就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NRIシステムテクノ株式会社のロゴ写真

NRIシステムテクノ株式会社 報酬UP

【22卒】NRIシステムテクノのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13189 (2021/6/3公開)

NRIシステムテクノ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒NRIシステムテクノ株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 茨城大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接に関してはオンライン、最終面接に関しては感染対策を十分に行ったうえでの対面でした。また、希望すれば最終面接もオンラインで行うことも可能だと思われます(自分は希望しなかったため実際にできるかどうかは不明)。

企業研究

会社を選ぶにあたって重要なことはその会社が何を行っているか、また自分自身がそれにマッチしているのかを考えることであると思います。それを知るためには会社の公式サイトを見ること、またOBOGのつてがあれば連絡を取ることであると思います。この会社では、数ある企業のなかでどうしてこの会社を選んだのかを重要視していると思います。なので、サイトで調べたこと、説明会で聞いたことを参考に自分なりに考えるとよいと思います。この会社は変革期にあると思われ、新卒にも自分から積極的に学ぶことのできる人を求めていると思われます。特に、技術的なスキルに関しては、今まで何かしらの開発経験があればかなりのアピールポイントになります。

志望動機

貴社を志望した理由は、NRI及び味の素の2つの大手企業の安定した基盤がある点に魅力を感じたからです。特に、SIerとして大手であるNRIの基盤があることで経営的な視点からも、技術的な視点からも安定していることが伺えます。また、NRIのグループ会社としてNRIと人材交流を行っており、社内だけのやり方に囚われることなくITプロフェッショナルとして成長することができる点が特に貴社で働きたいと考えたポイントになります。また、味の素グループのシステム開発に携わることができるので、かなり大規模な開発経験ができること、食品分野という多くの顧客が必要としているシステム開発を行える点にも魅力を感じたため志望しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容等の説明・質問など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインだったこともあり、自分は気軽に参加することができた。質問の時間に関しては質問のない人は退出してよかったので、興味があればとりあえず参加するスタイルでもよいと思う。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須。マイページ上で参加確認ができ次第、次の選考に進むことができる。専攻の有利不利には全く関係ない。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代に打ち込んだこと/学生生活で一番成長したこと/SE志望動機/会社志望動機/働くイメージ

ESの提出方法

マイページで提出

ESの形式

マイページで記入

ESを書くときに注意したこと

よく言われることだが、各項目に関してまずは結論から書くことが大切だと思う。就活会議などのサイトを参考に、簡潔に伝えられる文章にするとベスト。

ES対策で行ったこと

まずはマイページにある各項目をじっくり考える。ほぼ確実に他社とかぶっている項目があるのでそこは考えずに、この会社オリジナルの部分に関してしっかり考えること。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式サイト・各種就活サイト

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

3Eテストで検索するといろいろと対策できるかと思います。

WEBテストの内容・科目

3Eテスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は回答スピードにより異なります。時間はおおよそ1時間程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事1名、部長クラス2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため省略

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに書いたことを改めて聞いてくることが多い印象だったので、話すこととESに矛盾がないように注意した。

面接の雰囲気

とにかく和やかな雰囲気。面接官の方がそういった雰囲気をつくろうとしてくださっていた。1次面接に関してはやはり人間性が重要視されていると思った。

面接後のフィードバック

専門性が確保されており、また人間性も十分であるという評価をいただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

各種就活サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは行動力があることです。こちらはESにも書かせていただいたのですが、大学3年次に友人とスポーツがしたいと話したことがきっかけで、自分たちでフットサルサークルを立ち上げました。サークルとしてスポーツをやるからには何か功績を上げたいと思い、メンバーを集め、近所で開催された大会に出場するまでに発展させることができました。自主的に声をかけて練習を行い、大会当日も優勝こそ逃したものの、何試合か勝つことができました。このような結果になったのも、私たちがサークルを立ち上げたことがきっかけとなって得られたものだと考えています。これもひとえに私の行動力があったからであると判断したため、強みとして挙げさせていただきました。

システムエンジニアを志望する理由を教えてください。

授業でシステム制作をしたことがきっかけです。こちらもESに書かせていただいたのですが、大学の授業で「エンジニアリングデザイン」という、研究室の研究内容と絡めて社会に役立つものを作る機会がありました。システムを作るにあたって条件を考慮しながら何度も議論を重ねた結果、手の動きをトラッキングすることのできる機器を使用して“手を動かすことによる疲労回復システム”の開発をすることになりました。一見して矛盾しているように感じますが、手はグーとパーの動きだけをしてもらい、その運動によって血行を促進して疲労改善につなげるという科学的根拠によって制作しました。この制作したシステムは、発表会においてかなり良い評価をいただくことができました。この時得られたシステムを作り上げたことによる達成感はとても大きなものでした。その達成感を得たときに、システムエンジニアという職業を目指そうと思うようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
横浜本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1名、役員2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着次第人事の方に控室に案内される。そこで面接の流れを説明され、面接官の準備ができ次第面接室に案内される。面接終了後、控室に戻り面接の感想等を用紙に記入、交通費の説明を受け終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官は、自分が多少わかりにくく話してもそれを理解してかみ砕いてくれたので、自分の中にしっかりとした考えがあるかどうかが重要なポイントなのではないかと思う。また、当然のことではあるかもしれないが1次面接でした逆質問と同じ逆質問はしないように心がけた。

面接の雰囲気

1次面接に続き、和やかな雰囲気を作ろうとしてくださった。ただ、対面していること・最終面接であることなどもあり緊張感があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

各種就活サイト

最終面接で聞かれた質問と回答

数ある企業の中でこの会社を選んだ理由を教えてください。

ESにも書かせていただいたのですが、NRI及び味の素の2つの大手企業の安定した基盤がある点に魅力を感じたからです。特に、SIerとして大手であるNRIの基盤があることで経営的な視点からも、技術的な視点からも安定していることが伺えます。NRIのグループ会社としてNRIと人材交流を行っており、社内だけのやり方に囚われることなくITプロフェッショナルとして成長することができる点が特にこのい会社で働きたいと考えたポイントになります。また、この会社の強みとして、NRIのコネクションがあることが挙げられます。独立系企業などの場合、コネクションも自分たちで0から作らなければならないですが、この会社にはNRIというIT企業最大手ともいえるコネクションがあることにも魅力を感じました。

高校当時、今所属している大学を選択した理由を教えてください。

高校当時から、漠然とではありますがプログラミングをやりたいという思いがありました。このときからシステムエンジニアを目指していたわけではありませんでしたが、将来的には必須のスキルになると考え、学ぼうと思いました。そのためプログラミングを学ぶことのできる工学部に入ることが1番の道であると考えました。プログラミングを学ぶことのできる大学を絞る中で様々な選択肢がありました。いろいろな条件を考える中で、私自身の希望として関東圏の大学で学びたいという思いがありました。また、家庭の都合上、できれば国公立大学に入学してほしいという意向もありました。これらのことを考慮して、条件に一致した今の大学を選択しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

会社としての安定感、NRIとの合同研修による自身の成長が見込めること

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

希望に応じて、社員の方との懇談会を随時開催してくれる

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明、採用予定が15名程度となっていた

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

納得がいくまで就活を続けてほしいというスタンスだった。会社としても、採用した方とのミスマッチが生じてしまうことが1番よくないと考えていると話していた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分はOBOGがいなかったため、会社の雰囲気をつかむこと、会社の業務実績を詳しく知ることにかなり苦労した。公式サイトの掲載内容が抽象的なものが多く、ある程度イメージをする必要があると感じた。もしOBOGのつてがある場合は必ず連絡を取ることを勧める。圧迫面接などの雰囲気は一切ないため、面接まで進むことができたらあまり緊張せず、ありのままの自分をさらけ出したほうが、企業とのマッチング的な意味でもお互いにやりやすいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

大学でのシステム開発経験をアピールできたことが、自分が内定をもらえた1番の要因であると思う。人事の方が、もし同程度の2人の中から1人を選ばなくてはいけないという状況になったときに決め手となることは、そういったアピールポイントを1つでも多く持っていることだと思うので、自分のアピールポイントについてはしっかりと用意すること。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

先述の通り、会社の実績等が抽象的でわかりづらい。そのため、OBOGを当たったり、(自分は参加していないためあるのかどうかわからないが)インターン等に参加するなどして、会社の情報をより多く手に入れる必要があると感じた。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社日立社会情報サービス

迷った会社と比較してNRIシステムテクノ株式会社に入社を決めた理由

1番は平均年収。働くうえで年収は1番重要だという考えが自分にはあるが、他社と比較してもかなり高い。また、同じくらいの理由としてNRIという点が魅力的だということ。IT業界の中でもかなりの大手であり、また研修等も合同で行えることに魅力を感じた。この会社は今変革期に入っているようで、会社とともに自身のスキルアップも見込めるのではないかという判断をしている。また、本社が横浜にあるため、東京と比べて家賃等が安く、新卒にはありがたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NRIシステムテクノ株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

NRIシステムテクノの 会社情報

基本データ
会社名 NRIシステムテクノ株式会社
フリガナ エヌアールアイシステムテクノ
設立日 1990年1月
資本金 1億円
従業員数 361人
決算月 3月
代表者 小暮典靖
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番1号
電話番号 045-336-8000
URL https://www.nri-st.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574545

NRIシステムテクノの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。