就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通グループのロゴ写真

株式会社電通グループ 報酬UP

【22卒】電通グループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14198(九州大学/男性)(2021/6/22公開)

株式会社電通グループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社電通グループのレポート

公開日:2021年6月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 大広
  • ADKマーケティング・ソリューションズ
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 博報堂DYホールディングス
  • JR東日本企画
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最後までオンラインだったが、最後の意思確認の面談だけは対面だった。

企業研究

電通と博報堂の違いは何か、自分が将来成し遂げたいことを電通で達成できる理由は何なのかということを明確にするため、様々な本を読んだり会社説明会に出席したりした。広告業界の中でも電通は、関わっている事業の規模が大きく、実際に働いた後の姿が想像しにくい。そのため、実際にどんな部署が存在するのか、どんな事例にどのように関わっているのかということを理解する必要がある。会社のホームページはもちろん、プレスリリースなども読み、事業領域がどれだけ広いのかを把握してほしい。その後、自分が将来成し遂げたいことと、電通の事業領域の重なる部分を見つけ、それを志望動機の根拠とすれば、説得力のある論理的なものになり、内定に一歩近づくと思う。

志望動機

自身が将来成し遂げたいことを達成できる環境だから。私は将来、ラジオならではの価値を転用した新たなメディアを創造し、人々の心の拠り所がある世の中に変えたい。私が考えるラジオならではの価値とは、「パーソナリティとリスナーの忖度がない空間を生み出せること」だ。私は中学生の頃からずっと、このラジオの情緒的価値に人生を支えてもらってきた。だからこそ、ラジオ人口が減り続けている今、人々の心の拠り所となる新しいメディアを作りたいと考えるようになった。電通は、様々なメディアとの接点があるのはもちろん、今メディアの価値を向上させるために必要となるDXやデータ活用といった領域に対しても積極的に事業を展開している。だからこそ、私の野望を実現するために必要なスキルや経験を得られると考え、志望するに至った。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

専攻している学問の内容をご記入ください。/学業・クラブ・サークル以外の課外活動がある方はご記入ください。/今まで取り組んできたことが合計100%となるよう要素分解してください。/現在のあなたを形成している、人生の3大エピソードを教えてください。/世の中や身の回りにおける、自分なりの「発見」を教えてください。またその「発見」に対して、あなたはどうしたいですか?/あなたの「どうしようもなく好きでたまらないもの」について、その魅力を自由に語ってください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

面接では、このエントリーシートの回答で面接官が気になったものを聞かれるため、深堀されてもしっかり説明できる経験を書くようにした。また、最後の2問に関しては個性をいかに発揮できるかが見られていると思う。取り繕うのではなく、等身大の自分を表現するように心掛けた。

ES対策で行ったこと

電通のESは、あなたが感じた「違和感」や「発見」など、普段の生活から意識していなければ書けないようなものが多かったので、自分の考えなどを日頃からメモするようにしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

様々な企業のWebテストを解きながら慣れていった。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:30分
非言語:30分
性格:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策本

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

過去の経験を通して、人間性や価値観が電通にマッチしているか、一緒に働きたいかなどが見られている気がする。ありのままの自分を伝えられたことが評価に繋がったのではないか。

面接の雰囲気

面接官の方は2人とも非常に温厚な方で、話しやすい会話ベースの面接だった。質問もその場で考えている気がする。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに人生の3大エピソードとして失恋について書いていますが、詳しく教えてください。

私は高校1年生から4年半付き合っていた彼女がいました。しかし大学2年生の秋、マンネリ化してきたからという理由で、別れを告げられてしまいます。これまで心の支えになっていたものが突然消えてしまったショックから、何も手につかなくなりその日から大学には行かず家に引きこもる日々が続きました。しかし、そんな私を救ってくれたのは大学の友人達でした。一緒に授業をサボって家に来て、何とか私を外に連れ出そうとしてくれました。さらに、「これまでの人生は彼女に縛られていたけど、これからは自分のために生きていけるじゃん!」と鼓舞してくれました。そんな友人たちのお陰で立ち直り、それからは自身の好奇心のままに行動するようになりました。青春18きっぷを使った日本1周1人旅や女性アイドルのライブなど、興味が湧いたものはすぐに行動に移すようにしました。ベトナムでのインターンシップも、この大失恋があったから決心できた挑戦です。この経験がなければ、現在の私の個性の1つである「貪欲な好奇心と行動力」は身に付かなかっただろうし、友人たちとの仲も今ほど深まっていないだろうし、広告業界も志望していないはずです。今の豊かな人生があるのはこの経験のお陰だと考えています。

あなたの最近した「発見」について、詳しく教えてください。

アイドルオタクはラッパーにハマりやすいということです。実際に私は、どちらも好きで、周りにも同じような友人が多いです。可愛らしいアイドルとアウトローなラッパーは、一見相対するジャンルだと思われがちですが、私は、それぞれに共通する「ファンになる理由=心に刺さるポイント」があるため、双方を好きになる人が多いと考えます。それは、「ドキュメンタリー性と物語性」です。アイドルは、脚光を浴びるまでの努力の過程がファンの心を掴む。対してラッパーは、生き様を反映させた歌詞がファンの心を掴みます。どちらも人間としてのドキュメンタリー性と、それをエンターテイメントに昇華した物語性がファンの心を動かすのだと思います。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
1次面接より年次の高い現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接でも、直接的に志望動機を聞かれることはなかったので、1次面接と同じく人間性が見られている気がする。ただ、鋭い踏み込んだ質問も多いので、日頃から考えを深めていたことが評価に繋がったのだと思う。

面接の雰囲気

かなり温厚な方で話しやすかったが、1次面接よりも鋭い質問が多く、かなり深堀られたので、時々回答に詰まってしまうこともあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

将来はメディアに新たな価値を与える仕事がしたいとのことですが、どうして媒体社ではなく広告会社を志望しているのですか。

媒体社ではなく広告会社を志望している理由は大きく分けて2つあります。1つ目は、自分はそもそもアイデアを形にして人々に新たな価値を与えられる広告会社の文化や仕事内容に魅力を感じているからです。私はこの夏に、広告業界を含めて様々な業界のインターンシップに参加してきました。その中で、インターンシップを通して1番やりがいを感じるのは広告会社の仕事だと確信して、その後に成し遂げたいことを考えたとき、メディアという選択肢が生まれたので広告会社を目指しています。2つ目は、メディアに新たな価値を与える上で、企業と生活者双方の視点が必ず必要になると考えており、それを養えるのは広告会社だと思うからです。媒体社では対生活者目線しか得ることができませんが、企業と生活者双方の仲介役をしている広告会社ならばこれが達成できると考えました。

ベトナムでのインターンシップをなぜ最後まで頑張り抜くことができたと思いますか。

インターンシップを最後まで頑張り抜けた1番の理由は、お世話になっている上司や社員さんに恩返しをしたかったからです。実は、まだ思うような成果が出せていない時期に、別の会社の方にインターンシップの誘いを受けたことがありました。その誘いを受けた当時は、自分の思うような成果が出ずに苦しくて辞めたい気持ちもありましたが、全く仕事もできない自分に優しく接して仕事のアドバイスをくれるベトナム人のチームメイトや上司の方々に、結果という形で恩返しできていないことが心残りで、そのオファーは断りました。結果的に、厳しい環境で諦めずに成果を追い求めたことが自身の成長に繋がったと思っているので、あのとき諦めずに頑張り続けて良かったと思っています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら案内されているZOOMのURLにログインして選考を受ける。

グループディスカッションの流れ

6人ずつのブレイクアウトルームに分けられてGD開始。最初に説明されたお題①に関して、1時間半で話し合うよう指示される。しかし、GD開始から1時間経ったタイミングで急にブレイクアウトルームから締め出され、全体のルームに戻される。そこで急遽お題②に変更されることを説明され、残り30分でそのお題に関して話し合う。

雰囲気

和やかで協力的だが、チームメンバー同士でどこか互いに敵視し合っている雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

お題①:配達員の方に感謝の気持ちを伝える施策 お題②:小売店の販売員に感謝の気持ちを伝える施策

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

「広告会社らしい話し合いができているか」が評価されていたと思う。私は、あまり発言できず正直落ちたと思っていた。相手の意見を否定せずにアイデアを広げようとする姿勢が大事だと思う。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
年次の高い人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実質最終面接となる3次面接だったが、ここでも志望理由に関することはほとんど聞かれなかった。素の自分を取り繕うことなくさらけ出したことが、評価に繋がったのだと思う。

面接の雰囲気

これが実質の最終面接だったので堅い雰囲気だろうと予想していたが、思いのほか穏やかな雰囲気だった。鋭い質問も多く、ここでも広告マンとしてふさわしい人間性や価値観を持ち合わせているかを評価されていた気がする。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ラジオが好きとのことでしたが、1番好きなラジオ番組を教えてください。

アルコ&ピースのANNです。これは2016年まで放送されていたラジオ番組で、私は中学生の頃から聴いていました。この番組の構成は、一般的なものとは大きく異なります。毎週ストーリー性のあるテーマが設定されて、それをリスナーのメールとアルコ&ピース2人のトークで脚色していき、最後は茶番のようなラジオコントで締めます。生放送のため、メール1つから想定とは全く違う方向にストーリーが進むことも多いです。リスナーとパーソナリティとスタッフの3者が、同じ時間を共有しながら1本の物語を作り上げていく非再現性と参加性こそが、この番組最大の魅力です。テーマは、「ジーパンの食べ方」や「手から爪を出す方法」など本当にしょうもないものばかりなんです。ただ、この番組を聴いてる間だけは、日々の忙しさを忘れ、ただ笑って楽しむことができました。アルコ&ピースのANNは、私にとって「人生の中で最も不必要で最も必要な時間」を提供してくれた、かけがえのない存在です。

長期インターンシップでベトナム人と働く中で大変だったことは何ですか。

チームの仲間として認めてもらうことが大変でした。ベトナム人しかいないチームの中に、社会人未経験の日本人が急に参加するという形だったので、初めは疎外感がありました。しかし、自分が獲得した求人の候補者を実際に探すのはチームのベトナム人なので、良い関係性を作らなければ結果には繋がりません。そこで、チームランチを自分から企画したり、週末に遊びに誘ったりして距離を縮めました。自分がいじられやすい性格ということもあって、話をする機会を設ければ、自然と他愛もない話もできるようになり、その結果、帰国する際には送迎会を開いてくれるほど仲良くなり、仲間として認めてくれたと実感することができました。これがインターンシップでの成果にも繋がったのだと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分の人柄は、博報堂の方が合っていると感じたから。電通も非常に魅力的な企業で、自分が成し遂げたいことを達成するための環境は整っていたが、インターンのときからお世話になっている博報堂の社員さんや志望している学生は本当に個性豊かな方が多く、自分の個性も受け入れてくれる気がした。決して電通の社員さんが性格が悪いというわけではなく、むしろ尊敬できる良い人ばかりだったが、自分は博報堂で働く姿の方が想像しやすかった。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定を言い渡される面談の次の日に、役員の方との座談会があった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明。

内定後の企業のスタンス

内定承諾はいつまでも待ってくれるスタンスだった。私は博報堂と迷っていたので、決断のサポートとして複数の社員を紹介して頂いた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

「自分なりの個性を等身大で伝えられているか」という部分が最も重要視されていた気がします。選考を通して志望動機や将来成し遂げたいことなどを聞かれることは少なく、人間性を見るような質問が多かったです。ありのままの自分を飾らずに伝えることが大事だと思います。私は、OB訪問を1人もできず、もちろんコネもない地方大学出身ですが、内定を勝ち取ることができました。最終的に内定は辞退しましたが、ありのままの自分をきちんと評価してくれる良い会社だと思います。変に取り繕わず、等身大の自分を表現できるように頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の強みを理解している人は内定に一歩近づくと思う。選考を勝ち上がってくる学生は、商社や戦コンと併願している優秀な人ばかりだったので、私は頭の良さで勝負はできないと思い、自身の強みである、人当たりの良さやイジられやすい性格を全面的に押し出すように心掛けた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

3次面接の後に人事面談があるが、そこでは内々定を言い渡されるだけなので、特に準備をする必要はない。最後の選考は、グループディスカッションと3次面接を合わせた評価で決まるが、体感的に面接の方が重視されているのではないかと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通グループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

電通グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通グループ
フリガナ デンツウグループ
設立日 1906年12月
資本金 746億900万円
従業員数 71,127人
売上高 1兆3045億5200万円
決算月 12月
代表者 五十嵐博
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
平均年齢 45.3歳
平均給与 1588万円
電話番号 03-6217-6600
URL https://www.group.dentsu.com/jp/
採用URL https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/
NOKIZAL ID: 1130280

電通グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。