2018卒の三重大学大学院の先輩がドリコムサーバーサイド(ゲーム)職 / ゲームプログラマ職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社ドリコムのレポート
公開日:2017年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- サーバーサイド(ゲーム)職 / ゲームプログラマ職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事、エンジニア
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業選びなどを中心に自分自身の考えををしっかり伝えることができたのが良かったのではないかと思います。
ゲーム業界を選ぶ理由も、独自の意見を伝えることができたので好印象だったのではないかと思います。
面接の雰囲気
雑談のような形式で、非常に話しやすかったです。
今までの成功体験や技術的なことなどをざっくばらんに話すことで、どのような人間性を持ち合わせているのかを見ていたのだと思います。
1次面接で聞かれた質問と回答
どのような基準で企業選びをしていますか。
基本的にはIT業界の中でも、Web系の企業に絞って企業選びをしています。
その理由としては、Web系はアイディア次第で様々な業界でサービスを展開することができるからです。
新しいアイディアで今までになかったものを生み出すことは自分自身にとっても魅力的なことですし、そのためには組織として挑戦を続ける環境が整っていることが大切であると考えているため、既存のビジネスモデルなどに拘らず、合理的で勝算が望めるのであれば挑戦することを推進する企業体質であるかを重視して見ています。
また、新しいものやアイディアを生み出すためには、多種多様な人たちと関わることが大切と考えており、組織の多様性も企業選びで大切にしているポイントです。
なぜゲーム業界に興味を持ったのですか。
私自身、多くの人を喜ばすようなことは好きですし、その点ゲーム業界は自分自身のアイディアや発想次で、自由な切り口でユーザーを喜ばすことができる点は非常に魅力的です。
また私は現在、Web系のエンジニアとしてキャリアを築いていくことを考えているますが、できるだけ早くどの企業に行っても活躍できるスキルを身に付けたいと考えています。
オンライン系のゲームでもweb系の技術を用いいることが、往々にしておりますが、ゲームでは遅延の発生などが特に許されないため、技術的なハードルは他のWebサービスより高いことが想定されます。
そこでゲーム業界に身を置くことで技術的には難しい案件にも関わり、早く一人前と言えるような実力を身につけたいと思ったことが興味を持った大きな理由です。
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ドリコムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ドリコム |
|---|---|
| フリガナ | ドリコム |
| 設立日 | 2003年3月 |
| 資本金 | 18億4236万円 |
| 従業員数 | 356人 |
| 売上高 | 126億5500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内藤 裕紀 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 38.0歳 |
| 平均給与 | 712万円 |
| 電話番号 | 050-31019977 |
| URL | https://drecom.co.jp/ |
