- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
【技術愛と情熱が輝く】【19卒】本田技研工業の冬インターン体験記(理系/技術職、四輪)No.4075(岡山県立大学/男性)(2018/11/21公開)
本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 本田技研工業のレポート
公開日:2018年11月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 技術職、四輪
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 岡山県立大学
- 参加先
-
- ダイセキ
- アイシン・エィ・ダブリュ
- NTN
- 太平洋工業
- デンソーテクノ
- エクセディ
- スズキ
- 三菱自動車工業
- バイク王&カンパニー
- SOLIZE Engineering
- 三菱電機エンジニアリング
- ケーヒン
- 本田技研工業
- 日本精工
- 内定先
-
- ダイセキ
- アイシン・エィ・ダブリュ
- パーソルクロステクノロジー
- エクセディ
- スズキ
- ダイハツ工業
- ケーヒン
- 川崎重工業
- 入社予定
-
- 川崎重工業
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
やはり一番の理由は技術者として、そして二輪車四輪車が大好きなものとしてあこがれの会社だったためです。そのため私は就職活動を始めたときからずっと第一志望にしており、大変興味を持っている会社でぜひ入社したいと思っており、インターン選考に通ることができたために参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
会社についての理解はもちろんのことインターンシップの内容やテーマについて考え、そのテーマに沿うことができるように志望動機や学習してきたこと、役立つスキルや知識を書いていきました。また、志望動機や想いの欄では自分自身の経験ながら書くことを意識しました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 栃木
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 自分のコースの学生は自分を入れて二人だったためすべての人を把握しているわけではありませんが、大体の人が名前の知られている大学の大学院の学生でした。
- 参加学生の特徴
- 四輪車にとても興味があってきているという学生もかなり多かったが、そうでなく本田技研の技術者らしい社風というのに興味をもってきている学生が主でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
HONDAにおけるパワートレイン制御の研究開発業務研修
1日目にやったこと
一日目はまず会社紹介をしていただき、会社の構造(本田技研工業で全社採用されその後配属で本田技術研究所などに配属される)などの説明がされました。その後技術職として要素研究と商品開発の段階がありその説明をされ、安全について説明されました。そして、パソコンのセットアップを行い、今後の予定と次の日のやることの概略を説明していただきました。
2日目にやったこと
二日目はまず1D-CAEを用いて性能試設計を行っていく、その際に自分自身でコンセプトを考え、仕様検討を行い発表を行っていきました。その後モータ設計をCATIAを用いて行い、モータのベンチ試験の説明と共にその担当の社員さんとの質疑応答を行いました。その後実際にテストコースの試乗に同乗させていただきました。
3日目にやったこと
3日目に行ったことはホンダの伝統であるワイガヤの体験を行いました。テーマは未来のモビリティについてと広い範囲のテーマではありましたが、徐々に話を詰めていきました。そしてそのあと、担当の社員からインターン全体のフィードバックをいただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
担当部署のチームリーダー、プロジェクトリーダークラスの社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックはどの社員の人もわからないことをそのままにせずに疑問点を必ず解決しようとする姿勢がとてもよかったと言っていただいた点です。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことや苦労したことは1D-CAEの性能設計のときでした。特にそれぞれ各項目が理解するのになかなか時間がかかり疑問に思う点が多かったために苦労しました。また、それについての発表を行う際にはそれをうまく伝わりやすく発表するのにも苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加して良かったと思うことは人の前でプレゼンや発表する機会が多くそういった部分を経験をできたり、どのようにすればよいかのフィードバックいただけたためです。特に、人に聞いてほしいと思う発表をするためには、まず自分自身の中で納得できるように突き詰めていかなくてはいけないということを学べました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に人前での発表をすることになれるように準備しておけばインターンシップをより有効なものにできたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加してみてこの企業で働いている自分を想像できた理由として実際の仕事の一部を体感できたり、実際の働いている職場でインターンをできたためです。まずは、1D-CAEやCATIAなどの設計体験だったり、実際のテストコースにおける同乗しての体験、そしてホンダらしい文化のワイガヤ体験によって実際に働いているイメージが湧きました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して自分は内定が出ないと思った理由はやはり自分自身のレベルと比べた時周りの学生は大学院生の中でも特に優秀な人材が多くなかなか勝ち残っていくことができないように感じたためです。また、理系の技術職のあこがれで人気の会社でもあった為に競争する人数も多いためです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は実際の職場の雰囲気や仕事の一部を体験することで自分のしたいことのイメージに近かったです。やはり、イメージ通りに熱い技術者が多くよりあこがれが強くなりました。特に自分自身の中でワイガヤの体験がそう思わせられました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は、3日間のインターンシップはほかにも四回程度あったり、3週間のインターンが夏と冬にあった為に特にこのインターンに参加したから有利になるといったことはありませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特にありませんでしたが、説明会やセミナー等のイベントの案内はインターンの中でいただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は二輪車業界、四輪車業界で完成車メーカーもしくは部品業界の中でも一次下請けに位置するようなサプライヤーメーカーを志望していました。また、具体的な企業としましては本田技研工業、スズキ、ケーヒンなどの二輪車と四輪車どちらにも携わることができる企業を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化などは特になく引き続き二輪車業界、四輪車業界で完成車メーカーもしくは部品業界の中でも一次下請けに位置するようなサプライヤーメーカーを志望していました。その後の就職活動への影響といたしましては本田技研工業への志望度がかなり上がったことと、人前で話すことへの慣れが出ました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
本田技研工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 本田技研工業株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2024/11/01公開)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 技術系5dayインターンのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 技術系夏インターン2のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系5day仕事体験のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 1dayワークショップのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 夏5daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 ワイガヤインターン1dayのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 夏インターンのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 知財法務のインターン体験記(2024/07/22公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
本田技研工業の 会社情報
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 860億6700万円 |
従業員数 | 194,993人 |
売上高 | 20兆4288億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三部敏宏 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 831万円 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
URL | https://www.honda.co.jp/ |
採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |