- Q. 志望動機
- A.
株式会社JR東日本企画の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社JR東日本企画のレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- インターン
-
- 大広
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 博報堂DYホールディングス
- JR東日本企画
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はオンラインだった。
企業研究
ジェイアール東日本企画は、ただの広告会社ではなく、駅や車両といったメディアを所有する媒体社としての側面を持ち合わせている。媒体社の部署は、電通や博報堂などの総合広告代理店とは違ったビジネスモデルなので、そこに対する理解を深めなければいけない。私は、冬のインターンシップに参加して、そこに関する知識を身に着けた。インターンシップでは、駅メディア消費センターという部署で働いている方の講演や、実際に駅や車両を使った新たなビジネスを考えるワークを体験できる。ただネットなどの記事を読むよりも理解が深まった。また、そのアセットを活用し、どんな面白いことができるかを考え、その熱意を面接やESで人事の方に伝えなければいけない。
志望動機
広告業界を志望するのは、自身のアイデアで人々に新たな価値を与えたいからです。こう考えるようになったきっかけは、所属していたベトナム日本人学生の会で文化交流イベントを企画したこと。自分たちのアイデアを1から形にした結果、参加者の方々に感謝された経験にやりがいを感じ、アイデアで生活者と企業双方に新たな価値を与えられる広告業界を志望するに至りました。また、その中であえて貴社を志望するのは、生活者と企業双方にとってのメディア価値を向上させるという自身の野望を成し遂げられる環境だと考えたからです。貴社は、ジェイアール東日本グループが保有する多くの資源をメディアとして活用できます。他の広告代理店とは異なり、自社メディアを持っているからこそ、その仕組みや活用方法を変えることでメディア価値を向上させられると考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
広告業界を志望する理由と、その中でjekiを選ぶ理由を教えてください。/あなたを構成する主な3つの要素を教えてください。/学校の勉強以外で学んだことで、最も人生に役立ったことを教えてください。/世の中にまだない、新しいスポーツを考案してください。/あなたは偉大な物事を成し遂げ、後世に名を残します。どのような分野でどのような偉業を成し遂げるのかを教えてください。/最も後悔している行動と、当時の自分と話せるならなんと声をかけますか。/自分の持つ価値観と他人が持つ価値観、変える事が簡単な方を選んで理由と一緒にお答えください。/学生時代取り組んだ「課外活動・研究室・ゼミナール」をご記入ください。/「趣味・資格・特技」をご記入ください。/「学生時代最も力を入れたこと」をご記入ください。/「自己PR」をご記入ください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
「ありのままの自分を表現すること」と「簡潔に論理的に答えること」を心掛けた。少ない文字数でどこまで自分を人事の方の心に刺さるように表現できるかが見られていると思う。
ES対策で行ったこと
「自身が将来成し遂げたいこと」と「それがジェイアール東日本企画でしか達成できない理由」を明確にしてESを書き始めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
複数の企業のWebテストを受けて、問題の形式に慣れていった。
WEBテストの内容・科目
不明:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:30分
非言語:30分
性格:30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI対策本
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会話ベースの面接のため、求められていることに的確に答えるように心掛けた。質問内容は比較的オーソドックスなので、基本的な部分を押さえておけば問題ないと思う。
面接の雰囲気
インターンシップのときにお世話になった人事の方が面接官だった。会話の途中で笑いが起こるような和やかな面接だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ESに書いてある、学校の勉強以外で学んだことで最も人生に役立ったことについて、詳しく教えてください。
週刊少年ジャンプで連載されていた漫画ナルトを読んだことです。私は中学生の頃にこの漫画を読み、登場キャラクターであるロック・リーの生き方から、諦めずに努力し続けることの格好良さを学びました。彼は忍者であるのにも関わらず忍術が使えない落ちこぼれですが、努力の天才であり、日々鍛えた体術のみで敵と戦います。他のキャラクターと比べるとビジュアルや華やかさは劣りますが、どんな逆境に直面しても自分の努力を信じて諦めずに戦う姿は、中学生だった私の目に誰よりも格好良く映り、憧れの存在でした。それ以来、部活のレギュラーを外されたとき、模試の結果が志望校の合格ラインに届かなかったとき、ベトナムでの営業で全く契約が獲得できなかったときなど、諦めたくて逃げ出したくなったときには、ロック・リーを思い出して努力し続けることができました。
将来弊社で成し遂げたいことは何ですか。
デジタルと融合させることにより、広告を出稿する企業と生活者双方に新たな価値を与える、世界の新しいスタンダードになるようなOOHメディアの開発を成し遂げたいです。このメディアを通して生活者の行動データを収集・分析・活用することで、オンラインとオフラインを区別することなく企業と生活者の接点を保つことができます。このメディアが世界の当たり前になることで、これまで以上に、企業は適切なタイミングで適切なターゲットに情報を伝えることが可能になり、生活者は適切なタイミングで自身の趣味嗜好に合った情報を受け取ることが可能になります。駅や車両といったリアルメディアを所有している御社ならば、これを達成できると考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年次の高い現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と比べてかなり年次の高い方が面接官だったので、非常に緊張した。そのせいで回答が論理的でなくなってしまった際には、「すみません緊張して上手くまとめられませんでした」と素直に謝った。その素直さが評価されたポイントだと思う。
面接の雰囲気
1次面接と比べてかなり年次の高い方が面接官で、堅い雰囲気だった。その雰囲気に圧倒されて上手く話せないこともあったが、そのときには話し終わるまで待ってくれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
最も後悔している行動と、当時の自分と話せるならなんと声をかけますか。
高校生のときにアイドルを敬遠していたことです。私は大学1年生のときに友人の影響で乃木坂46を好きになりました。今では定期的にライブや握手会などのイベントに通い、彼女たちの頑張る姿にパワーをもらっています。しかし、高校生のときの私は、『アイドルオタク=ダサい』という固定観念にとらわれ、意識的にアイドルとの接点を避けていました。今振り返ると、その思い込みのせいで、彼女たちから勇気と感動をもらえるチャンスを何度も逃していました。当時の自分と話すことが出来るとしたら、「未経験のものを否定するな。否定するなら経験してからにしろ。」と声をかけます。大学生になってから身に着けた「貪欲な好奇心」というマインドを伝えたいです。
ゼミではどんなことを研究していますか。
学部内で唯一、中国人留学生と共同で研究を行う中国経済ゼミに所属しています。中国に関連することであれば自由に研究テーマを決めることができるので、私は以前から興味があった「中国メディアのデジタル革命」を研究しています。具体的には、テンセントやアリババなどが構築したプラットフォームから集めた膨大な行動データを基に生活者のUXを高める中国のOMO型ビジネスと、日本の従来型ビジネスの比較を行っています。まだテーマを設定したばかりの段階なので詳しく研究を進めている訳ではないですが、最終的には卒論に向けて、中国企業のような「リアルがオンラインに内包した仕組み」を日本企業が構築するための展望を考察していく予定です。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長と年次の高い社員の方2人、人事の進行役1人
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機室で簡単な就活状況のアンケートに答えた後、面接室に通される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
社長面接だとは聞いていたので緊張していたが、非常に話しやすい方で楽しく面接できた。質問はトリッキーな角度からのものも多かったが、素直に自分の言葉で答えるように心掛けた。ありのままの自分を伝えられたのが評価されたのだと思う。
面接の雰囲気
社長は気さくな方で、雑談などを絡めながら質問してくださったので、会話を楽しむことができた。内容よりも、第1印象が1番大事かもしれない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの趣味は何ですか。
趣味は、深夜ラジオの聴取とオリジナルラジオの制作です。テレビでは聴けない本音トークや、パーソナリティーとリスナーの距離の近さに魅了されて、中学生の頃から深夜ラジオを本格的に聴き始めました。大学生となった現在も、1日のうち3時間は必ず深夜ラジオ、特に芸人さんのラジオ番組の聴取に充てています。今日も緊張をほぐすためにラジオを聴いてから来ました。また、大学の友人達と一緒にオリジナルラジオの制作も行っています。これは、友人達の卒業まで残り1年となり、今考えていることや思い出を声として残したいという思いから始めたものです。Youtubeに鍵付きであげるだけの完全にプライベート放送ですが、社会人になって聴き直すのが今から楽しみです。
クラブハウスが流行したのと衰退したのはなぜだと思いますか。
クラブハウスが流行した最大の要因は、招待制によってプレミア感が生まれたことで、芸能人が続々とアカウントを開設し、その話が聴きたいと考える人が増えたことだと思います。また、コロナ禍によりコミュニケーションのニーズが高まった結果、音声という心理的に近い距離で話を聴けることに魅力を感じた人が増えたのも要因の1つなのではないでしょうか。衰退した最大の理由は、忖度がない空間を提供できなかったことだと思います。結局、クラブハウスを利用するのは、いわゆる意識が高い人たちばかりで、リラックスできる空間を生み出せず、疲れた人たちが離脱したと考えます。また、一般の人が発信者になるパターンが少なく、ユーザーが最後までどのような用途で使えばよいのかが分からなかったのも要因の1つなのではないでしょうか。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
ずっと第1志望として考えていた、博報堂の内定を頂いたから。
内定後の課題・研修・交流会等
辞退したため不明。
内定者について
内定者の人数
辞退したため不明。
内定者の所属大学
辞退したため不明。
内定者の属性
辞退したため不明。
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後、2週間以内に承諾するかどうかを決めなければいけなかった。しかし、書面でのやり取りはなく、承諾した後の辞退も快諾して頂いた。
内定に必要なことは何だと思うか
ジェイアール東日本企画は、総合広告代理店と比べてかなり差別化がしやすいと思います。駅や車両といったメディアを所有する媒体社としての側面を持ち合わせているからです。その特徴を自分の中に落とし込み、「自分が将来成し遂げたいこと」と重なる部分を明確化し、それを論理的に伝えることができれば、内定に大きく近づくと思います。自分はインターンシップ経由の早期選考で、早めに内定を頂くことができ、そのお陰で4月からはADK、博報堂、電通に絞って就職活動を行うことができました。多くのことを学べるインターンシップなので、是非参加してみてください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ジェイアール東日本企画とその他の広告代理店との差別化がしっかりとできている人は、内定に1歩近づくと思います。意外とコンテンツ事業に強かったり、駅や車両といったメディアを所有する媒体社としての側面を持っていたり、この会社ならではの特徴がたくさんあるので、それをしっかり自分の中に落とし込んでください。
内定したからこそ分かる選考の注意点
ジェイアール東日本グループなので、社内も堅い雰囲気なのかと思っていましたが、そんなことはなく自分のどんな個性も受け入れてくれる社風でした。無理に自分を飾らずに、ありのままの自分の個性を伝えてみることが大事だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定を頂いた後に、複数の社員さんを紹介して頂いた。
株式会社JR東日本企画の選考体験記
広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
JR東日本企画の 会社情報
会社名 | 株式会社JR東日本企画 |
---|---|
フリガナ | ジェイアールヒガシニホンキカク |
設立日 | 1988年5月 |
資本金 | 15億5000万円 |
従業員数 | 973人 |
売上高 | 542億7700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 赤石良治 |
本社所在地 | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目5番5号 |
電話番号 | 03-5447-7800 |
URL | https://www.jeki.co.jp/ |