18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
あなたのアピールポイントを
-
A.
独自性・主体性 続きを読む
-
Q.
選んだアピールポイントについて大学生時代に「どう活用し、成果を出してきたか」を400字以内で述べて下さい。
-
A.
私のアピールポイントは「独自性」です。その強みを活かし、大学時代取り組んだ、中学生に行うハンドボール指導で目標達成しました。きっかけは、パスミスをしている生徒の姿が昔の自分と重なって見えたことです。経験上、パスミスは手骨を大きくすることで、改善できると考えていましたが、生徒は練習量が重要だと考えていたのです。 そこで、学部の学びを活かした身体成長の指導法を考え、実行することで、パスミスの改善を図りました。指導法は以下の2点を軸にしました。 1、成長ホルモンの分泌を促進させ、手骨を大きくするために、就寝時間の管理、指導。 2、毎日管理、指導するためのツールとして日記を用いての指導。 指導を12ヵ月間継続した結果、生徒の手骨は平均2cm大きくなり、練習中のミスは無くなりました。この強みをMRで重要な信頼関係作りに活かし、貴社の医薬品を採用して頂き、患者様の健康を支えるという目標を達成したいです。 続きを読む
-
Q.
あなたのウイークポイント
-
A.
転換力 続きを読む
-
Q.
ウイークポイントについて大学生時代に「どう意識し、克服しようと考えているか」を400字以内で述べて下さい。
-
A.
転換力が私の弱みとなっているのは、心配性から生まれる「計画してから行動する」という習慣が影響していると考えています。この習慣に縛られなければ、転換力を身につけることができると考え、登山メーカー店で働いている私は、クレーム処理係を買って出ました。クレーム処理には、予想外の出来事がつきものであるため、それに対応していくことで、転換力を身につけられるのではないかと考えたからです。 意識したことは、機械的にならず、お客様の要望を会話の中から汲み取るようにしたことです。そのためには、必ずお客様の話を最後まで聞き、その後に質問や応答をするようにしました。これを意識することで、用意していた答えで対応しないといけないという考え方を克服することができました。 転換力を自分の強みにするため、クレーム処理係を1年以上続けています。この弱みを強みに転換した時、MRで重要な信頼関係作りをさらに強化できる自信があります。 続きを読む