就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
SOLIZE Engineering株式会社のロゴ写真

SOLIZE Engineering株式会社

【パラメータを極める設計】【19卒】SOLIZE Engineeringの冬インターン体験記(理系/技術職)No.4044(岡山県立大学/男性)(2018/11/21公開)

SOLIZE Engineering株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 SOLIZE Engineeringのレポート

公開日:2018年11月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とりあえず就職活動はなるべく早めに始めたいと考えていたのですが、2週間以下のインターンは正直行く意味がないといった話を聞いていたために、夏の数週間のインターンをいくつか応募していたのですが、すべて落ちてしまい、とりあえず1dayのインターンでもいいから参加してみないといけないと考え、とりあえず理系の会社でテーマが面白そうだと思って参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの選考は特にありませんでしたが、簡単に会社の情報を当日の電車の中で調べました。本当に会社の基本情報を一通り目を通した程度でした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
新大阪のレンタルオフィス
参加人数
8人
参加学生の大学
学部生がほとんどで関西の私立大学や地方国公立大学の学生と一人アニメ系の専門の人がいました。
参加学生の特徴
このインターンが初めてという学生がほとんどで一人だけ何個か短期のインターンを受けた学生がいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自転車の設計体験

1日目にやったこと

会社についてとSOLIZEグループについてとその中でどういった役割の会社なのかを簡単に説明していただき、午後から行われる設計体験の説明をしていただき、午後から実際に自転車の設計体験を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員、技術系の主任クラスの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

一つのパラメータを上げるために何かを変えると他のパラメータが下がってしまったりすることは設計の仕事において日常茶飯事で、その中でコンセプトを素早く考え、そこに向かって詰めていくことができていたことがとてもよかったと言っていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自転車の設計体験の中で直進安定性、軽さ、価格の安さが採点の指標となっており、直進安定性が高くて、軽くて安いものを作ることが目標でした。その中で素材や前後輪それぞれの大きさを変えて作っていくのですが、一つのパラメータを上げるために何かを変えると他のパラメータが下がってしまったりするために、よりよいものを作るのに苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことは設計という仕事の大変さです。より良い製品を作るためにはある程度あきらめなくてはいけない部分もあり最終的にできる範囲での突き詰めがかなり大変であることを知ることができました。また、インターンシップに参加して良かったことは1dayのインターンシップでもためになったり学べることは多くあることを知ることができたことです。

参加前に準備しておくべきだったこと

会社についてもう少し入念に調べ事前に質問したいことや気になることをまとめていたらもっと多くのことを質問して、知ることができたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業で働いている自分を想像できた理由といたしまして、実際の設計の大変さを体感することができたためです。実際に製品の設計を行う際にはもっと多くの制約や条件、納期などがあり大変でその一部ではあるが、時間の制限や条件などがあり実際に働く際に大変になる部分まで体験することができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直なところ説明会やインターンシップなど多くのイベントをしており、人が足りておらずわりと大量採用しているイメージがあったためです。また、実際の周りの学生の質や理系じゃなくてもいろんな分野からの学生を採用せているという話を聞いても本選考で内定が出ると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由はこのインターンシップが私の中で初めてのインターンシップでかなりインターンシップ終了後飲み屋に連れて行っていただいたり、至れり尽くせりで、さらにテーマ自体も楽しめて、会社の良い面しか話していなかったためにこのように感じたのだとおもいます。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は時期的に本格的に就職活動が本格的になっていない時期だったためそのような実感がわかなかったためです。このインターン後のイベントにも引き続き参加していた場合は有利に働いていたかも知れませんが、このインターンの場合はそのような感じはありませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

次のイベントの案内のメールなどは来ていました。また、インターンシップ終了後近くの飲み屋さんに連れて行っていただきました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はとりあえず志望していた業界は自動車・二輪車業界かスポーツ業界か設計系の会社でしたが、特にそこまで絞ってはおらず、なんとなく今自分自身が好きなことをしたいな程度にしか思っていませんでした。そのため、志望動機等もあまり深いものは書けませんでした。また、念のために志望業界を狭めすぎると良くないといわれていたために、文系の営業などもインターンシップに行ってみようと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化などには影響せず、引き続き自動車・二輪車業界かスポーツ業界か設計系の会社を志望しようかなと思っていました。しかし、設計系の会社の中のアウトソーシングの会社も選択肢には入ってきました。また、このインターンシップをきっかけに1dayのインターンでも学べることは多くあるということを知ることができたので多くのインターンシップに参加しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 SOLIZE Engineeringのインターン体験記(No.4945)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SOLIZE Engineering株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

5days原子力廃炉コース / 原子力(廃炉)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社

秋冬座談会 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

王子ホールディングス株式会社

1day工場見学会 / エンジニア職(プラントエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

キリンエンジニアリング株式会社

1day仕事体験 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーク24株式会社

経営者ゲーム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社JFE設計

3day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

SOLIZE Engineeringの 会社情報

基本データ
会社名 SOLIZE Engineering株式会社
フリガナ ソライズエンジニアリング
本社所在地 〒102-0075 東京都千代田区三番町6番3号
URL https://www.solize-group.com/groupinfo/

SOLIZE Engineeringの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。