就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ビズリーチのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ビズリーチ 報酬UP

【18卒】ビズリーチのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3571 (2017/12/14公開)

株式会社ビズリーチの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ビズリーチのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 三重大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私はエンジニアとして応募しましたが、採用する基準として将来CTOになれるかどうかを見ているといったことを言われました。そのため、技術だけに興味がありビジネスのことは考えたくないという人は合っていないと思います。面接で見られているポイントとしても、技術レベルが高いかどうかよりも今まで困難に直面した時にどのように解決したか、チームとしてどのように貢献してきたかなどを通して、その人の物事に対する考え方や人間性を重点的に見られます。また、自分のキャリアをどのように考えているか、そしてそれはなぜなのかといったことをかなり深掘りされるのでしっかり対策は立てておくことが大切です。ビズリーチは、非常にエネルギッシュで何にでも積極的に挑戦する社員が多いので、そのような人たちとどのように仕事をし活躍して行きたいかもしっかり言えると良いと思います。

志望動機

私は挑戦することが大好きで、今までも自分に必要だと感じたことや興味を持ったことには躊躇せずに挑戦してきましたし、これからも続けていきたいと思います。そして御社の話を伺っていると非常にベンチャー気質で挑戦することが大好きな人が多いということを聞きました。私自身なるべく多くの挑戦を続ける中で早く一人前と言えるような経験や実績を積みたいという思いがあり、御社を志望しました。また自分自身がこうなりたいと思う将来像やキャリアに一番近い方が多いと感じたのが御社の社員さんであったことも大きな理由です。私自身ベースはエンジニアとして活躍したいと考えていますが、事業などに関してどんどん提案して行くことを大切にしていきたいと考えています。その為にはエンジニアとしてのスキルだけでなく、ビジネスの知識やバックグラウンドの理解などが不可欠だと思います。御社のエンジニアの方と面談や面接でお話しする機会を今までいくつか頂きましたが、HR業界のバックグラウンドを他国のあり方や歴史と比較されて深く理解されている方ばかりで、その姿が自分の想い描く将来像と重なったと感じたのが大きな理由です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年06月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エンジニアとして、自分自身で問題点や目的を明確にして、それを技術を用いて実際に解決できた点を評価してもらったのではないかと思います。
また、技術やスキルを身につけるために今ままでどのようなことをしてきたか、そして今後どのように取り組んでいくかを説明することで、自己開発に積極的であることをアピールできたことも評価ポイントだったのではないかと思います。

面接の雰囲気

雰囲気としては雑談のような形でかなり話しやすかったですが、自分の就職活動の軸や今までの経験などについて深掘りされて聞かれました。
基本的には技術に関することを多く聞かれましたが、それらを通して性格や人間性を見られているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

来年から就職するにあたって、一番欲しいものはなんですか?

私は社会人になってからできるだけ早く一人前と言われるような実力を身につけたいと思っています。
具体的にはエンジニアとしてキャリアを築いていくことを考えていますので、まずはある特定の技術分野で誰にも負けないと言われるような技術スキルを身につけたいです。
そして特定の分野で第一人者と呼ばれるほどのレベルまでの技術を身につけることが理想です。
また私が自分自身を分析した結果、良くも悪くも何かに取り組むときに妥協しない性格だと考えており、仕事とプライベートの境界もなくとことんのめり込む性格だと思っています。
そのため特に20代は、休みも惜しんで自分の能力開発に取り組むことで、今後生涯活躍するために必要な基礎をしっかり身につけ、どの会社でも必要とされるようになりたいと考えています。

今までエンジニアとして、自分が独自に考えて作成したプログラムについて教えてください。

私は昨年休学して海外インターンをしていましたが、海外インターンをするにあたって英語の会話力を磨く必要がありました。
そのための勉強方法を色々と調べていましたが、ある本に「日本語の文章の音声を流した後にその英訳の音声を流し、英訳が流れ終わるまでに自分の口でその英語を暗唱する」といった方法が記されており、英語の適切な表現が自然に口から出てくるようにするための非常に良い方法ではないかと感銘を受けました。
そしてこの方法を実際に実践してみようと思いましたが、市販されている多くの英語教材に付属している音声データは、英文から日本文の順序で録音されています。
そしてこの学習方法を実践するためには、日本文から英文の順序の再生される音声ファイルが必要であったため、この音声ファイルをテキストから生成するプログラムを自作することにしました。
TextToSpeechを実現するためのライブラリは既存のものがあり、これを利用するだけであったため技術的に難しい点は特にありませんでしたが、自分自身の勉学に自分の技術スキルを活かして、結果英語の会話力を大きく向上することができたのでとても大きな成功体験になったと考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

通常のSPIの参考書を利用して勉強しました。

WEBテストの内容・科目

言語、性格診断

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間性を深掘りする質問に回答が詰まってしまう場面もありましたが、それでも自分自身の考え方の軸を持ってブレずに回答することができたのが良かったのではないかと思います。

面接の雰囲気

雑談とまでは行きませんが、全体的にフランクな雰囲気だったと思います。
しかし、かなり人間性を深掘りするような質問が多く、答えづらく少し困惑してしまう場面もありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

今までで経験してきた成功体験を一つ教えてください。

私は昨年、インドで海外インターンシップをしており、そこでインドの人とエンジニアとしてチームを組み働いていました。
そしていくつかのプロジェクトで日本オフィスのチームと連絡を取りながら一緒に仕事を進めていましたが、技術を取り扱うだけでなく、チームとしていつまでにここの実装を終わらさないといけないなどのマネジメントをすることも求められました。
インドの人は日本人よりも時間にかなりルーズな傾向があり、締め切りに間に合わすためにチームをうまくまとめることが難しかったですが、間に合っていない部分の仕事を自分が肩代わりしてなんとか仕事を終わらすことで間に合わせていました。
また、この締め切りに間に合わすために他の人の仕事を自分が肩代わりする方法は、インドの人をうまくマネジメントして仕事を終わらしてもらうことができなかったためやむえずとった解決方法であったため、チームとしてマネジメントするという意味では課題が残る結果だったと思います。

あなたの本当に信頼している人にもし裏切られたら、あなたはどうしますか。

なかなか回答が難しいですが、もし私が本当に信頼している人から裏切られたら自分自身が裏切られたことよりも、相手がそのようになってしまった経緯としてどのようなことがあったのかと、その人のことを心配すると思います。
そのため相手のことを改めて理解するために、なぜ相手がそのような行動をとったかの原因究明をとことん行うことにまず努めようと思います。
そしてその原因をもとに、その後の相手との関係をどのように維持していくかを改めて考えて行きたいと思いますが、基本的に自分自身が裏切られたことよりも信頼関係を失うことの方が怖いため、できるだけ相手の抱えている問題を解決できるように自分がすべきことを考え、今までの信頼関係を修復できるように努力すると思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年07月

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
事業本部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身の就職活動の軸や将来像を明確に説明して、それを踏まえてビズリーチでどのように活躍して行くべきか、何を意識するべきかを一緒に話をしながら考えるような内容だったと思います。
私自身本音で語り合うことができたと思いますし、面接官の方にもビズリーチで働くことが自分の実現したい将来とあっていることをアピールできたことが良かったのではないかと思います。

面接の雰囲気

かなり話しやすい雰囲気で、私自身も面接官も聞きたいことをお互い聞けていたので面接というよりも雑談に近かったと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

ビズリーチで働く上でどのように活躍して行きたいですか。

私は、エンジニアとして御社で活躍することを考えていますが、まずエンジニアとして特定の分野において誰にも負けないと言えるような水準で技術を身に付けることを考えています。
そしてその技術を軸として、自分が担当する事業を中心にビジネス、エンジニアリング両方に関する幅広い知識を身に付けて行きたいと思います。
そして私はあくまでエンジニアとして活躍することを考えていますが、ビジネスとエンジニアリングの両方を知っているからこそ新しい事業やアイディアを考えることもできると思いますし、それらを進んで提案したり、プロトタイプを自身で作ったりすることで先頭に立って新しい事業やサービスを作って行くことを大切にしたいと思います。

ビズリーチという企業をどうして志望しますか、他の企業と比較して答えてください。

私は基本的にはWeb系サービスを提供しており、データをたくさん持っておられたり今後多くのデータを得られるサービスを持っている企業を中心に応募しています。
理由として、私はものづくりが好きでサービスをいいものに改善したりするプロセスを大切にして行きたいと考えているからです。
そしていいサービスを作るためには、最終的にはUXの追求を行うことに行き着くと考えているため、データを収集とシステムの改善が比較的容易であるWeb系サービスに着目しました。
その中で御社はビズリーチというサービスを提供しており、対象ユーザーが高年収者ということで、あまり他サービスでは扱われていない顧客データを扱っていると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

基本的には私自身が就職活動に納得することを大切にしていただき、内定承諾の回答期限のようなものも指定されませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自己分析を何よりも大切にするべきだと思います。
私はエンジニア志望でしたが、技術レベルはあまり問われない印象を受け、それよりも今までどのように物事に取り組んできたか、どのようなものの考え方をするのかをかなり深掘りされます。
自分自身の発言のいろんなことに「なぜ?」と聞かれるため、しっかり答えられるように準備するべきです。
業界に対する理解は最低限は必要だと思いますが、そこまで重視しなくても大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

エンジニア志望だとしても、技術だけを扱えればよくビジネスには関与したくないという人は、まず内定はでないと思います。
それは言い換えれば、専門に関わらずかなりのコミットメントを求められるということであり、自分の担当に止まらず積極的に手を挙げられるかどうかを見られているように思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

各面接官が面接内容を事細かに記録しており、その内容を次の面接官にも共有しており、同じ質問はしないようにしているようです。
そのため、面接間で一貫性のある回答をすることが大切だと思います。
またスーツだとどうしても学生は硬くなってしまうし、面接官も本音を聞きたいということもあるため、私服で面接を受けたほうがいいと一度言われました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ジーニー

迷った会社と比較して株式会社ビズリーチに入社を決めた理由

例えエンジニアであってもエンジニアリングの話だけでなくビジネスの話にも深く精通しておられる方が非常に多く、各社員さんが起業することができるほどの多種多様なスキルを持っておられたことが衝撃的でした。
 私自身ベースはエンジニアとして活躍したいと考えていますが、いろんな技術を用いて新しくこのような事業を始めることができるのではないかと提案することを行なっていきたいと考えていましたが、その為にはビジネス的な視点など多種多様なスキルが大切だと思います。そしてそのようなスキルを身につけた将来像を自分なりに思い描いたりもしましたが、ビズリーチさんにはそれに近い方が非常に多いと感じました。そしてこのようなビジネスとエンジニアリングのスキル共に身につけることができる環境で心配していたこととして、社内の人が中途半端なスキルを複数持った人が多くなる傾向があるのではないかと考えていました。しかしその点もお話を聞いているとビズリーチさんは技術レベルも非常に高い印象を受けましたし、中にはOSSコミッターの方もおられたりするため、全く申し分ないレベルだということもわかりました。
 私自身ビジネスとエンジニアリングのスキルを中途半端にせずにそれぞれ身につけることで組織を引っ張っていきたいと考えていましたが、あまりに優秀な人が多いようなのでどうやって追いついて行こうかと、自分自身の組織で活躍するためのステップを見直しつつあります。逆にそれくらいの環境であれば絶対に成長できると感じたので、ビズリーチさんを選択しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ビズリーチの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

ビズリーチの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビズリーチ
フリガナ ビズリーチ
設立日 2007年8月
資本金 1億3000万円
従業員数 1,500人
売上高 529億8500万円
決算月 7月
代表者 酒井哲也
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号
URL https://www.bizreach.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569149

ビズリーチの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。