- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西のホワイトメーカーと言えばここだという印象があった。参加者には早期選考の権利が全員に与えられるとの情報があったので参加することを決めた。夏の2週間インターンに応募したが落選したため、せめて秋インターンは参加しておこうと思った。続きを読む(全115文字)
【医療機器の魅力を体感】【22卒】日本光電工業の夏インターン体験記(文系/営業の仕事を知ろう!)No.17841(杏林大学/男性)(2021/9/13公開)
日本光電工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本光電工業のレポート
公開日:2021年9月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 営業の仕事を知ろう!
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
3年生の夏なので、興味のある業界をできるだけ多く受けようと思い、医療機器メーカーに興味があったため、大手で参加したいと思い、応募した。
コロナ禍ということもあり、人工呼吸器の需要が高く、その分野で国内シェアトップの日本光電工業を受けた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
前知識として、医療業界の業界研究や、業界内の棲み分け、さらに医療機器のメーカーのなかでどういった強みがあるのか、頭にいれてから選考に臨んだ。
また、昨今の医療業界の状況を鑑みて、そこにどういった需要があるのかも知識として頭に入れた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESと動画面接があり、どういった理由で参加を希望したいのか、学生時代に一番取り組んだことなど、自分のやってきたことだけでなく、企業に対する熱意が重要視されていたと感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンへの志望動機、学生時代に一番力を入れて取り組んだこと、今までで一番困難だったこと、またそれをどう乗り越えたか
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
学生時代に力を入れたことから、どのようにその業界を志望するかつながりを意識してESを書きました
ES対策で行ったこと
ESの内容として、自分の学生時代について述べる事が多かったため、その部分をできるだけ結論ファーストで簡潔にのべるように何度も練り直した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の学生が多かった印象。しかし、それ以下をまったく取らないわけではなく、中堅大学の方もとっていると感じた。
- 参加学生の特徴
- その分野に精通している人が多いというより、企業に入りたいという熱意のある人が多かったと思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
説明会、座談会、AEDのロープレ
インターンの具体的な流れ・手順
1日目に説明会と座談会があり、二日目にAEDのロープレを行った。
このインターンで学べた業務内容
AEDの営業のポイントを学んだ
テーマ・課題
会社説明会、座談会、営業のロープレ
1日目にやったこと
説明会では、医療業界について、業界内での棲み分け、自社製品の強みなど、会社や、業界の説明から、社員のキャリアパスなど主観的な説明も多かった。
座談会では、2人の社員の方双方からお話を聞くことが出来た
2日目にやったこと
AEDの営業のロールプレイングを行った。
まず人事の方からの説明を聞き、各自に資料が渡され、商談の流れを決めてから、グループでロープレを行った。その後に社員の方からフィードバックを頂いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
医療業界ということもあり、気難しいイメージがあったが、お話させていただくことで、まじめな印象にプラスしてとても話しやすい方が多いと感じました。
仕事に対してすごく熱意をもって取り組んでいるように感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインでのインターンと民間企業のインターンが初めてだったため、とても初めは緊張した。
AEDのロールプレイングは、短い時間で、資料の内容から商談の流れを決めなければいけなかったため頭をフル稼働させながら、内容を詰め込んだ。
需要のある製品を提案しなければいけなかったため、少ない情報から営業をかけたことが中々難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
オンラインだったため、多くは関わりはなかったが、できるだけ話しかけることを意識した
インターンシップで学んだこと
業界について、そのなかの企業の方から多く情報を得れたのがとても大きかった。
実際に社員の方と接することで、社員の方の雰囲気だったり、性格を感じ取れたのはとても良かったと思う。
またロープレを通して、営業の難しさや、やりがいを疑似的に体験できたのも、自分にとってプラスになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
知識をインプットしておくというよりも、人と対話をすることに慣れておくというのが必要だと感じました。オンラインということもあり、伝わりづらいことも多いので、オンラインに慣れておくことも大事だと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に、インターンシップの2日目で営業職の仕事の疑似的な体験ができたため、すごくイメージしやすかったと思う。
また1日目の説明会では、1人1000種類もの医療機器の知識をいれなければいけなく、常に勉強し続けなければいけないという話を聞き、この仕事の大変な部分をみれたので、とてもよかった
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加している学生の学歴がバラバラだったということから、学歴重視ではなく、しっかりとその人物を見てくれていると感じたから。
医療機器のメーカーだが、社員の方は理系がほとんどというわけではなく、文系も多くいるので、熱意を伝えることで、内定を頂けると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと少子高齢化の影響で、医療業界の需要が高くなると感じ志望していたが、それだけではなくて、実際に手術の現場に立ち会ったり、医師からの多くの信頼を得ているなど、仕事自体にとても大きなやりがいがあると、インターンシップに参加して感じたので、その部分にとても魅力を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
具体的に選考のフローが免除になったわけではないが、早期で受けることが出来るので、そこは有利な点だと感じた。
また、人事の方に顔を覚えてもらうという意味でも有意義だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
説明会や、懇親会のお知らせを、メールとマイページから頂いた。
そのほかにも、企業の中長期経営計画について発表された際に、メールでお知らせして頂いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界や、医療業界のなかの医療機器のメーカーを志望していた。
少子高齢化が進むにつれて医療の需要というのは高まってくると感じていたので、そういった点から、医療業界を志望した。
また、文系でも医療分野にかかわれるということで、医療機器メーカーを志望した。
大手には、オリンパスやオムロン等あるが、コロナウイルスが流行していることもあり、人工呼吸器の需要が高まったので、日本光電工業を志望した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この夏のインターンシップに参加することで、医療機器メーカーの社員の方のイメージが大きく変わった。ただまじめで気難しいイメージだったが、温厚な社員の方がおおく、1人1人医療の現場に対して、情熱をもって仕事に取り組んでいることを知った。このことから、人の命に係わる責任重大な仕事に、自分も携わってみたいという気持ちが大きくなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本光電工業株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本光電工業株式会社 1day 仕事体験 AEDロープレのインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 日本光電工業株式会社 営業の仕事を知ろう!のインターン体験記(2025/03/14公開)
- 2025卒 日本光電工業株式会社 営業の仕事を知ろう!のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 日本光電工業株式会社 技術の仕事を知ろう!のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 日本光電工業株式会社 総合職/SE/1dayISのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 日本光電工業株式会社 冬IS開発ワークのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 日本光電工業株式会社 営業の仕事を知ろう!のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 日本光電工業株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 日本光電工業株式会社 技術ISのインターン体験記(2024/05/20公開)
- 2025卒 日本光電工業株式会社 営業の仕事を知ろう!のインターン体験記(2024/04/24公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の強みを活かしながら、企画から開発・戦略まで一気通貫で関われる点に魅力を感じたため参加しました。技術だけでなく、課題発見力やビジネス視点を磨ける環境かを基準に選び、ものづくりを価値創造まで繋げる働き方を体感したいと思ったからです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹から支える医療機器という分野に強い社会貢献性を感じたからです。学生時代に栄養指導アプリの開発に携わった経験がありIT技術が人々の健康や安心に直結することを学びました。その経験から将来は医療とITを掛け合わせた領域で働きたいと考えるようになり国内トッ...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望度がとても高く参加することで、企業のことをもっと詳しく知ることができたり、志望度の高さを表す意思表示になると思い参加しました。また、メカエンジニアとしてどのようなことをやっているのかを知る目的もありました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がこの企業を受けていて企業の説明を受け,近年増加する半導体需要から将来性のある経営が期待できると感じ魅力を感じていた.そのため,実際にインターンに参加することで企業についての理解を深めるとともに業務内容を知ることができると思いました.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人が応募していたことをきっかけに知り、当初は企業理解が十分ではなかったが、調べる中で主体性を重視し、思考力や対話力を実務で試せる点に魅力を感じ参加を決めた。あと、1デイだったので他の企業とのインターンにも重なりにくいと感じた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際に自分の手で製品設計やシステム最適化のプロセスを体験し、座学や文献だけでは得られない現場での課題解決の感覚を身につけたかったからです。この体験を通じて、自分の研究や将来のキャリアについて具体的なイメージを持ちたかったという思いがありました。続きを読む(全122文字)
日本光電工業の 会社情報
| 会社名 | 日本光電工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンコウデンコウギョウ |
| 設立日 | 1951年8月 |
| 資本金 | 75億4400万円 |
| 従業員数 | 6,114人 |
| 売上高 | 2254億2400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 荻野 博一 |
| 本社所在地 | 〒161-0031 東京都新宿区西落合1丁目31番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 925万円 |
| 電話番号 | 03-5996-8000 |
| URL | https://www.nihonkohden.co.jp/index.html |
