就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほ証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

みずほ証券株式会社 報酬UP

【22卒】みずほ証券の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14251 (2021/6/13公開)

みずほ証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒みずほ証券株式会社のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

就活サイト等の活用やインターンシップ、企業説明会や社員座談会等への出席などを通じて企業研究を進めました。面接では「なぜみずほ証券なのか」「他の証券会社では出来ないのか」といった観点が深掘りされると予測したため、特に五大証券の中でも各社の特色の研究、競合他社間での差別化はしっかりと行いました。また、面接では「みずほ証券にはいって何をしたいのか」「入社後の5~10年間のキャリアプランを教えてください」といったような質問がされるため、社員座談会やOB訪問などを通じて社員の方々にお話を伺い、入社後の具体的な働き方や業務内容についてイメージを深めたうえで詳しくアピールできるようにしておくといいと思います。

志望動機

御社を志望する理由は2つあります。まず1つ目は、多くのお客様に対して幅広い提案をできる点に魅力を感じたからです。御社は『One MIZUHO』のスローガンのもとで緊密な銀信証の連携を実現しており、幅広い顧客層の多様なニーズに対応して非常にお客様の事を思った提案を行うことができる企業だと考えており、この点に魅力を感じています。そして2つ目は、御社が自己成長できる環境だと考えているためです。御社はインストラクター制度とメンター制度の両立によって新入社員に対するフォローアップが競合他社に比べて充実しており、1人の証券マンとして他社よりも着実に成長していくことができる環境だと考えており、御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

「学生時代に力を入れたこと」①/「学生時代に力を入れたこと」②/当社を志望する理由を入力してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで読みやすい文章を書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活サイト等を活用して過去に通過したESを分析し、それを参考にして読みやすい文章を書くことを心掛けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社の選考で出題形式に慣れておきました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

従来のものと同じです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接なので、他の学生よりも簡潔にわかりやすく話すことを意識しました。そのため、この点が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は年次が高く、少し厳かな雰囲気が漂っていました。しかし、話しやすい空気を作ってくれたため、緊張はしませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折した経験を教えてください。

高校でソフトテニス部に所属していた際に怪我が原因で部活動から離脱したことです。当時、私は団体戦ではキャプテンを任されていたのですが、怪我でレギュラーから外れてしまい、当初は不安感や自分への不甲斐無さからモチベーションが大きく低下しました。しかし、周りの支えなどからモチベーションを取り戻して、今自分に何ができるのかを考えました。そこで、熱心にリハビリや自主練に取り組んだり、部活を見学して新しい練習メニューを考えたりするなどのサポートをして部に貢献しました。その結果、最終的には予定より早く完治してレギュラーに復帰することができました。私はこの経験から、苦しい時でも粘り強く努力し続けることの大切さを学びました。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは、「計画性」と「粘り強さ」を持って目標を達成することができる点です。この強みが最も発揮された経験が、高校時代に3年間勉強し第一志望だった現在の大学に合格することができた経験です。まず、私は高校1年生の時点ですでに志望大学を決めて、3年間の勉強計画を作成してそれに則って学習を進めました。当初は応用問題が苦手で模試での成績がなかなか伸びませんでしたが、毎日知識のアウトプットを行う機会を設けることによってあらゆる問題に対応する能力を磨きました。このように3年間計画的に毎日粘り強く勉強をし続けた結果、偏差値を20以上上げて余裕をもって合格することができました。以上の経験より、私の強みは「計画性」と「粘り強さ」だと認識しております。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に話せた点や、しっかりと業界研究や企業研究をしていて差別化できている点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

支店長クラスの年次が高い社員の方でしたが、とても和やかな雰囲気を作ってくださったため、話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後に携わりたい業務やキャリアプランを教えてください。

過去の経験から、人と深い信頼関係を築くことを得意としており、なおかつ人から感謝されたり人間性を評価していただける時に最もモチベーションを感じてきたため、リテール営業に携わりたいと考えています。5~10年後のキャリアプランとしては、入社後はリテール営業に携わり、現場で様々なニーズを持つお客様を担当して基礎的な知識や経験を積みたいです。その後、5年目前後には投資銀行部門のカバレッジ業務に携わり、証券ビジネスの全体像についての理解を深めて、10年目前後で再びリテール営業に戻りたいと考えています。また、具体的に何年目に行くかはまだ考えていませんが、キャリアの中でいずれは銀行や信託へ移動して知識を深めたいと考えています。

最近気になったニュースとその理由を教えてください。

アメリカのテスラ社が15億ドル相当分のビットコインを購入したというニュースに興味を持ちました。テスラは資産の多様化が目的であると表明していて、同時に近い将来ビットコインを用いた決済を可能にする考えを示しましたが、これを受けて複数の企業がビットコインの保有を検討していると言われています。私が興味深いと感じたのは、企業資産や決済の在り方が今まさに変わろうとしているという点です。今後企業による暗号資産の保有や決済が拡大すれば、暗号資産をバランスシートに入れることが当たり前になったり、従来のキャッシュレス化と相まって現金決済がなくなったりする日が来るかもしれません。このように、時代の転換点にいることが非常に興味深いと感じまする。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほ証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

みずほ証券の 会社情報

基本データ
会社名 みずほ証券株式会社
フリガナ ミズホショウケン
設立日 1917年7月
資本金 1251億6700万円
従業員数 6,981人
売上高 4249億7700万円
決算月 3月
代表者 浜本吉郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番1号
電話番号 03-5208-3210
URL https://www.mizuho-sc.com/index.html
採用URL https://career.mizuho-sc.com/new_graduate/index.html
NOKIZAL ID: 2714759

みずほ証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。