就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友トラストTAソリューション株式会社のロゴ写真

三井住友トラストTAソリューション株式会社

【AI活用で業務負担軽減】【23卒】三井住友トラストTAソリューションの冬インターン体験記(文系/証券事務代行)No.22971(非公開/非公開)(2022/4/11公開)

三井住友トラストTAソリューション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 三井住友トラストTAソリューションのレポート

公開日:2022年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 上旬
コース
  • 証券事務代行
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

三井住友トラストグループの合同説明会に参加した際に知った会社で、証券代行事務という特殊な職種に興味を持ったので参加した。また、私自身事務の仕事を探していたので、事務職を募集している会社に興味関心があった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に行っていない。応募しただけで簡単に参加できる。しかし、すぐに満員になっていたので早くからの応募が必須。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考もESもなく参加できたため、選考において重視されたと感じるポイントはない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年01月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
10人
参加学生の大学
FランからMARCHレベルまで様々。都心部の大学生がほとんど
参加学生の特徴
事務職に興味のある会社や証券代行事務について知りたい学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

オペレーター業務負荷に関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

自己紹介→会社説明→グループワーク→座談会

このインターンで学べた業務内容

証券代行事務の働き方や業務改善

テーマ・課題

ワンデー仕事体験

1日目にやったこと

人数が少ないため全員自己紹介を行った。自己紹介を行った後にアルバイトや参加した理由について深掘りされる。会社についての説明会が行われた後にグループワークを行う。発表を終えたら座談会に入る。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

中途入社人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自己紹介が私たちについて深く知ろうと深掘りしてくれた。発表の後にはフィードバックを行ってくれた。座談会では新卒入社2ー3年目の女性社員が私たちの質問に答えたり、アドバイスくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

業務負荷削減に関してだったが、案が出過ぎて統一するのが難しかった。人件費がかかるがオペレーターの数を増やすorAIやチャット機能を用いてオペレーターの負担を減らすかの二手に分かれ、どちらがよりいいのかを議論した。結果としてはAIの機能を使った方がいいという話に落ち着いた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで話し合う機会があった。意見を言い合った後、チャットでまとめると手間がかからないことを学んだ。

インターンシップで学んだこと

三井住友トラストTAソリューションの特徴や働き方である。問い合わせは株主の方ばかりなので、知識を身につけなければ難しい仕事だと思っていたが、問い合わせにうまく答えられない時には上司がチャット機能を使ってサポートしてくれ、業務に慣れていくことができる。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に準備・勉強しておけばよかったと思うことはなかった。しっかりと説明してくれるので事前知識は不要

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の業務や仕事紹介がオペレーターに関するものだったので、オペレーターとしてこの企業で働いている自分は想像できなかった。株主名簿や管理や株主総会のサポートの業務請負が面白そうだと感じたが、座談会の社員の話を聞く限り初めはオペレーターになることが多いようである。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度の低さから内定が出ないと感じる。事務に対しては興味深いが、オペレーターとなると興味はない。社風としては女性が働きやすい会社であり、継続して働ける環境のようだ。学生たちは証券代行事務を知ったばかりで、この会社について前々から知っている学生はいなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり証券に関わる仕事ということで堅苦しさを感じた。同じグループの金融事務職のインターンシップを体験したが、その企業とは違って情報セキュリティの強化や働いている人たちの雰囲気から堅実さを感じた。また私自身証券に関する仕事の魅力を感じなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考の案内が来なかったため、インターンシップへの参加が本選考で有利になるとは思わなかった。あくまでも仕事を体験してもらう目的で行っていたインターンシップのようだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

アンケートを入力するようにメールが来た程度である。インターンシップ参加後の社員や人事のフォローもなく、懇親会もない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

学生時代のアルバイトや勉強会の経験から、信頼関係を結ぶことにやりがいを感じていた。そのため、信頼関係を構築することで企業やお客様の前進をサポートできる金融業界を主に就職活動の軸として進めていた。金融業界の中でも、法人を顧客とするリース業界、信頼を軸とする信用販売業界、クレジットカードの普及を目的とするクレジットカード業界を中心に見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

三井住友トラスト・グループの証券代行事業におけるシステムおよびデータ処理の効率化と競争力強化のために設立された会社である。証券代行事業は株式市場のインフラを担う業務であり、ビジネスパートナー会社とともに日本の重要インフラを「高度な事務・システム」により支えている。女性が多く、継続して働きやすい環境である。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

1day対面開催・業界研究&SI’er体験インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アットホーム株式会社

1day仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産・IT・広告と不動産業界の中でも、特殊な立ち位置にある企業なので、どのような企業であるか分析をしたかったので応募した。選んだ基準は自分自身が知っていたから、業績も良いイメージだったからえらんだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経営学部で学んでいるためマーケティング業務に触れることができるインターンに興味を示していた。また、会社としての規模も大きいため、より実践的かつ密度の濃い内容の業務体験ができると考えたため選考に参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来セキュリティの分野の仕事に携わり活躍したいと考えており机上の学習だけではなく、実際の現場で求められる知識やスキルを学びたいと考えたから。脆弱性診断から報告書の作成、アラート分析やインシデント対応といった一連の業務を体験できると知り、現場の視点からセキュリティを...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

農中情報システム株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

ワークショップ型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手企業ということもあり、参加してみようと考えて応募した。就活始めは特にどの企業がいいかは絞らず、どんな企業も挑戦だと考えてインターンには多く応募した。このインターンに参加すれば何かしら優遇がもらえると考え応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

東芝情報システム株式会社

Raspberry Pi(ラズパイ)で LED、モータやセンサを自在に操ろう! / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

三井住友トラストTAソリューションの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友トラストTAソリューション株式会社
フリガナ ミツイスミトモトラストティーエーソリューション
設立日 2002年8月
資本金 20億500万円
従業員数 370人
売上高 181億2100万円
決算月 3月
代表者 藤田耕司
本社所在地 〒168-0063 東京都杉並区和泉2丁目8番4号
電話番号 03-3323-3401
URL https://www.smttas.jp/
NOKIZAL ID: 1698476

三井住友トラストTAソリューションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。