品なこともあり乗り物好きが多いと思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
エンジニア体験(グループワーク)
1日目にやったこと
まず、会社説明が簡単にあったり、二輪車業界、四輪車業界の現状と今後の展開予想などがあり、実際の商品開発の流れを教えていただきました。その後グループワークを行い、技術系の課長職の方からフィードバックがありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/技術系の課長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックは自分自身の性格がグループワークを通じて、社員の方に丸わかりだったことです。さらにそこからどのように解決していけばよいのかを教えていただいたことがとても印象に残っております。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークがインターンシップの中で最も大変だったと思います。実際の商品開発のようにサイズ、条件の制限がありコストをなるべく抑えるように商品開発を疑似的に行ったのですが、最初に説明書を読んでから理解し、どのように作っていけばよいか想像するまでに時間がかかってしまい、なかなか最初のほうに話し合いに参加できなかった部分が大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことはその後のグループワークのやり方や就職活動がかなり良くなったことです。グループワークの際に頭の中で物事を整理しているときになかなか発言できないが、それよりも頭の中のことを発信しもっと思い切って自信を持って発言したほうが良いといわれたことが学べたことです。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークやグループディスカッションなどを学校のキャリアで少し練習したり、対策を少しでもしておけばよかったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業で働いている自分を想像できた理由は事業内容をしっかり教えていただけたり、実際の製品を持ってきていただいて、実際の商品開発の一部を体験させていただいたためです。特に実際の製品で動き方をデモンストレーションで見せていただいたのでわかりやすかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの出来が自分的にはあまりよくなかったために、厳しいと思ったからです。また、技術系の課長の推薦で東京の本社で会社理解のための面談に招待されたにもかかわらず、その後のフォローは特に何もなかって、もう一人の招待された人はなんらかのフォローがあったので本選考で内定が出ないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が上がった理由として作っている製品、行っている仕事内容、社員の人が自分の求めていた感じで当てはまっていたからです。仕事内容や製品などの話や実物を見ているときなど終始わくわくしていた状況でした。そのため、その時の志望度は一番高かったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
一次面接の人事の面接官の人とは、インターン、面談会、セミナーでお会いしていて、顔を覚えていただいており、一次面接も雑談の延長線上くらいの立ち位置だったため、インターンシップから参加することで本選考に有利になると思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
選ばれる基準はわかりませんが、技術系の課長の推薦で東京の本社で会社理解のための面談に招待されます。このときにやりたいことがはっきりしていて入社意思の固い人は何らかの免除はあったそうですが、私はその後のフォローは特にありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望業界は自動車業界、二輪車業界でした。志望企業までは全く決まっていませんでした。また、部品会社と本体の会社の仕事内容の違いや立ち位置の違いが全く分かっておらず、本当になんとなく好きだから自動車業界、二輪車業界を志望していたという感覚でした。また、ケーヒンの製品でキャブレター以外には特に興味を持っていませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加による志望業界の変化はなかったが、自動車業界、二輪車業界の中でも本体の会社ではなく、部品系の会社のほうがやや自分の中で優勢になりました。また、その後の就職活動への影響は部品業界の中でもどのような部品の会社に入り、どのようなことがしてみたいかなどをある程度絞るための知識などに大いに役に立ちました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 ケーヒンのインターン体験記(No.6065) |
株式会社ケーヒンのインターン体験記
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
ケーヒンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ケーヒン |
|---|---|
| フリガナ | ケーヒン |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 |
| 電話番号 | 03-3345-3411 |
| URL | http://www.keihin-corp.co.jp/ |
