就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

スズキ株式会社 報酬UP

【危険予測と挑戦の融合】【19卒】スズキの冬インターン体験記(理系/技術職)No.3813(岡山県立大学/男性)(2018/10/16公開)

スズキ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 スズキのレポート

公開日:2018年10月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 技術職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望業界が四輪車業界、二輪車業界だったため、そのどちらものことをしている会社に興味があった為参加を決意しました。また、自分自身スズキのバイクに乗っており、スイフトスポーツに乗りたいと思っていたためです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考が1dayだったのでなかったので特に対策はしませんでした。しかし、準備として会社の現行の販売車を確認しておきました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
スズキ歴史館
参加人数
25人
参加学生の大学
昼食の際に周りにいた学生たちの多くが国立大の院生で私立の学生、学部生は比率的に少なかった感じがしました。
参加学生の特徴
割合的にはやはり二輪車、四輪車が好きな学生が多かったが、そこまでどちらにも興味があるわけではないも何人かいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

設計の際の起こりうる危険なシチュエーション予測

1日目にやったこと

まずスズキ歴史観の中で車を作る一連の流れと会社について説明していただき、自由に観覧する時間を設けられていました。その後、設計の際の起こりうる危険なシチュエーション予測体験をしました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックは特にはありませんでした。むしろ、数多くいる学生の中の一人といった感じでした。あえて挙げるとするならば、リチウムイオン電池について少し話をしていただいたぐらいです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

周りの学生のレベルが高く、考え方や知識量、発表の慣れた人などが数人いました。そのため、そういった人たちに付いて行くのに苦労しました。また、そういった人達が多くいる中で発言し説得させるのが難しかったです。また、自分に自信がなかったためでもあったと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことはスズキの自動車づくりの一連の流れを知れたことです。特に気になっていたなぜあの安い価格帯であのように良い自動車を作ることができていたのかといった一部を知ることができたことができたために参加して良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

もう少しだけ前に出て発表することになれたり、グループワークで発言するのに慣れるためにもう少し練習しておけばよかったと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業働いている自分を想像できなかった理由は四輪車や二輪車全体を作っており、行っていることの幅が広いためいまいちイメージが湧きづらかったためです。また、なかなか社員の人と直接交流する機会が少なくて会社についてや仕事内容についての話をあまりできなかったためでもあります。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定がでると思った理由は周りにいたインターン参加学生が有名大学の院生が多く、優秀な学生が多いと感じたために厳しいのかなと思いました。また、知名度のある企業でもあり、本選考になるとこれ以上に優秀な生徒が多く集まってきて、競争が厳しくなるのだとその時は感じたためです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は作っている製品が魅力的で自分も作りたいと思ったのが一番の理由です。実際その時スズキの二輪車に乗っていて、欲しいと思っていた製品スズキの四輪車だったので、志望度がかなり高かったです。また、一人当たりの仕事の範囲が広いのも魅力に思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は1dayのインターンシップで学生一人当たりについてくれている社員の人数が少なく、あまり選考を兼ねているという感覚がなかったためです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローについては特に何もなく説明会や選考など各回でそれぞれ人が違っていたので顔なじみになる等もありませんでした。また、何か質問があるときはvisits obに登録して質問してくださいと言われました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望業界は自動車業界と二輪車業界でした。特に二輪車と四輪車のどちらもの製品に携わることができる会社ならより良いと思っていました。また、どちらかというと二輪車よりも四輪車に携わりたいと考えていました。志望企業は二輪車と四輪車のどちらもの製品に携わることができるケーヒンやホンダ、スズキに行きたいと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化などはとくになく自動車業界と二輪車業界で、特に二輪車と四輪車のどちらもの製品に携わることができる会社でした。また、その後の就職活動への影響については自動車を作る際には細かなことまで綿密に考えられており、それは大変なことではあるが、自分にとってはやりたい仕事であると再認識いたしました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2022卒 スズキのインターン体験記(No.12637)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スズキ株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

情報システム部門
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日産自動車の情報システム部門のインターンに興味を持ったきっかけは、急速に進化するAI技術とその自動車業界への応用に対する関心からだ。特に、自動運転やデータ解析などの分野での革新が進んでいることを知り、自分もその一端を担いたいと感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月27日
問題を報告する

株式会社アイシン

事務系対象1dayワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーへの就職を希望しており、大手のメーカーの中で早期選考に乗れることができるなどのメリットがあるインターンシップを探していた。その中で、自動車部品メーカーの大手であり、参加することだけで早期選考にのれるということで、応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術系インターンシップ【実践型】
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界への興味と、マツダが独自の技術で車体製造に挑む姿勢に惹かれました。選んだ基準は、専攻分野である物理学を活かし、実践的な技術を学べる環境が整っている点です。特に車体生産技術に触れることで、自分の知識がどのように実用化されるかを理解したいと考え、参加を決意し...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 73,414人
売上高 5兆3742億5500万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 702万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

スズキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。