- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なインフルエンザに対するワクチンの供給量では過半数を占めており、目立つ企業ではないものの、予防接種という観点では絶対になくならない企業であり、独自性という点で面白そうだと思い、もっと知ってみたいと思ったから。続きを読む(全106文字)
【生命現象の謎解き】【24卒】中外製薬の夏インターン体験記(理系/ジョブ型インターンシップ)No.43884(非公開/男性)(2023/9/7公開)
中外製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 中外製薬のレポート
公開日:2023年9月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年7月 下旬
- コース
-
- ジョブ型インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンへの参加が本選考と直結していたため。また、インターンを通して自分のアイディアを研究職の方とディスカッションができると知り、選考に通過しなくても学べることがあると考えて選んだ。他の企業のインターンは受けていない。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
課題に対して適切な手法を用いることと、プレゼンテーションソフトを用いてわかりやすい資料を作成することを心がけた。提案については実際に検討を行っている人と同程度の知識を得られるよう入念に下調べをした。ディスカッションでは、人一倍発言するようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンの内容は「創薬プロジェクトを提案するための個人でのアイディアクリエーションと、社員を交えたブレインストーミングの体験」であった。生命現象について、どれだけ深い視点をもって考察できているかが特に重視されていたと感じた。その現象の生理学的意義は何かなどを問われた。評価ポイントとして提示されていたのは、「独創性のある着眼点」「整合性のある仮設」「妥当性のある仮説検証法」「わかりやすいプレゼン」「ポイントを押さえた質問と応答」「積極的なアドバイスや提案」だった。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたの強みを活かすことで、当社にどのような貢献ができると考えますか?
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
論理的に説明するために、結論→内容→結論の形式で記載した。
ES対策で行ったこと
先輩にエントリーシートを添削してもらった。また、異分野の人に伝わるかを学部の違う同期に見てもらうことでブラッシュアップした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 国立大学の博士課程学生がほとんど。その中では旧帝大も地方大も混ざっている印象。
- 参加学生の特徴
- 生命系の研究を行っている博士学生が多く、研究についてかなり専門性の高い人が集まっていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
創薬プロジェクトを提案するための個人でのアイディアクリエーションと、社員を交えたブレインストーミングの体験
インターンの具体的な流れ・手順
創薬プロジェクトを提案するための個人でのアイディアクリエーションと、社員を交えたブレインストーミングの体験。自身で注目すべき生命現象を設定し、その内容や面白いと思う理由、現象について未解明な部分を明らかにするための実験を提案する。各自の提案に対してグループでディスカッションを行う。
このインターンで学べた業務内容
社員を交えたブレインストーミングを通じて、大学とは違う、製薬会社的視点を学んだ。
テーマ・課題
創薬プロジェクトを提案するための個人でのアイディアクリエーションと、社員を交えたブレインストーミングの体験
1日目にやったこと
初めに会社説明があった後、インターンシップ全体の流れについて説明を受けた。2日目に出される課題の説明が中心で、こちらからはとれるアクションは質疑の時間のみなので、説明会の延長といった雰囲気。
2日目にやったこと
中間報告会として、初日に出された課題をできるところまで進めたもの (スライドやワードファイル) を用いて発表し、学生や社員とディスカッションを行った。改善の余地があればそれらについて互いに深堀した。
3日目にやったこと
最終発表として、2日目のコメントや疑問などを反映した成果物を提出し、発表した。一次面接も兼ねており、自身の研究発表も同時に行った。それらの内容について人事や研究員の方からコメントや質問をいただき、最後に自身について質問された。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、研究員、研究員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
互いにディスカッションを行い、発表内容をブラッシュアップした。聡明な方ばかりだったので、論理的な議論をすることができた。インターンの最終日に自身の研究発表も最後に行ったため、社員の方にはそちらに対する質問やアドバイスもいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表するにあたり、適切な生命現象を設定するのに悩んだ。未解明な部分があり自身が新たに実験手法を提案できるようなものというと難しかった。社員の方は「(学生は)研究が本業なのでインターンシップは片手間でいい」とおっしゃっていたが、発表資料の作製にも時間がとられてしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じく、互いにディスカッションを行い、発表内容をブラッシュアップした。
インターンシップで学んだこと
普段の社内でも、かなり活発に議論が行われていること、やはり研究開発型の製薬企業なので、論理的であることや研究の着眼点、研究の深さなどを大切にしていることが分かった。インターンシップでのディスカッションを通じて、製薬メーカーとしての視点などを学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
目的意識を持って取り組むこと。インターンシップを通じてどのようなことを吸収したいか、自分がどうなりたいかのビジョンがあるとさらに有意義になったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンラインでも普段のディスカッションの様子はイメージできた反面、社員だけでなく、参加している学生のレベルもかなり高く、自身の身の丈には合わないと感じた。こんな人たちと戦うのかと考えると、面接時だけではなく入社後に活躍する自分が想像できなくなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している学生のレベルがかなり高く、この人たちと比較されるのであれば勝てないと感じた。大学で行っている研究や知識と、事業内容や業務とのマッチングはあっているものの、研究力や知識量、思考力などが求められているレベル感に足りていないのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業務に関連する会話のレベルが高く、コミュニケーションなどスムーズにいくことが多いのだろうと想像できた。また、それぞれの社員が誠実で真面目な印象だったため、製薬企業としてあるべき姿なのだと感じた。ボトムアップ型の研究もできるため、研究職として生きていきたいのであれば入社したいと強く感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみが一次選考に応募できたため。インターンシップでの論理性やプレゼン能力、コミュニケーション能力も選考のうちに入っていて、見られているなと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一次面接終了後に、最終成果報告についての具体的なフィードバックのコメントを頂いた。それ以外は特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
製薬企業の研究職になりたいと考えて新薬メーカーを志望していた。特に、時勢柄国外に目を向けたグローバル戦略を掲げている企業が今後も成長できると考えていたため、国内でも比較的規模の大きい製薬企業や、なにか特化した強みを持つスペシャリティファーマを志望していた。研究職の中でも、薬理部門を中心に出願していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
製薬企業で必要な視点などを学ぶことができたため、より志望企業や職種について理解を深めることができた。志望企業や志望職種は変わりなかったが、部門に変化があった。インターンシップには薬理部門で出願したが、通過せず、第二希望の部門のインターンシップに参加した。そこで第二志望の部門で働く面白さを学び、そちらにも興味を持つようになった。
中外製薬株式会社のインターン体験記
- 2027卒 中外製薬株式会社 安全性職のインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 MR職仕事体験イベントのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 研究職5daysのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 安全性職のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 臨床開発職 職種体験イベントのインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 臨床開発職ジョブ型インターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 研究職ジョブ型インターンシップのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 開発職仕事体験イベントのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 臨床薬理職ジョブ型インターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 中外製薬株式会社 研究職ジョブ型インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚製薬はネームバリューがあり、NC事業ではカロリーメイトやポカリ、医薬品関連事業では腎領域や精神神経系領域など、それぞれの事業において強みがあるため、複数の柱がある企業として有名で会社について知りたいと思ったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
有名な製薬企業の5daysインターンシップということで興味を持った。
製薬企業の研究職の業務内容を詳しく知りたいと思い、参加した。
他社に比べてかなり早い時期での開催であったため、貴重な経験を積めそうだと感じ、この会社のインターンを選んだ。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を初めてから最初の研究職のインターンであり、研究職の具体的な業務のイメージや、選考におけるESや適性検査の練習を積むのに最適だと感じたから。また、会社自身もサロンパスで有名であり、ネームバリューもあるから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大鵬薬品はがん領域におけるスペシャリティファーマでありながら、大塚HDの一員として、がん領域の中核を担っており、会社としてブランドがあると思ったから。また、給料や福利厚生も準大手として手厚いと感じていたから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本トップクラスの製薬企業であり、研究開発力と実績の両面で高い信頼を築いている点に魅力を感じた。また、海外売上比率が高く、グローバル市場を主戦場としていることから、自分自身もグローバルに成長できる環境だと考え、興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に合っている業界や職種がわからなかったので、とにかく製薬業界に限らず、不動産、人材、IT、クレジットカードなど、いろんな業界や職種を受けていた。製薬業界の中では、MSD以外に久光製薬、中外製薬などを受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 二つ上の先輩が入社したため会社を知っていました.会社の規模も大きくなく,最近は導入品が開発パイプラインのほとんどを占めていますが,一応新薬メーカーということで参加しました.インターン参加者は早期選考に繋がることも知っていたため続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の適性に合った職種を見つけるためにいろんな職種でインターンに参加していた。営業系の職種も体験してみたいと考え、また、大学の先輩もこの企業を受けていたため、このインターンに応募した。また、早期選考に直結するという口コミを見たので就活を早めに終わらせたいと思い参加した。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 明治製菓ファルマを大学の会社説明会で知り応募しようと思ったから。初めて製薬会社の中で知った会社だったのと給料が低いが、福利厚生がよく、MRがどんなものなのかを会社説明会で話してくれたから。また、人事の方が自分と同じ大学だったから。続きを読む(全115文字)
中外製薬の 会社情報
| 会社名 | 中外製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チュウガイセイヤク |
| 設立日 | 1943年3月 |
| 資本金 | 732億200万円 |
| 従業員数 | 7,923人 |
| 売上高 | 1兆2579億4100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 奥田 修 |
| 本社所在地 | 〒115-0051 東京都北区浮間5丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 1207万円 |
| 電話番号 | 03-3281-6611 |
| URL | https://www.chugai-pharm.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.chugai-pharm.co.jp/recruit/new/index.html |
