18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 中央大学 | 女性
-
Q.
あなたが学生時代に力を入れた中で、目標を定め、周囲と関わりながら取り組んだ経験を教えてください。
-
A.
大学入学時から続けているユニクロアルバイトで、自らの経験を生かし目標を立て店舗の「お客様満足度の向上」に尽力したことです。私は当初、私以外の同期が先に昇給するなど悔しく辛い思いばかりしていました。そこで他店舗に継続的に通い研究、カゴ配布等の率先、接客を社員の方とロールプレイング練習を続けました。そして1年後には、70人の中でベストスタッフに選ばれるまで成長しました。その後、店舗の接客リーダーに任命され「お客様満足度を3倍にする」という目標を立てました。経験から最も有効とわかった「カゴ配りの目標と成果を記入するシート」を作りました。最初は実践してくれるスタッフが少なく困難もありましたが、シートの内容を簡潔にする等工夫を重ね、全員に実施してもらいました。その結果、アンケートでお客様満足度が4倍も高くいただけるようになりました。この経験から前向きに努力すること、主体的に動く重要さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたの今までの人生の中で、もっとも成長できたと感じた経験を教えてください。
-
A.
高校在学時の創作舞踊部での経験です。「夏の全国大会に出場する」という目標の下、練習に励んでいました。しかし2年次の冬、10人いた後輩が全員退部してしまいました。後輩に理由を聞く等をし、改善するため同期で会議を続けました。そして原因は、私たち先輩が部活内での悩み等の悪い雰囲気をそのまま作ってしまい、後輩のケアができていなかったこととわかりました。そこで、次に入ってくる新入生と目標を達成するために「交換ノート」と「集団下校」の実施を決めました。交換ノートでお互いの心情を知り、行っていることすべての目的を伝えました。集団下校では部活以外の一面を知ることができ後輩との距離を縮めることができました。その結果、1人も辞めることなく全国大会に出場することができました。密なコミュニケーションを取り、信頼関係を生む大切さを学び、それは今の学生生活でも大変役に立っているので成長を最も感じることができました。 続きを読む