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【挑戦と創造の未来】【18卒】ドリコムのエンジニアの本選考体験記 No.3771(三重大学大学院/男性)(2017/12/13公開)

株式会社ドリコムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒株式会社ドリコムのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 三重大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

基本的に自己分析をしっかり行って、それを踏めた上で企業にあっているかをアピールすることが大切だと思います。
具体的な企業研究は、公式ホームページなどを見る、実際に人事の人とお会いし話をする中で行いましたが、エンターテイメントを通してユーザーを喜ばせたりすることを大切にしており、そのために自発的に行動できる人や挑戦できる人が求められているように感じました。
自分自身の過去の成功体験などで、これらの点をアピールできればいいのではないかと思います。
また、ARを中心に研究を進めており、新しいタイプのゲーム生み出すことに力を入れているため、それらに関する考えやゲーム業界全般に対する魅力を伝えることも大切だと思います。

志望動機

私は社会人として働いていく上で、挑戦することを大切にしていきたいと考えています。
そして御社は時代の3歩先を意識するということで、挑戦する風土が整っているのではないと考えたのが、志望する大きな理由の一つです。
また私自身、人を喜ばせたりすることは好きなのですが、ユーザーを喜ばせたり気を引くことを考えると、最新のトレンドや技術を追いかけ続けなくてはいけないと思います。
これは大変ですが、常に最先端のものを追いかけたり挑戦することが自然と求められる環境だとも考えています。
また、常に時代の3歩先を目指すということで多種多様なサービスを展開されることを考えられていると思いますが、その際に様々な種類のデータやサービスとしてのノウハウも集まるのではないかと考えたのも理由の一つです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

IT業界の最近のトピックで、気になるものを理由とともにご記入下さい。

ES対策で行ったこと

公式ホームページを調査したり、人事の人と直接話をした中で感じた求める人材像と合致するように自分自身の成功体験をアピールするように加筆・修正を繰り返しました。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事、エンジニア
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業選びなどを中心に自分自身の考えををしっかり伝えることができたのが良かったのではないかと思います。
ゲーム業界を選ぶ理由も、独自の意見を伝えることができたので好印象だったのではないかと思います。

面接の雰囲気

雑談のような形式で、非常に話しやすかったです。
今までの成功体験や技術的なことなどをざっくばらんに話すことで、どのような人間性を持ち合わせているのかを見ていたのだと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような基準で企業選びをしていますか。

基本的にはIT業界の中でも、Web系の企業に絞って企業選びをしています。
その理由としては、Web系はアイディア次第で様々な業界でサービスを展開することができるからです。
新しいアイディアで今までになかったものを生み出すことは自分自身にとっても魅力的なことですし、そのためには組織として挑戦を続ける環境が整っていることが大切であると考えているため、既存のビジネスモデルなどに拘らず、合理的で勝算が望めるのであれば挑戦することを推進する企業体質であるかを重視して見ています。
また、新しいものやアイディアを生み出すためには、多種多様な人たちと関わることが大切と考えており、組織の多様性も企業選びで大切にしているポイントです。

なぜゲーム業界に興味を持ったのですか。

私自身、多くの人を喜ばすようなことは好きですし、その点ゲーム業界は自分自身のアイディアや発想次で、自由な切り口でユーザーを喜ばすことができる点は非常に魅力的です。
また私は現在、Web系のエンジニアとしてキャリアを築いていくことを考えているますが、できるだけ早くどの企業に行っても活躍できるスキルを身に付けたいと考えています。
オンライン系のゲームでもweb系の技術を用いいることが、往々にしておりますが、ゲームでは遅延の発生などが特に許されないため、技術的なハードルは他のWebサービスより高いことが想定されます。
そこでゲーム業界に身を置くことで技術的には難しい案件にも関わり、早く一人前と言えるような実力を身につけたいと思ったことが興味を持った大きな理由です。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エンジニアとしてのキャリアや、大切にしていきたい技術とそれを働く上でどのように活かしていくかの考え方などが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

詳しい面接官の肩書きは覚えていませんが、技術マネージャーのような方で、自分自身の技術者としてのキャリアなどを中心に技術者的な視点で聞かれました。
雰囲気は非常に和やかでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

エンジニアとしてどのようなキャリアを考えていますか。

私はまずは、Web系のエンジニアとしてサーバーサイド、フロントサイドのスキルを一通り身につけたいと思います。
また特にB to Cのサービスではユーザーのログ情報などの大量のデータが得られると思いますが、それらのデータを解析してデータ分析もできるようになりたいと思います。
理由として、Web系のサービスを改善することを考えると結局はUIやUXの研究に行き着くと考えているからです。
このようなUIやUXの研究を行う上でデータ分析のスキルは非常に有用だと思いますが、通常サービスを改善するためのデータ分析は別のチームが行うケースが多いと思います。
しかし一番サービスを理解しているのは実際にサービスを担当しているエンジニアだと思うので、ある程度データに基づいて問題点や改善点を自ら見つけ出すことができれば、より良いサービス改善を行うことができるのではないかと思います。
よってWeb系のシステム構築をメインで行い、さらにデータ分析もある程度行うことができるエンジニアになりたいと思います。

仕事をする上で、大切だと思うことはなんだと思いますか。

私は自分自身の性格であるところもあると思いますが、妥協せずに本質的に正しいことを追い求めることが大切だと思います。
ここで私が考える妥協しないこととは、自分自身にとって一見厳しいことであっても常にその場で最適だと考えられることを実行することです。
例え、何かの作業を優先順位を考えてやらないとしても、なぜやらないことが最適であるかをしっかり考えた上でやらないという判断を下したいと思います。
そのように行動していれば、自分自身が何かをマネジメントしたりすることを考える上でも良いと思いますし、会社にとっても貢献することができ、win winの関係を築けると考えています。
そのため、自分自身の担当でない仕事であっても、自分自身にとっても会社にとってもプラスになることであれば、積極的に関わっていきたいと思います。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本面接にて落選してしまったため、評価はあまり良くなかったのではないかと思います。
自分自身の今まで経験してきたことと、それをどのように活かしていくかが、ドリコムさんに少し合っていないという印象を与えたのではないかと反省しています。

面接の雰囲気

少し、厳しめの雰囲気でした。
内容としては基本的な自己紹介から、自分自身がどのような研究を行なっているか、その経験をどのように今後活かしていきたいかなどを聞かれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

今までどのような研究に取り組んでいますか。

研究室では、装着型のロボットを用いて人にスポーツなどにおける運動を教えるという研究を行なっています。
装着型のロボットというと、パワードスーツのような大型のロボットをイメージされることが多いと思いますし、手足の不自由な人のリハビリなどであれば実際にパワードスーツのような装着型ロボットを用いて、大きなトルクを用いてその人の体を強制的に動かすというケースが多いです。
しかし、スポーツにおける動作を教えるということであれば、装着者も力を発揮し自身の体を動かすことができます。
そのため、装着型ロボットと装着者が共に力を発揮して体を動かす動作の学習方法を提案することができれば、その際の装着型のロボットはパワードスーツほどの大きなトルクを発揮する必要がなく、結果アクチュエータを小型化することができ、実用化につなげることができるという狙いがあります。

自分自身が今まで取り組んできた研究などを通して得られた経験を入社後にどのように活かしていきたいですか。

私の研究では、装着型のロボットを用いた動作学習方法を提案するために、装着者にロボットが力を発揮して、それに対してあらかじめ決められた動きをどの程度、反応してその通りに動くことができるか、その応答特性を調査することがあります。
その際に、実験で得られたデータを解析することがよくあり、その結果を統計解析し、実験条件によってどのような違いが生じるかということ調査することがよくあります。
また昨年の一年間休学し、ITのベンチャー企業でインターンシップをし、エンジニアとして働いていました。
そこでは、機械学習のコア技術を扱う機会があり、分類のモデル構築などを行なっていました。
この際に学んだ、統計解析手法や機械学習手法などをより磨いて、データ分析のスキルとして御社で活かしていきたいと思います。

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ドリコムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ドリコム
フリガナ ドリコム
設立日 2003年3月
資本金 16億9400万円
従業員数 371人
売上高 97億7900万円
決算月 3月
代表者 内藤裕紀
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎2丁目1番1号
平均年齢 37.1歳
平均給与 718万円
電話番号 050-31019977
URL https://drecom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131970

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