就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NRIシステムテクノ株式会社のロゴ写真

NRIシステムテクノ株式会社 報酬UP

【20卒】NRIシステムテクノのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6767 (2019/7/26公開)

NRIシステムテクノ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒NRIシステムテクノ株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

なぜNRIシステムテクノを選んだのかを説明するときに、マイページと会社のホームページを繰り返し研究していた。その時に味の素とNRIが親会社であることを意識する上で、事業の分野をはっきりとなってくる。しかし、食品関連だと、なぜメーカーの味の素ではなく、ITを選んだのかについても事前に自分なりのエピソードを組みながら答えを用意していおいた方がいいと思う。そして積極的に社員の座談に参加し、それを元に自分の志望動機を固めた方がいいと思う。後は入社後のキャリアパスに関してはある程度頭の中で想像しておいた方がいいと思う。キャリアパスを想像する際に、ホームページの社員のインタービューをしっかり研究することがお薦めです。

志望動機

私は貴社を志望する理由は2つあります。一つ目は、貴社は世界的食品メーカ味の素グループをITで支えています。食に対するトータルプロセスのIT支援を提供することで世界の食と健康を守ることに貢献できるところに共感しました。私は未来への投資という視点に立ち、普段食生活や運動などに力を入れて健康管理を行っています。貴社でアプリケーションシステム開発に携わることで、自分だけではなく世界の人々の健康にも貢献したいと考えています。2つ目は風通しの良さと人を大切に扱う社風に感動しました。一次面接が終わった後に、人事の方が親身になって会社に対する意見を聞いてくれました。私は「座談会に参加したい」という話を伝えましたが、すぐ実現できるとは思いませんでした。しかし、後日に人事の方から座談会の連絡があり、遠方の事情を考慮してくれて、時間帯もこちらの都合に合わせてくれました。そのことから常に社員の意見を考え迅速に対応する社風の中で自分も活躍したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容、趣味、学生時代一番取り込んだこと、志望動機、成長したこと

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。ハローワークを利用し、いろいろ意見をいただいて修正しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になかったです。問題は簡単ですが、スピードが必要です。

WEBテストの内容・科目

言語、数学、性格

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長、現場のSE
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の今までの経験を今後の仕事にどのように生かせるについて、論理性を立てて準備する必要がある。やりたいことと今後のキャリアパスについてはっきりしていると評価されると思う。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じでした。面接を始めるときに「今日北海道から来たのか」など雑談から入りました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRしてください

私の強みは常識にとらわれることなく、課題を発見し周囲を巻き込み協力し物事を進めることです。私は化粧品カウンターで2年間通訳のアルバイトに従事しました。日本ではサービスを重視し、一人のスタッフがお客様を最初から見送りまで対応することが当たり前だと思われますが、春節には海外の観光客が多く訪れ、その対応の仕方でお客様を長時間に待たせることでクレームも増加しました。そこで私は、番号札のマッチングを提案しました。一対一の応対ではなく、①お客様全員に番号札を渡す②通訳はお客様の要望を聞き、商品の準備が完了後お客様をレジ待ちの行列に案内する③レジは日本人のスタッフが担当するという方法です。役割を分担することで、大混雑が改善され、お客様からも好評を得ました。その経験から、常識にとらわれることなく現場に応じて周囲を巻き込み協力することの大切さを学びました。

学生時代一番頑張ったことについて述べてください

大学に入った時に第一志望に落ち、日本語学科に配属されました。最初は悔しくて日本語を勉強する気になれずが、「選択できる時は好きなものを選び、決定した場合、目の前のことを好きになって取り組むべきだ」という先生の言葉に共感し、そこから本気で勉強を始めました。そのため朝に朗読時間を設定し一人で反復練習を行いました。アウトプットとして日本人の留学生と積極的に交流を行いました。それらの努力を通して、日本語能力が上がっただけではなく、日本語・日本文化の魅力を感じ興味を持つようになりました。成績は学年一位になり、日本への交換留学も決めました。以上の経験から、人生には思い通りに進めない時が必ずあるが、与えられた環境で新たな楽しみを見つけ努力する姿勢が大事だと学びました。「選択できる時は好きなものを選び、決定した場合は目の前のことを好きになろう」という姿勢を今も大切にしています。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して自信をもってしっかり答えるかどうかがかなり大事です。後は会社への志望度、熱意を伝えることがとても重要だと思う。そして与えられた環境で自分がどのように動くのかも評価するところだった

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始めるときに「緊張していますか」などの雑談から入りました。

最終面接で聞かれた質問と回答

ストレス発散の方法を教えてください

ストレス発散の方法としてジムに通っています。健康管理やダイエットを意識して2年前からジムに通い始めました。大学院に入学すると、研究が忙しくなりジムに通う時間が限られてきましたが、やり始めたことを諦めたくはないという気持ちに加えて、運動自体にも楽しみを見出しつつあったため、スケジュールを調整しながら毎週ジムに通い続けています。ストレスを感じるときに、ジムにいって体を動かして、汗をいっぱい出ることで気持ちのリフレッシュができます。運動した後、シャワーを浴びて、家に帰って寝ます。翌日になったら、また限気満々で新しい一日に迎えることができます。ジムに通うことで、健康管理と研究の気分転換ができただけではなく、継続性の大切さを理解できました。

あなたの弱みは何ですか

完璧を追求すぎて、行動する前に様々な要素を考えすぎでチャンスを逃してしまうところです。今回の就職活動の中で、毎回東京に行く時短い期間でできれば多くの説明会・選考を受けたいため、計画を立てる際様々なスケジュールを考えすぎて、満席で逆に行けなくなることもありました。社会人にとって、より効率的に仕事するには計画を立てることは大事ですが、状況に応じてその場で素早く決断することも求められています。社会に出てこの弱みを克服するために、2つが考えています。1つ目は仕事に優先順位をつけ、一番重要なものを中心に計画を立てることです。2つ目は日々の小さいことから迅速に決断することを自分で訓練することです。こういったような方法で自分の弱みを克服しながら、将来は素早く状況を判断して、お客様に良い提案できるSEを目指しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。自分の不安を解消するためにも、何回も懇談会を開催してくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

事前準備が八割です。しっかり会社のホームページなどで企業研究して、想定される質問に対して答えを用意し、何回も復習することが大事です。わからないときにはインターネットを利用し、先輩の話を参考にしながら原稿を作成のが一番効率的です。後はハローワークなどの就職支援組織を利用することもお薦めです。
面接のときに、自信を持ってはきはき質問に答えれば大丈夫です。
特に最終面接では自分のやりたいこと・会社への熱意・自分の志望度を相手にうまく伝わることが大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のやりたいことがはっきりしていて、困難に向かいうまく乗り越えれる人物ガ内定者には多いように感じます。あとストレスに対して、自分ではうまく解消でき、ワークワイフバランスができることも大事だと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

知識よりは、人柄をより見ている会社だと思い、自己分析をしっかりしたうえで、自分の強み・弱みに関するエピソードを論理的に述べることがとても重要だと思います。
志望度がかなり重視されるため、自分のやりたいこと・会社への熱意をきちんと相手に伝われるように用意しておくことが大事です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NRIシステムテクノ株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

NRIシステムテクノの 会社情報

基本データ
会社名 NRIシステムテクノ株式会社
フリガナ エヌアールアイシステムテクノ
設立日 1990年1月
資本金 1億円
従業員数 361人
決算月 3月
代表者 小暮典靖
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番1号
電話番号 045-336-8000
URL https://www.nri-st.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574545

NRIシステムテクノの 選考対策