18卒 インターンES
企画職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代に頑張ったこと、チャレンジしたことについて教えてください。(50文字+400文字以内)
-
A.
「大学三年生の春に海外日本語教育研修プログラムにチームリーダーとして参加したこと」 プログラム内容は、学生8人が1チームとなりフィリピンのデ・ラ・サール大学に行き、2週間にわたり日本語教育のクラスを代行するというものです。私は大学進学当初より日本語教育に関心があったため、副専攻科目として日本語教育に関する講義を受講したり、教育支援のボランティアに参加していました。その中で「海外における日本語教育の実情を知りたい」と考えたのが参加理由です。渡航前は半年間、教科書通りに進む既存の授業から脱却するための教案作成のミーティングを重ねました。実際には日本の食べ物を持ち寄り、その香りから味を想像し「甘そう」「辛そう」などと日本語で表現してみる「4D授業」というものを企画し実行しました。私はこの経験から、100点満点のない課題に対し、より完成度の高いものにするために努力し挑戦する姿勢の重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
志望理由を、何を得たいのかを中心に記入してください(400文字以内)
-
A.
私が御社のインターンを志望する理由は、世の中を変えていきたいからです。小さな働きかけであっても、確実に世の中が変わることを 、私はサークル活動を通して感じてきました。前述しましたように、私は現在サークルの広報部長として、下駄っぱーずの情報を外へと発信しています。新入生を勧誘する4月には、作成したサークルのPV映像をTwitterで配信したり、下駄を履いて大学構内を徘徊するなど様々な企画を立案してきました。その結果、入会希望人数は昨年の45名から101名にまで増加しました。このように、変革を信じて行ったことから具体的な結果が得られると、私はとてもやりがいを感じます。私はこの視点を持って、さらに視野を広げ、世の中を変えていく発想力を身に付けたいです。そして御社のインターンシップは、その力を養うことができると確信しています。以上が、私が御社のインターンシップを志望する理由です。 続きを読む
-
Q.
あなたの身の回りの「生活者」の行動で気になっている変化の兆しを一つ挙げて、その理由を具体的に説明してください。(50文字+400文字以内)
-
A.
「リアルタイムでのテレビ番組を見ることが少なくなってきている我が家のテレビ事情」 私の身の回りの生活者として、「家族」を挙げたいと思います。私の家では、テレビ本体のハードディスクとブルーレイ用のハードディスクの録画機能を駆使し、観たいテレビ番組を大量に録画しています。そして、時間があるときに家族一人一人が録画したテレビ番組を観ています。その理由はただ一つ、テレビを観る時間帯に観たいテレビ番組がやっていないからです。私の父親が好むテレビ番組は、多くがゴルフやラグビー、サッカーなどのスポーツの中継です。これらの番組は総じて長く、興味がない母や姉、そして私にとって耐えられない時間です。さらにその中継と重なってみたい番組がある場合は、交渉するしか手立てがありません。そこで登場するのが録画です。こうして我が家では、リアルタイムでのテレビ番組を観ることよりも、録画されたテレビ番組を観ることの方が多くなってきているという、変化の兆しが伺うことができます。 続きを読む
-
Q.
上記の変化の兆しを踏まえ、あなたがこうなったらいいなと思う新しい暮らしのアイデアを考えその内容を具体的に説明してください。(50文字+400文字以内)
-
A.
「時間の同期性が要されるニュース番組を除き、テレビ番組の番組表から時間の概念をなくす。」 7日分の番組一覧を掲示し、視聴者はその時に観たい番組を選択することで、時間に捉われることなく番組を視聴することができるシステムを構築したいです。ただし、時間と密接に関わるニュース番組はこれまで通り時間に合わせて放送し、CM放送は選択したテレビ番組内に組み込むものとします。そして、最初から見直すことはできても、本来の録画番組のように早送りや巻き戻しをできなくすることで、録画機能と差別化します。ニュース番組を観たい時は、それまで観ていたテレビ番組を一時停止して、ニュース番組に切り替えて視聴でき、ニュースが終わり次第停止していた部分から見直すことができるシステムが良いと思われます。つまり、ニュースを除いたテレビ番組が7日分、すべて録画されているような状態がイメージできます。さらに、選択して観られている番組をテレビ局で測定することで、視聴者の本来のニーズを測ることができるのではないでしょうか。 続きを読む