2021卒の横浜市立大学の先輩が書いたスタイル・エッジ営業コンサルタントの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、スタイル・エッジの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社スタイル・エッジのレポート
公開日:2020年7月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業コンサルタント
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も、納得するまで就職活動を続けさせてくださった。私の場合はあと1社しか選考を受けていなかったので、1ヶ月が期限だったが人によってはもっと長いかもしれない。
内定に必要なことは何だと思うか
ベンチャー企業であるため、大手と違って話す時間も逆質問の回数も多い。だからこそ、本当に行きたいのならば徹底的に企業研究をすること。企業名を検索すると関連情報がHP以外にもたくさん出てくるので、その情報を読み込み、さらにそれを逆質問に活かす。「〇〇という記事を拝読したのですが…」という切り出し方をすれば、よく調べていることが伝わる。
また、人柄を重視している面接だと感じた。相性を大事にしていると思うので、ある程度素で飾らず話したら、合わなかったら落ちるし合ったら受かる。
他社との差別化としては、コンサル業界の中でなぜ士業に特化なのかを言えるようにすること。
一次面接で弁護士事務所を利用したことはあるかと聞かれたが、正直にありませんと答えた。弁護士事務所に関する過去の経験や思いれは全くないが、嘘をつかず正直に話せばわかってもらえう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
「なぜこの質問をされているのか」をしっかりと考えられる人が内定をもらえる。ESの段階からそうだが、質問を受けたらまずなぜそれを問うのか、その質問の本質は何かを捉えることができるかが大きな違いだと考える。
例えば、「なぜ今の大学を選んだのか」という問いで企業側が知りたいのは「本当の理由」ではなく、「きちんと自分の考えを持ってその企業を選んでいるか否か」であると考える。そのため、たとえ本当の理由が「家から近いから」などの理由だったとしても、そうではなくて「自分が学びたいことが学べる、教わりたい教授がいる」などの理由が必要である。
ESは時間をかけて書けるが面接は一瞬で頭を回転させその本質を捉えなければならない。それができるようになるためには、事前準備と場数を踏むことだ。
私は「なんでこんな質問するんだろう…」などと不思議に思っていた初期は面接で落ちることも多々あったが、この思考ができるようになってから通過率が格段に上がった。
内定したからこそ分かる選考の注意点
フランクに話すからこそ出る言葉遣いの緩みなどには気をつけた方がいい。また、不意にくる逆質問の時間に戸惑うから、準備は念入りに。二次面接で執行役員、最終では社長との面接なので、その方のプロフィールなどはあらかじめ読み込んでおく必要がある。
インターンシップに力を入れているらしいので、参加してみるのが手だと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定の連絡の時にwebでお話をし、雇用条件の確認や内定者インターンがあると案内をされた。しかし今はコロナなので詳しい日程はまだ未定。何かわからないことがあればweb面談を設けてくれる。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 社員の魅力・実力
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
アマゾンジャパン株式会社
迷った会社と比較して株式会社スタイル・エッジに入社を決めた理由
私は正直、アマゾンジャパンの給料などの待遇面とネームバリューに惹かれていた。アマゾンジャパンの年収とスタイルエッジの年収では約200万の差が初年度から出る。また、スタイルエッジはベンチャーのため、新卒よりも中途で入る人が多い。
私がスタイルエッジ惹かれたのは業務内容と人である。弁護事務所で働くという自分の中になかった選択肢が新たに出てきたこと、コンサル業界を目指していたのでその憧れの業界に就けること。そして、社長としっかりと話をして、この方の元で働きたいと強く思った。
直感になるが、私はスタイルエッジで働くという未来にワクワクしたので、入社を決めた。
株式会社スタイル・エッジの他の内定者のアドバイス詳細を見る
サービス (専門サービス)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
スタイル・エッジの 会社情報
会社名 | 株式会社スタイル・エッジ |
---|---|
フリガナ | スタイルエッジ |
設立日 | 2008年6月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 140人 |
決算月 | 5月 |
代表者 | 島田雄左 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号JR新宿ミライナタワー17F |
電話番号 | 03-5919-6877 |
URL | https://styleedge.co.jp/ |
スタイル・エッジの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価