就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゴールドクレストのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ゴールドクレスト 報酬UP

【22卒】ゴールドクレストの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16537 (2021/8/3公開)

株式会社ゴールドクレストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ゴールドクレストのレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 三井ホーム
  • グッドプレイス
  • W2
  • IIJエンジニアリング
  • 日清食品
内定先
入社予定
  • 伊藤忠エネクス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

基本的にオンラインで2次面接以降対面を勧められる。

企業研究

HPを中心に物件や何を強みにしているかを徹底的に調べた。また、実際に自分で現地に訪れて物件を見てどのような特徴があって、他のマンションとはどこが違うのかを自分なりの考えで持てるようにしておいた。
また、OB訪問や社員訪問をさせていただける機会も多かったため実際に現場で働いている社員さんの方々から現場の目線での仕事のやりがいや面白さ、そしてこの会社で働くことで得られるスキルなどを聞き出せたのでそれらをもとにESや面接に臨むことができた。
マンションデベロッパーはいくつもある中でなぜゴールドクレストを選ぶのかを実家りと言えるようにしておく必要はあると思った。特にこの会社では少数精鋭なことが強みであると言えるだろう。

志望動機

理由は2つある。
1つ目は「オンリーワンのマンションを作り出し、新たな魅力を創出したいから」だ。
設計実習や実際に生まれ変わった建築物や見学を通して、0から1を生み出すことで新たな価値を生み出せる過程に感動とやりがいを感じた。この経験から、デベロッパーとして新たな価値を生み出したいと考えている。
2つ目は少数精鋭かつ若手から成長できる環境があるからだ。
貴社は少数精鋭で若手の意思決定の比重が高く、また兼務制度があるため成長できる環境があると考える。
私はフットサル部で3年時に主将に進言し、部の組織風土に変革を促した。従来のトップダウン型からボトムアップ型の部に変えたことで、全員が意見しやすい環境を作ることができ、部の勝率を上げることができた。この経験から、若手から部全体に好影響を与えることにやりがいを感じ、社会人になっても若手から積極的に行動し貢献できる企業で働きたいと考え、貴社を志望する。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学ちか、自己PR

ESの提出方法

リクナビから提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

志望動機に関してはなぜゴールドクレストなのかを描けるようにした。

ES対策で行ったこと

マンションデベロッパーの中でもなぜゴールドクレストなのかを書くようにした。 そしてその中でどのような業務をしたいのかを具体的に書くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若めの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

ウェブ上で

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今回は一次面接であったため、自分について基本的なことを中心に聞かれました。笑顔を怠らなけらば大丈だと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で行われました。基本的には会話形式でESに基づいて基本的なことから聞かれていく感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したら何したい?

お客様目線の開発を学びたいです。
マンションはお客様の生活の拠点であるためより想像しやすいし、オフィスとかに比べて細部までイメージしてこだわれると考えています。マンションは「住まう」ことだけではなく、ここでしか得られない「体験」に投資されていると感じます。特に御社のクレストプライムレジデンス
は他社にはない大規模な開発とまるで公園の中の街に強く魅力を感じます。私が学んできたことを活かせそう都心に近い環境でこれほど空を広く感じられる場所はなかなか巡り合えません。自然との触れ合いを通し、感性豊かな生活を過ごしていただきたいと思いました。
それをまずは営業を通して、お客様の要望なども聞きながらニーズを学び、開発の立場になったときに活かしたいです。

強みを教えてください。

私は自分の成長のために継続的に努力できることが強みである。
私は小学生の頃からサッカーをやっており、約10年近く部活動に励んだ。大学生ではフットサル部に所属し、大学生というある意味縛られることのない生活の中で部活動に励んだ。先輩や同期の中には県選抜や元日本代表クラスの選手も多く、初めはなかなかメンバーに入ることはできなかった。自分が上級生になった時でも、後輩はメンバー入りしているのに自分は入れないことから劣等感を感じ、一時はやめようかとまで本気で悩んだ。だが、まだ努力が足りないと思い、まずは周りに追いつくには2〜3倍の練習が必要だと感じ、毎日自主練をすることを決めた。また、私は先輩から練習メニューを教えてもらい、努力を続けることで三年時に初めてメンバー入りを果たし試合にも出る事ができるようになった。
途中で諦めずに、継続的な努力を続けることで結果が出せることをこの部活動を通して学ぶ事ができた。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
若手と中堅の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

待機室で待機した後、面接会場へ案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接と言うこともあって少し厳しめの雰囲気であったが基本的には雑談形式で楽しく面接をすることができた。当たり前のことだと思うが笑顔を怠らないことが大切だと思う。

面接の雰囲気

非常に柔らかい雰囲気でした。一時面接と同様に基本的にはESの内容から話をふかぼっていくようなスタイルでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの趣味はなんですか

私が一番熱中していることは「筋トレ」です。
私は週に6日ジムに通って筋肉を育てることに尽力しています。そんな筋肉を育てる上で欠かせないのがタンパク質です。その中でも、1日の摂取タンパク質量を体重×2g以上にすることを大切にしています。一般的には体重と同程度のタンパク質量で十分とされていますが、日々トレーニングに励む私はその倍の摂取が求められます。また、筋合成が最も高まるタイミングでの摂取を意識しています。特にゴールデンタイムと呼ばれる起床後とトレーニング終わりには必ず一杯のプロテインを摂取します。加えて、1日の中でタンパク質が不足する瞬間を作らないために食事回数を増やしてタンパク質摂取頻度を多くしています。
このように意識的にタンパク質を摂取し続けたことで60kgしか上がらなかったベンチプレスが半年で90kgまで上がるようになりました。今後も私は1日体重×2g以上のタンパク質摂取を継続していきます。

逆質問 やりがいはなんですか?

やはりお客様との距離が近いことから、実際に自分が売った物件が客様の手に渡って直接本人から感謝されることです。営業としてお客様をパートナーとして寄り添い、 出来る限りお客様の要望に応えられるよう全力を尽くすことが私たちの役目だと感じています。他の営業の方々と違い渡したから購入していただけると思われるような営業に尽くしていました。また営業以外の業務としても兼務作業として、広報や人事等 幅広い仕事に携われることが大きくやりがいにつながりました。1つのことを徹底的に突き詰めるもいいと思いますが、特に私の場合は幅広く様々な知識やスキルを会社にいながら蓄えられる事はとても得られるものが多かったと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方と中堅人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待機室で待機した後、面接会場へ案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社意欲を見せることが必要と考えています。最終面接と言うこともあって厳し目の雰囲気のでしたが笑顔怠らないことが大切だと考えています。

面接の雰囲気

柔らかそうな雰囲気を出質問される事は非常に厳しい内容でした。それなりに対策が必要であると感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

マンション営業は他の営業と何が違いますか

マンションの営業する事は他の営業と違い何よりも信頼が必要と考えています。お客様にとって人生において最も高価とも言える買い物であるため、自分が営業マンとしてお客様に寄り添うにあたって絶対的な信頼が必要だと考えています。 またそれゆえに自分が何よりも自社のマンションのことを知り尽くしている人がと感じました。 自社のマンションと他所のマンションの違いをスムーズにやる必要があると考えているため、入社後は常に勉強して様々な知識を蓄えていくことが必要だと考えています。 そして自分が営業する際にはお客様に絶対的な信頼を与えながら、お客様にとって最高の買い物だと思えるような瞬間に寄り添いたいと考えています。それをできるのが他の営業とは違いマンションデベロッパーとして営業できることだと考えています。

当社で生かせる強みを教えてください。

私は誰よりも貪欲さがあると考えています。それは御社での営業業務において圧倒的な結果をさせることにつながると考えています。常に現状に満足せずに誰よりも結果を求める環境に私は身を通してきました。 だからこそ御社の営業業務においては同期や先輩問わず、常に自分がトップを目指せるように努力し続けることができると考えています。 私が入社したときの 第一の目標は新人賞を獲得することです。自分が圧倒的な成果を残すことで周りからの信頼 を勝ち取り自分がやりたい仕事やもっともっと高みを目指して努力してことができると考えています。そんな環境下で誰よりも努力し続けて、1人でも多くのお客様に喜んでもらえるようにがんばってきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に行きたい企業から内定をいただいたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

宅建取得講習会があります。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

20人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

MARCH中心

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた時期が遅かったと言うこともあり、基本的にはすぐに承諾をしないといけない状況だった。 早めに内定をいただけた場合は十分に待っていただくことができると思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

何よりもなぜマンションデベロッパーのかそしてなぜゴールドクレストなのかをしっかりと自分の口で自分の意見で言えるようにする必要があると考えています。
そして実際に自分で物件を見に行ったり、ホームページを隅々まで読み込むなど他の人以上に自分がゴールドクレストのことを知り尽くす必要があると考えています。 後は一緒に働きたいと思えるように笑顔で明るくすることが必要と考えています。 自分がゴールドクレストで働きたいと思いながら面接の臨ムトいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えで、なぜデベロッパーを志望するのか、そしてその中でなぜマンションデベロッパーなのかそしてその中でなぜゴールドクレストなのかを自分の口で話せるようにしておく必要あると考えています。
それができないと難しいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どの面接タイミングでも落ちる時は落ちます。最終面接でも通過率は高くないと聞きました。自分の本当にゴールドクレストで働きたいと言う思いと、相手の面接官の方にこの子なら働きたいと思わせるような努力が必要と考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゴールドクレストの選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

ゴールドクレストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゴールドクレスト
フリガナ ゴールドクレスト
設立日 1992年1月
資本金 124億9910万円
従業員数 190人
売上高 274億5300万円
決算月 3月
代表者 安川秀俊
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目1番1号
平均年齢 30.4歳
平均給与 687万円
電話番号 03-3516-7111
URL https://www.goldcrest.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132232

ゴールドクレストの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。