MSD株式会社のロゴ写真

MSD株式会社

【学びを提案、差をつけろ】【17卒】MSDの冬インターン体験記(総合職)No.659(東京農工大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

MSD株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2017卒 MSDのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
参加先
  • 日本イーライリリー
  • エア・ウォーター
  • ピアス
  • ニップン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分の知り合いが仕事をしている企業であり、昔からいい企業という評判を聞いていた。レベルの高い学生の就活というものと肌で感じられると思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

日経新聞をベースとして業界や対象企業が直近で行った事、行おうとしたことを理解しておく。これを志望理由に入れることでより具体的なものを作った。

選考フロー

筆記試験 → 最終面接

筆記試験 通過

実施時期
2015年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験の内容・科目

webで言語、非言語、性格診断を受験。問題は易しい。

筆記試験対策で行ったこと

対策はインターン、本番を通して行った事がない。

最終面接 通過

実施時期
2015年11月

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
3年目の新卒採用担当人事/現場主任クラス

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望理由は必ず聞くと後から伺った。基本的にはESがベースであり、ESで目についた内容を深堀される印象。面接後に今回の面接のフェードバックがあるので他社の先行に生かすことが出来る。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜMSDのインターンを志望したか

2020年までに日本で最も優れたヘルスケア企業になるという目標を立てており、利益ではなくクオリティーを重視している点に興味を持った。また知り合いがMSDで仕事をしており働いているイメージがしやすかったため。

学生団体のリーダーで行ってきたことを教えてください

学生団体のリーダーを務めていた。メンバーの主体性が見られなくなった時に、今までリーダーのみで行ってきた会議のスタイルを変え、全員参加の会議にすることでメンバー一人一人がしっかりと自主性を持つことが出来た。

インターンシップの形式と概要

開催場所
九段下本社
参加人数
30人
参加学生の大学
東大、慶應、理科大の薬学部がほとんど。関東以外の薬学学生も数名。薬学部以外は3人。
参加学生の特徴
修飾は製薬企業という人がほとんどだった。人の意見を聞くという人よりも、積極的に自分の意見を伝え納得してもらうというスタンスの人がほとんどだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

インターンで学んだことからMSDに提案できる事をプレゼンせよ

前半にやったこと

1-4日までは毎回営業や開発、マーケティングの部長クラスの人のレクチャーが午前中にあった。午後は学んだ内容を1.5時間で6人の学生グループでまとめで発表。

後半にやったこと

最終日5日は4日間で学んだ内容からMSDに提案できることを発表した。当日だけではまとまる内容ではないので4日目と5日目の間に1週間設けてあり、ここでグループと会議を数回行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事マネージャー/3年目新卒担当人事

優勝特典

役員とディナー

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

意見を伝えることに注力する学生が多い中、グループをまとめる人材は必要である。正直学生のレベルは同じぐらいのはずなのに、モチベーションの違いで結果に差が出ている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

学生のレベルが他社に比べて高かった。しっかりと選抜されている印象。自分の意見をしっかりと伝えてくる学生が多く意見がまとまることが遅くなり、時間ぎりぎりでプレゼン準備が終わるという事が多々あった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

利益を追求し続けるのでは製薬企業の成長には限界がある。しっかりと患者さんの声を聴き、クオリティーの高い製品を出来るだけ早く市場に出していくことが非常に大切だと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

製薬業界の今の状況やトレンドをほとんど知らないまま当日を迎えた。周りとの差が大きく毎日復習と予習が必須であった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生とのレベル、雰囲気の違い。自分はガツガツ意見を言う方ではないがほとんどの学生は真逆であった。また外資が持つ実力主義の社風がある中で、周りの学生が同期となってもなじめないと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

求められているのはしっかり自分の意見を持ちそれを発信する能力のある学生だと強く感じた。また、実力主義の中自分のポジションを獲得することを求めれれていると伺った。これを聞いたうえで、自分は意見をまとめることが得意だが求められていることはできないと思い、内定がもらえないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

正直インターンに参加するまでは自分は外資の企業でもやっていけるだろうと考えていた。しかし、参加している学生のレベルや企業の社風、方針が自分が積み上げてきたものと全く異なる物であったため、志望度が大幅に下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定セミナーのお知らせメールが複数回届いた。おそらくMR志望の学生は最終面接から選考がスタートするはず。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後の食事でOB訪問の話をしたところ、新卒採用担当の方が間に入ってくれスムーズにOB訪問を行う事ができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

外資製薬企業は結果を残せれば生き残ることは容易だと思っていた。これはおそらく間違いではないが、本当に優秀な学生が入社する企業なので自分が頑張れるイメージを持つことが全くできなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンに参加することで自分の考えや考え方のレベルの低さを理解することが出来たため外資製薬企業を実際に受けることはなかった。また、規模が大きな企業だと自分のポジション、仕事の意義がぼやけてしまうような気がしたため、志望が1500名規模の企業に変わった。

前の記事 次の記事
2017卒 MSDのインターン体験記(No.533) 2018卒 MSDのインターン体験記(No.1052)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

MSD株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

Meiji Seikaファルマ株式会社

バイオ医薬品技術研究職1DAY仕事体験 / バイオ医薬品技術研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界に中でも、バイオ医薬品の研究開発に関心があったためです。また、企業のホームページや説明会だけでは分からない実際の業務内容や社風を知り、企業理解をより深めたいと思ったことも参加を決めた理由の一つです。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月18日
問題を報告する

株式会社ツムラ

MR職コース / MR
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、医療に関わる仕事に興味がありました。ただ、大学では文系を専攻しているため、医療業界で働くのは難しいのかなと思っていました。
しかし、就職活動を進める中でMRという仕事を知り、文系出身でも医療に関わることができる仕事だと知ったことが、興味を持ったきっかけです...続きを読む(全415文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

第一三共株式会社

開発職 / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホワイト高収入なイメージで興味あり。インターンからの早期選考や優遇を期待していた。優遇がなくても,本選考のときに,志望度を支えるための根拠となるため,可能な限り参加したいと考えていた。対面でのグループワークで業界や職種理解が深まることを望んでいた。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月16日
問題を報告する

塩野義製薬株式会社

臨床開発職オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界を志望する中で、さまざまな企業の事業内容や働き方を比較していました。その中で、感染症領域をはじめ社会的に重要な課題に向き合い、独自の強みを持つ塩野義製薬に興味を持ちました。実際の業務内容や社員の方々の雰囲気を知り、自分が働く姿を具体的にイメージしたいと考え...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月7日
問題を報告する

住友ファーマ株式会社

臨床開発1day インターンシップ / 臨床開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界を志望しており、薬学のバックグラウンドを活かした仕事に興味があった。他社のインターンシップを通して、臨床開発職に興味が湧き、より仕事内容を具体化したいと感じてインターンシップに興味を持った。また、会社の強みや会社での開発の仕事の位置づけを勉強したかったから。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

アステラス製薬株式会社

仕事体験プログラム(臨床開発職) / 開発部門 臨床開発職・プロジェクトマネジメント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の臨床開発職に興味を持っており、日系大手の会社の一つとして参加を希望した。臨床開発職の仕事内容への理解を深めるとともに、社員の方と交流して社風を知ることが目的であった。インターンに参加して、本選考の書類や面接の内容の厚みが増えることも期待した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

エーザイ株式会社

MR職 / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々製薬会社に興味を持った理由は人々の健康に貢献したいという思いからだ。文系出身なのであまり製薬会社について詳しくなかったが、OTC医薬品にも力を入れているエーザイは会社名こそ知らないものの、商品は知っており、少し馴染みがあったため、インターンに応募した。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

小林製薬株式会社

製品設計コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で生命科学系の研究をしていたことから、就職活動では製薬・ヘルスケア業界を幅広く見ており、その中で小林製薬のインターンにも興味を持ちました。特に、普段から身近に使っている商品が多く、医薬品だけでなく日常生活の中のさまざまな不便や悩みに着目して商品を生み出している...続きを読む(全230文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

大塚製薬株式会社

MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップ / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界を第一志望としていたため、できるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考えていました。その中でも、大塚製薬はインターン参加者向けの早期選考があると聞いていたため、選考機会を増やしたいという思いから応募しました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

日本新薬株式会社

★1st step:業界・会社・職種理解を深めるプログラム★ / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が参加していから。インターンには行けるなら行った方が良いと思っていたので、正直行きたいとは思えない企業でも応募するだけしてみようと思って応募したら書類選考を通過することができた。もったいないので参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

MSDの 会社情報

基本データ
会社名 MSD株式会社
フリガナ エムエスディー
資本金 263億4900万円
従業員数 3,500人
売上高 3595億2600万円
決算月 12月
代表者 プラシャント・トゥカラム・ニカム
本社所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目13番12号北の丸スクエア
電話番号 03-6272-1000
URL https://www.msd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573316

MSDの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。