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株式会社モバイルファクトリー 報酬UP

【人を楽しませる変化を楽しむ】【19卒】モバイルファクトリーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4964(慶應義塾大学/男性)(2018/9/4公開)

株式会社モバイルファクトリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒株式会社モバイルファクトリーのレポート

公開日:2018年9月4日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 名古屋鉄道
  • リブセンス
  • リンクアンドモチベーション
  • 山田ビジネスコンサルティング
  • ジェイック
  • オービック
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ他の業界ではなく、エンタメ業界なのかを明確にすることが大切です。そのうえで、データの分析など技術的な部分で何か取り柄があるのかというところをしっかり説明しないといけないです。なんとなく面白そうな研究を言ってもしっかり聞いてくるので、本当の自分のスキルを偽ることはできないです。
企業の風土としてとんがった優秀な人や、ゲームにこだわらず色々なことに興味をもって頑張れる人に高い評価を与えている感じなので、人とは違う経験や、色々紆余曲折の人生話しを真正面からしていくことが一番内定への近道なのではないかと考えます。
同業界の他の企業との比較などは、自分は何も知らずに受けていたくらいで、知っておくに越したことはないにしても、そこまでこだわる必要はないかと思います。

志望動機

手段を問わず、人の心を一ミリでもプラスに動かせたらいいという、ビジョンに共感したからです。僕は、人生のあらゆる場面で人を楽しませたい、心にプラスを与えたいと考えて、行動し、それを実現していく過程に充実感を感じてきました。モバイルファクトリーは愚直に楽しい世界にしたいということを追いかけている企業であり、モバイルゲームに参入するといった変化への柔軟な対応も強いです。僕は、社会に大きなインパクトを残したいという想いから、成長しないとと前のめりになって就活をしていたようですが、モバイルファクトリーではそうした成長の過程すら楽しめるような感覚を得ました。その過程の中で、業界的にテクノロジーの変化など、あらゆる変更を余儀なくされると思います。そんなときでも、かつてゲームに参入し、今ブロックチェーンに参入しようとしているようにしっかり柔軟に素早い意思決定をしているモバイルファクトリーでなら、その変化すら楽しめると思いました。
あとは、人を楽しませてきたエピソードと、変化を楽しんできた自分の人生についてを語りました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の問題集を買って、一夜漬けで乗り切りました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

独自の選考 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

ブロックチェーンの事例・ランキングサイトを自分独自の視点でデータ分析してくるというワーク。シンプルにデータ分析できるといいつつスキル面が怪しかったのだと思う。

最終面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

知りたがっていたのは、なぜうちなのか?の一点だったので変にとりつくろわず、会話に誠実に答えていけばおのずと納得してもらえ、評価につながったと思います。

面接の雰囲気

温厚で物腰の柔らかい人でした。何でうちなのか?だけ知りたかったらしく、色々業界に関することにどれだけ関心があるか、聞いてきました。自分は知らないことだらけで、わからないと答えることもありましたが、共通の話題が途中で見つかり、徐々に打ち解け、なぜ受けているのかを納得してもらいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜエンタメ業界なのか

人を楽しませながら、自分も楽しみながら、成長していける業界だと気づいたからです。自分には、成長のためには泥臭く努力してとにかくつらい練習に耐えるのだという体育会的メンタリティーがしみついています。企業を見るときも自らの成長を軸としていたために、自分にないものを得に行く辛い挑戦の旅が就活になっていました。しかし、この企業の社員さんとたまたまお話しした時に、なんか楽しそうだなあと感じました。楽しそうなところならどこでもあるでしょうが、ここでは残業をほとんどしないくらい生産性がたかく、話しを聞いていくとどの社員さんにも長期的なビジョンや成長への想いがありました。楽しくと成長が両立できるという夢のような状態を目の当たりにし、この業界にしようと決めました。

弊社のどこに惹かれたのか、正直に教えてほしいです。

規模が小さくて、変化の小回りが利くところが自分に合っていると感じました。自分は、既得権益層や評論家気取りの人にだけはなりたくないという思いがあり、規模が小さめの企業がいいなあと思っていました。その中で、コンテンツ事業だけやっていたところから、ゲーム、そしてブロックチェーンと人を楽しませるためなら、柔軟に手段を変えていくという意志決定の小回りが利く感じが素敵だと思いました。その時その時周りの環境や自らの興味に合わせて、色々なことに挑戦してきた自分の生き方と、企業の歴史が重なっているような気がしました。これからも変化の激しい時代・業界だとは思いますが、ここで最善の選択肢とは何なのかというところを、楽しみながら一緒に考えていって、既得権益層を一泡吹かせてやる勢いで働きたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活は続けていいというスタンスだったが、自分は続けなかった。すぐに研修のようなものに送り込んでくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ある程度、行動よりは思考タイプの人の方が向いていると思います。頭のいいエンジニアが会社を動かしている中で、IT系もイケてコミュ力があって地頭がいい人がビジネス職には向いています。それだと他の企業と同じだと思いますが、プラスアルファとして自分が他人と決定的に違うような趣味などがあると人事の方々には好かれます。しかし、役員・社長を前にしては、頭のよしあしがばれてしまうので、あまり変な話しをしようと盛るのではなく、誠実に正直につまらなくてもいいので話すといいです。あと、SPIは地味に重要みたいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者には賢いんだけど変で面白い人が多い気がします。そう言った人たちが内定の出ない人に含まれている可能性があるので何とも言えませんが、変なのは間違いないです。小さな企業ですし、同期も数名なので、人事の人は他の企業より、一人一人の個性を慎重に見てきます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

小さな企業だからといって、なめてはいけません。役員や社長は本当に頭がいいです。なんせ東証一部です。自分も適当な盛った話しをして明らかにまずい雰囲気に一度なったので、誠実に話すことを心がけましょう。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社ネクストビート

迷った会社と比較して株式会社モバイルファクトリーに入社を決めた理由

結局、ネクストビートはじめ、人材系の企業は最初に営業で結果を出し、出した人から先が待っているというのが文系の働き方になる。わからなくはないが、他の成功モデルがあってもいい気がした。楽しく働いて、成果も出して、どんどん先の仕事に進んでいくという成功モデルを築き上げたいと決意し、それまで人材系やコンサル系を就活していたが、モバイルファクトリーに入社を決めた。楽しく働くのと成果を出すのが両立できるのかはわからないが、周りと同じように営業からやりましょうというのは何か違うと思った。

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モバイルファクトリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社モバイルファクトリー
フリガナ モバイルファクトリー
設立日 2001年10月
資本金 4億7618万円
従業員数 91人
売上高 33億7000万円
決算月 12月
代表者 -
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田5丁目22番33号
平均年齢 33.4歳
電話番号 050-17436211
URL https://www.mobilefactory.jp/
NOKIZAL ID: 1399341

モバイルファクトリーの 選考対策

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