就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産ソリューションズ株式会社のロゴ写真

野村不動産ソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】野村不動産ソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16630 (2021/8/3公開)

野村不動産ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒野村不動産ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1,2次面接はオンライン、最終面接は対面でした。

企業研究

まずはじめに、「不動産業界」といってもその中でも「デベロッパー、流通、管理」と業種が様々なので、なぜ「流通」なのかを明確にする必要がありました。なおかつ、「流通」の中でも「なぜ野村なのか」ということも聞かれました。野村不動産ソリューションズは、野村ブランドというブランド力であったり「ノムコム」などのITやDXを活用した動きが強みだと思うので、その辺含めて【数ある不動産業界の中でなぜ野村なのか】を明確にすることが鍵だと思います。また、サイトに関してはホームページに、社員の方のお客様のエピソードが結構な数でのせられていて、それが野村不動産ソリューションズのサービスを象徴しているエピソードが結構あったように思いましたので参考にしても良いと思います。

志望動機

まずはじめに、私は将来不動産仲介業において独立したいと考えております。したがって就職活動は不動産仲介業を通じて自分自身がいつか独立する上で成長できる会社を軸に進めております。その中で、まずお客様の集客からアフターフォローまですべて一人が執り行う御社の営業スタイルを魅力に感じました。なおかつ、従来の紙やテレアポなどアナログな方法ではなく、「ノムコム」というIT戦略は不動産業界でナンバーワンを誇るなど、この先不動産業界においてナンバーワン企業になる要素をもちあわせている会社だと強く感じました。以上から、将来不動産業界において独立する上で、御社であれば自分自身が成長できる環境であると思い、御社を志望致しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

野村不動産ソリューションズ 会社説明会

セミナーの内容

会社の概要から不動産業界の基本知識について。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にありません。感想としては、他の不動産業界よりも真面目な雰囲気だった。会社の強みや求める人材像について話される時間がかなり長く、人物重視の会社、というより求める人物像がとても明確で少し驚いた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。説明会の後のアンケートとWEBテスト受検でやっと面接に進めるという形でしたので、とくに有利不利はないと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

パターンを掴んで慣れることが大事だと思います。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の応対へのテンポ感、あとハキハキ話していたことは評価されたのではないかと感じます。自分自身も、不動産業に関しては何を話すかよりも話し方を重視されると感じていたので注意して面接に臨みました。

面接の雰囲気

どちらかといえば冷静な人ですが、圧迫面接という感じではなかった。ちゃんと話は聞いてくれましたし、共感してくれることもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして不動産業界なのか

自分自身が将来不動産業界で独立したいと考えているからです。不動産業界を志望したきっかけとしては、親戚が建設業を営んでいたり、知人に司法書士がいたり、不動産業界に強い親和性があったからです。近くで不動産業界に携わっている人たちをみて「不動産」がいかに人の人生に影響を与えるのか、そしてその魅力を感じ不動産業界を志望しました。
(深掘り)どうして独立したいのですか
独立に関しては、母親の影響が大きいです。母親が美容院の経営者をしているのですが、小さい頃から母の一人で自分の仕事を切り拓き、なおかつお客様の笑顔のために奔走している姿に非常に憧れを持っております。したがって自分自身が志望する不動産業界において、成長してから、いつか自分も独立したいと考えています。

あなたの強みを教えてください

私の強みは、あえてハードルの高い目標を設定し、それに向かってひたむきに努力することで成果を上げることができることです。中学生の頃から、志望大学を持っておりました。しかし、成績は到底大学合格に届くものではなく、順位も学年240人中130位、模試もD,E判定しか出たことがありませんでした。しかし、朝始発で登校し、勉強方法もネットや周りからのアドバイスを組み合わせながらルーティン化させることで、結果として独学で志望大学に合格することができました。
(深掘り)その志望大学を志望するようになったきっかけは?
中学生時代なので、きっかけとしてはいたって単純なのですが、父親が○○大学に行っておりまして、「父親を超えたい」という気持ちからこの大学を志望しました。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

誠実な態度をみせること。社風としても「誠実」という風に謳っている会社なので、誠実さをアピールすることが重要だと思われます。

面接の雰囲気

私が答えたことに対して、きちんとリアクションをとってくださる方で、雰囲気としてはとてもいい雰囲気だったように思います。

面接後のフィードバック

「お客様の満足のため」想う気持ちをもう少し明確に。どうして満足させたいのか、満足させるためにはなにをすればよいのか。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことはなんですか

学祭実行委員会に所属して、屋外ステージチームのリーダーを務めたことです。屋外ステージは歴史が長いチームなのですが、その分コンテンツが例年似たようなものばかりで、新鮮味がなく、実際に観客数も横ばい状態でした。そこで、ステージコンテンツの改革をリーダーとして提案し、ステージを一から見直すことにしました。当初は出演団体の方から反対の声があがりましたが、私が全ての出演団体の方とマンツーマンで話し合いを行い、納得していただくことができ、無事新たなステージを完成させることができました。結果として、史上最多の観客動員数を記録できました。

(深掘り)
具体的にはなにを改革したのですか

出演団体の偏りがあったので、今までステージに出たことがない団体の方にタイムテーブルを提供したり、コラボレーション企画を企画したりしました。

不動産業界のなかでも弊社を志望する理由

顧客満足度ナンバーワンというデータはなににも代えがたいものだと感じているからです。自分自身高級焼肉屋でのアルバイト経験を通じて、お客様に本当に満足してもらえるためにはどうすればよいか考える機会が何度もありました。不動産業界においてもバックグラウンドや求めておられるものが多種多様な中で、それを汲み取る力が御社にはいって培えるのではないかというふうに感じ、御社を志望しました。また「ノムコム」の活用により、不動産業界を切り拓いていく存在だという印象をうけましたのも、御社を志望させていただいた理由の一つです。
(深掘り)
顧客満足度ナンバーワンについてどう思いますか?

このデータは本当にお客様目線に立った提案をしないと得られない結果だと思います。どうしても「お金稼ぎ」という意識が先行するなかで、お客様のためを思ったサービスができるからこそこのようなデータが出せるのだと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿野村ビル

形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
副社長、専務、執行役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着したら、人事の方と小会議室で少し話す時間があります。(成績証明書とか渡したり、面接後の流れを教えてくれます)そのあと面接室に案内されて、面接。そのあとに人事の方から今後の流れや待遇に関しての詳しい説明があります。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

物怖じせずに、ハキハキと答えること。最終面接は、どちらかといえば最終確認という要素が大きかったので、表情や話し方に違和感がないよう努めました。

面接の雰囲気

あらかじめ役職を聞いていたが、やはり役職の高い方ばかりなので威圧感は少なからずあった。しかし、後半からは少し笑いも起こるなど比較的和やかな雰囲気になることもあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

学部とゼミで学んでいることが少し違うようにも感じるがそれについて教えてください

第二外国語で中国語を学んだということもあって、中国の歴史や文化に関心をもつようになりました。またその中でも台湾映画というものに出会い、台湾映画という切り口から日本と台湾の関係性について考察しようというように思いました。台湾映画は第二次世界大戦の前後で日本人の描かれ方が非常に変化しており、それを日台関係に落とし込むことができます。したがって商学部で学んだビジネス的な観点から台湾映画を切り口に、日台関係について研究しております。
(深掘り)中国語のレベルは?
中国語の授業のTAもしておりましたので、基本的レベルはこなすことができます。授業だけでなく、自主的にも中国語検定などの勉強にも取り組んでおりました。

大学あと半年でやりたいことと自分がこれだけは語れるというもの

友人と美味しいご飯を食べに行きたいです。やはり不動産業界に入ると火水休みですし、時間的な余裕からしても卒業後会えない友人もいるかもしれません。したがって、あと半年間で会える友達には皆会って色んな話が出来たらなというふうに感じております。これだけは語れるというものについては、先ほど申し上げたご飯を食べに行くことに関連するのですが、私が住んでいる〇〇という町のご飯屋さんについては語ることができます。すごく美味しいご飯屋さんが多数あるので、是非おすすめしたいです。
(深掘り)○○はずっと住んでるの?
大学1,2年生の時に○○に寮があり、退寮の際もやはり○○の町がとても好きで一人暮らしも○○ですむことに決めました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

エントリーから内定までのスピード感、誠実な対応がとても会社として信頼できた。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

宅建講習。毎週水曜日にZOOMで講義を受ける。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

(例年のデータとしても)90人前後はいるかと思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

同志社大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません

内定後の企業のスタンス

第一志望と伝えていたので、内定承諾の電話を入れたらそこで終了。一応「他の企業に内定辞退した?」と確認はされました。ただ、同じ内定が出た子は、他の企業と迷っていたらしいのですが、内定後に質問会のようなものを開いてくれたそうです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはりまずは、不動産業界(特に流通)は体力的にも精神的にもタフさが求められる業界なので、「この子は不動産業界でやっていけそうだろうか」ということから見られると思います。なおかつ、この企業はそのタフさに加えて「誠実さ」も求められますので、その両方をいかにアピールしていくかがカギになってくると思います。「不動産業界は稼げそうだから」という言葉はこの企業には通用しないので禁句です!(笑)(インセンティブをあまり良かれと思っておらず、本当に企業としてお客様第一という感じ)

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

正直自分は内定をもらえるとは思ってませんでしたので何とも言えませんが(1次面接も2次面接も1対1で、最終面接が同じだった子も内定がでたため比較対象もない)、ハキハキと物怖じせずに話す姿勢が評価されたのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

注意点は特にないです。強いてあげるのであれば、説明会後のアンケートやSPI受験の期日が短いこと、面接の予約がすぐに埋まること。企業サイドもスピード感を大切にしているので、学生もスピード感のない学生はいらないよというスタンスでしょうか。アンケートや提出書類もなにかと多いし、提出期限も比較的はやいのでその辺は注意です。(不動産営業マンとしての資質をここでも試されているような気もします)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産ソリューションズ株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

野村不動産ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産ソリューションズ株式会社
フリガナ ノムラフドウサンソリューションズ
設立日 2000年11月
資本金 10億円
従業員数 1,388人
売上高 476億6600万円
決算月 3月
代表者 前田研一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3345-7778
URL https://www.nomura-solutions.co.jp
採用URL https://www.nomura-solutions.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131204

野村不動産ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。