22卒 本選考ES
MR職
22卒 | 山形大学大学院 | 男性
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご入力ください。(400字以内)
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A.
研究活動ではヒト培養細胞を用いて、「ミトコンドリア内膜のクリステ構造を形成するメカニズムの解明」というテーマに取り組んでいます。ミトコンドリアは生体内エネルギー通貨であるATPの合成に重要な役割を果たしています。ミトコンドリアの内膜はひだ状のクリステ構造を形成することが知られています。クリステ構造は、ATP生産効率の最大化に必須であり、細胞機能の維持に重要な役割を果たします。実際に、パーキンソン病などの神経変性疾患の細胞やがん細胞において、クリステ構造の形成異常が確認されています。しかし、クリステ構造がどのように形成されるのかは謎に包まれています。クリステ構造が形成されるメカニズムを解明することを目的としています。クリステの形成メカニズムが解明されれば、正常なクリステ構造の形成を促進することで、神経変性疾患やがんの治療法開発への応用につながることが期待されます。 続きを読む
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Q.
自己PRをご入力ください。(400字以内)
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A.
私には苦手なことに向き合う力があります。内向的であった自分を変えたいと考え、家電販売員としてのアルバイトにあえて挑戦しました。研究活動や会社での業務には、周囲と共同して成果をあげることが求められるため、対話力を磨きたいと考えました。しかし、勤務開始当初は販売目標を達成できませんでした。そこで、ベテラン販売員の方の接客を拝見し、共通する特徴を自身の接客に取り入れました。具体的には、お客様に積極的にアプローチし、家庭環境や要望を的確に把握し、製品を使うことでお客様の生活にどのような変化が生じるのかを伝えることを徹底しました。その結果、売り上げを大幅に伸ばし、半年間の売り上げで東北の販売員中1位の契約件数を達成することができました。初対面の相手にも自ら積極的に話しかける姿勢と本音を引き出す質問力を身につけました。自身を変えることに成功した経験は、苦手や困難に挑戦する際の自信となっています。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだことをご入力ください。(400字以内)
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A.
研究活動を通して、専門知識の習得とプレゼンスキルの向上に打ち込みました。初めての学会で口頭発表を行った際、質問に適切な回答ができませんでした。原因は発表練習を十分に行えなかったこと、研究の背景知識が不足していたことであると考えました。この苦い経験から、発表の3週間前から発表準備を始めるようにしています。繰り返し発表練習を行い、想定質問リストを作成することで自信を持って本番に臨めるよう備えています。友人に発表練習を行い、わかりにくい点のフィードバックを受け改善を行っています。また、研究の中で生じた疑問をそのままにせず、すぐに関連論文を調べることを徹底しています。その日のうちに疑問を解消あるいは新たな仮説を立てることで、今後の実験に活かせるように意識して取り組んでいます。これらの取り組みの結果、卒業研究発表会では、発表者45人中「一番良い発表だった」と評価してくださる教授もいました。 続きを読む
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Q.
志望動機をご入力ください。(400字以内)
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A.
人々の健康に貢献できる仕事がしたいと考え、医薬品を通じて患者さんの健康に貢献できる製薬業界を志望しています。貴社が重点領域とする○○○○領域には格別の思いがあります。中学校3年間、○○○○に苦しみ、○○○○がQOLに著しい影響を与えることを痛感しました。この経験から、数ある疾患の中でも特に、○○○○に苦しむ人々に寄り添いたいという思いが強まりました。○○○○領域での確かな実績でドクターの信頼を得る貴社の一員として、患者さんの健康実現に貢献したいと考えています。私は生命現象に関心があり、卒業後も疾患に対する最新の知見に触れ続けていきたいと考えています。この知的好奇心は医薬品に関する専門知識を学ぶ助けになると考えています。5年間のアルバイトで培った本音を引き出す質問力を武器に医師へのより良い治療の提案を実現します。自身の強みを最大限に活かせると考え、貴社のMR職を志望します。 続きを読む