
企業研究レポート
- 重視した軸
-
理由:薬の作用メカニズム・副作用メカニズムの探索がしたかった。
その中でも、臨床現場における機序不明な副作用や、薬が効く・効かないをダイレクトに追える仕事がしたかった。中外製薬の臨床研究では、バックグラウンドである「実験系」の強みを活かしながら、やりたいことがで...続きを読む(全228文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業理念等
個別化医療に挑む・アンメットメディカルニーズへの意欲を持っている。バイオの中外と言われな...続きを読む(全109文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
全体:オンコロジー主流だが、最近は血液系疾患にも力を注いでいる様子。
疼痛・精神疾患以外は一通りやっている印象。
創薬,育薬:分子メカニズムに基づき疾患を選んでおり、疾患にとらわれず、分子理解ベースで研究ができる。
創薬(有機)、製剤:Rule of 500...続きを読む(全255文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業績;Rule of 500を打ち破れるほどの世界最先端の技術を持っている。抗体リサイクル技術などを生かして新薬をコンスタントに創出 強み;ロシュとの提携+自由な企業文化(スピードにとらわれず挑戦し続ける)、他の製薬に比べると技術の優位性があるため余裕がある...続きを読む(全376文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
全体的に陽気でおおらかな方が多い印象。(研究だけかもしれませんが)
チャレンジング精神を受け入れる一方、余裕があるからか「遅さこそ罪」のような社風はあまり感じない。(実際に第一三共の説明会ではそのことを言われた)
トップダウン感はなく、ボトムアップの印象。
...続きを読む(全175文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
研究職であれば、裁量労働制であり、聞いている感じ、探せばもっと残業時間は少ないところは多いと思われる。
平均勤続年数はopenworkなど見るとまだ長い方に感じる。
給料は平均程度か。アステラス製薬の方が今のところ初任給は高いが、物価高でどこまで上げてくれるか...続きを読む(全156文字)