就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【19卒】本田技研工業の冬インターン体験記(理系/技術職、四輪)No.4075(岡山県立大学/男性)(2018/11/21公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 本田技研工業のレポート

公開日:2018年11月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 技術職、四輪
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

やはり一番の理由は技術者として、そして二輪車四輪車が大好きなものとしてあこがれの会社だったためです。そのため私は就職活動を始めたときからずっと第一志望にしており、大変興味を持っている会社でぜひ入社したいと思っており、インターン選考に通ることができたために参加しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

会社についての理解はもちろんのことインターンシップの内容やテーマについて考え、そのテーマに沿うことができるように志望動機や学習してきたこと、役立つスキルや知識を書いていきました。また、志望動機や想いの欄では自分自身の経験ながら書くことを意識しました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年01月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
栃木
参加人数
40人
参加学生の大学
自分のコースの学生は自分を入れて二人だったためすべての人を把握しているわけではありませんが、大体の人が名前の知られている大学の大学院の学生でした。
参加学生の特徴
四輪車にとても興味があってきているという学生もかなり多かったが、そうでなく本田技研の技術者らしい社風というのに興味をもってきている学生が主でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

HONDAにおけるパワートレイン制御の研究開発業務研修

1日目にやったこと

一日目はまず会社紹介をしていただき、会社の構造(本田技研工業で全社採用されその後配属で本田技術研究所などに配属される)などの説明がされました。その後技術職として要素研究と商品開発の段階がありその説明をされ、安全について説明されました。そして、パソコンのセットアップを行い、今後の予定と次の日のやることの概略を説明していただきました。

2日目にやったこと

二日目はまず1D-CAEを用いて性能試設計を行っていく、その際に自分自身でコンセプトを考え、仕様検討を行い発表を行っていきました。その後モータ設計をCATIAを用いて行い、モータのベンチ試験の説明と共にその担当の社員さんとの質疑応答を行いました。その後実際にテストコースの試乗に同乗させていただきました。

3日目にやったこと

3日目に行ったことはホンダの伝統であるワイガヤの体験を行いました。テーマは未来のモビリティについてと広い範囲のテーマではありましたが、徐々に話を詰めていきました。そしてそのあと、担当の社員からインターン全体のフィードバックをいただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

担当部署のチームリーダー、プロジェクトリーダークラスの社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックはどの社員の人もわからないことをそのままにせずに疑問点を必ず解決しようとする姿勢がとてもよかったと言っていただいた点です。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことや苦労したことは1D-CAEの性能設計のときでした。特にそれぞれ各項目が理解するのになかなか時間がかかり疑問に思う点が多かったために苦労しました。また、それについての発表を行う際にはそれをうまく伝わりやすく発表するのにも苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加して良かったと思うことは人の前でプレゼンや発表する機会が多くそういった部分を経験をできたり、どのようにすればよいかのフィードバックいただけたためです。特に、人に聞いてほしいと思う発表をするためには、まず自分自身の中で納得できるように突き詰めていかなくてはいけないということを学べました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に人前での発表をすることになれるように準備しておけばインターンシップをより有効なものにできたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加してみてこの企業で働いている自分を想像できた理由として実際の仕事の一部を体感できたり、実際の働いている職場でインターンをできたためです。まずは、1D-CAEやCATIAなどの設計体験だったり、実際のテストコースにおける同乗しての体験、そしてホンダらしい文化のワイガヤ体験によって実際に働いているイメージが湧きました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して自分は内定が出ないと思った理由はやはり自分自身のレベルと比べた時周りの学生は大学院生の中でも特に優秀な人材が多くなかなか勝ち残っていくことができないように感じたためです。また、理系の技術職のあこがれで人気の会社でもあった為に競争する人数も多いためです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は実際の職場の雰囲気や仕事の一部を体験することで自分のしたいことのイメージに近かったです。やはり、イメージ通りに熱い技術者が多くよりあこがれが強くなりました。特に自分自身の中でワイガヤの体験がそう思わせられました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は、3日間のインターンシップはほかにも四回程度あったり、3週間のインターンが夏と冬にあった為に特にこのインターンに参加したから有利になるといったことはありませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特にありませんでしたが、説明会やセミナー等のイベントの案内はインターンの中でいただきました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は二輪車業界、四輪車業界で完成車メーカーもしくは部品業界の中でも一次下請けに位置するようなサプライヤーメーカーを志望していました。また、具体的な企業としましては本田技研工業、スズキ、ケーヒンなどの二輪車と四輪車どちらにも携わることができる企業を志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化などは特になく引き続き二輪車業界、四輪車業界で完成車メーカーもしくは部品業界の中でも一次下請けに位置するようなサプライヤーメーカーを志望していました。その後の就職活動への影響といたしましては本田技研工業への志望度がかなり上がったことと、人前で話すことへの慣れが出ました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 本田技研工業のインターン体験記(No.3672) 2020卒 本田技研工業のインターン体験記(No.4857)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

スズキ株式会社

冬季1day仕事体験
25卒 | 静岡大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり調べていた時に、「お客様の立場になって価値ある製品を作る」という言葉を目にしました。私は、「人に対して思いやりのある行動をする」ことをモットーにしてきたので、この企業理念に惹かれて志望しました。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 2025卒の就活化から、インターンで得た情報を本選考で使えるようになり、インターンシップの重要性が増していたことから、早期選考に繋がると思い、参加した。また、実際の職場で働くことで、実際の雰囲気を感じたかった。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 完成車メーカーへの就職を希望していたので応募した。日本の完成車メーカーの中では一番難易度が低く、三菱グループであるのである程度の福利厚生が充実していると聞いていたので何かインターンシップで選考免除などの特典がないかを期待して参加することにした。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア塾
24卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 友達に誘われたからです。最初は全く開催することも知らなかったのですが、友達から参加すると良いとのお話があって、予定も空いていたので応募したところ、通ったので参加を決意しました。最初はあまり気乗りしない感じではありました。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。