就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジクラのロゴ写真

【材料開発の未来へ】【23卒】フジクラの企画専門職(技術系)の本選考体験記 No.31007(非公開/男性)(2022/6/6公開)

株式会社フジクラの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社フジクラのレポート

公開日:2022年6月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 企画専門職(技術系)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • ミネベアミツミ
  • ニコン
入社予定
  • ニコン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

企業のホームページ等で、同業他社と比較して差別化できる部分を調べ、自身の言葉で説明できるようにしていました。また、その差別化できる部分になぜ魅力を感じているのかを説明できるように整理していました。これを進めるにあたって、役立ったと感じるのは、企業説明や職種説明に関するイベントへの積極的な参加でした。イベントでは、人事の社員の方のお話も、技術系職種の社員の方のお話も伺うことができる機会があったので、実際に働いて見なければわからない部分を知ることができる貴重な機会でした。また、面接の中で、最近の世間の流行・潮流といった部分の話題が話のタネとなったため、一般的な世間のニュースなどからメーカーが求められていることを考えてみた経験が役に立ちました。

志望動機

私がフジクラを志望する理由は、自身の研究活動で培った強みを活かしながら、「モノづくりで社会に価値を生み出したい」という私の思いを達成できる仕事に携わることができると考えたからです。私は材料に関する研究を行っており、日々材料研究の面白さを感じております。そのような材料から一貫した開発体制がある御社では、材料の部分を重視しているのだろうなと感じており、そのような環境があることに魅力を感じております。また、製品の領域が広く、1製品の不振による影響が少ないことが魅力に感じます。また、海外展開を積極的に進めており、今後も世界的に市場を拡大していくことが予想でき、モノづくりを通じて広く世の中に価値を生み出すことが実現できると考えたため、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技がありましたらご記入ください。/研究テーマ・概要をご記入ください。(未定の場合は未定と記載してください)/研究内容詳細※現時点で研究室に所属されていない場合は、今までの学業全般で取り組んだ内容について記載してください。/上記の研究について、そのテーマを選んだ理由や研究に対する思いについて記載してください。※現時点で研究室に所属されていない場合は、上記の内容に取り組もうと思った理由や内容に対する思いについて記載してください。/興味のある部門をすべてお選びください。(1つ以上)/自己PR(強み、得意なことなど)を記載してください/学生時代に最も打ち込んだことを、具体的なエピソードと共に記載してください。※必ずしも大学時代に限定する必要はありません。/コロナ禍においてあなた自身の意識や行動が変容したことを、具体的なエピソードと共に記載してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問一つ当たりの制限文字数が少ないため、短く的確に回答することを意識しながら書きました。

ES対策で行ったこと

設問に対して的確に回答できているかどうかを意識して、個人で推敲を重ねました。また、先輩に目を通していただき、フィードバックをいただいて修正をしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的な対策本を解き、できなかった問題の復習を何度もやりました。

WEBテストの内容・科目

eF-1G:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一般的なSPI等の対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

強みなどのパーソナリティに関して、どうしてそのように考えたのかを論理的に説明することができたのを評価して頂いたように思います。

面接の雰囲気

穏やかで、途中で笑ってくれるくらいの空気感でした。雑談ベースのアイスブレイクから始まり、緊張をほぐして学生の自分らしさを引き出しているような感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは相手が求めていることを汲み取って行動できることです。その具体例として学生実験のティーチングアシスタントをした際に、専門的な知識が少ない後輩の指導をした経験があります。当時、指導者側にとっての当たり前の知識が後輩たちにとっての当たり前ではない状況でした。そこで、ティーチングアシスタント同士で話し合いの機会を設け、基礎的な原理を分かりやすい例や図などを用いて説明することを決めました。これにより、後輩に効率的で丁寧な指導ができ、「難しいと噂になっていた実験が思っていたより簡単でした。」というコメントを貰うことができました。実際に、理解が進んだことによってレポートでも良い成績を取ってもらうことができました。

壁にぶつかった経験とそれをどのように乗り越えましたか。

研究活動に使用するマニュアル作成をした際に、普通のマニュアルを作るのではなく、「初心者でも理解できるマニュアル」にすることに難航しました。参照した英語のマニュアルは専門用語がかなり多く、一度で正確に理解するのが難しかったです。初心者に理解してもらうには、自身がしっかりと理解した上で咀嚼した説明をする必要があると考えました。そこで、試行錯誤しながらアウトプットしたものを指導教員に説明し、自身の理解が合っているかを確認してもらうという作業を何度も繰り返しました。その際に、順序立てて理解しやすいような説明を心掛けました。その結果、研究室の後輩がマニュアルを使用しながら一人で測定を行うことができるようになりました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
技術職のベテラン
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡単な問題を出された際に、一人だけで解決しようとして考え込むのではなく、会議形式のように案を出しながら社員の方の意見も聞いて解決しようと取り組んだのが良い評価につながったように感じます。

面接の雰囲気

技術中心の面接で、簡単な問題を出されて、面接官の方とコミュニケーションをとりながら解いていくような形でした。コミュニケーション能力と咄嗟の思考力・提案力を見ているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

コロナ禍の研究活動は思うようにできましたか?

2020年4月に研究室配属となってから約2か月間は大学へ行くことも難しい状況で、研究活動のスタートから出遅れるような形でした。6月から来学規制がある中で研究活動を開始し、研究ができる時間が限られた中でも卒論審査会までに結果を出さなければならず、非常に目標達成が難しかったです。自分の中で、研究の実験をする時間や測定をする時間、データ解析をする時間と細分化し、綿密な研究スケジュールをあらかじめ立てて、それを実行しました。次に何をすべきかやどんなことが起こるのかを予測しながら予定を立てることで、効率的な研究活動をできました。状況が落ち着いて毎日来学できるようになってからも、効率的な研究活動を継続することができ、計画をしっかり立てることの重要性を学びました。

ご自身が短所だと思うことは何ですか?

他者の意見が気になり自分の考えた意見にあまり自信を持てない点です。自身とは違う意見に対し、優れているのではないかというように感じてしまう場面が多くあります。これを克服して自身の意見に自信を持つために、物事を考える際は、まず自身で考えをいくつか出して信頼できる人に相談するようにしています。そこでアドバイスのような形でフィードバックをいただき、そのフィードバックを参考にして自身の考えを修正したり、最終決定するようにしています。これによって、自身の考えの良い点や改善すべき点を整理することができ、良い点はさらにブラッシュアップし、改善すべき点は修正を重ねることで、自身の意見をより良いものとするように心掛けました。これによって自分の意見に少し自信を持てるようになってきました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
志望部署の若手社員

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

希望者にメールで連絡が来る

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施

面接の雰囲気

選考自体には関係がない雰囲気でした。自身の聞きたい質問を聞くことができるような、質問会の場を設けてくださっているような印象でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考に関する評価のようなものはなかったように感じました。雑談ベースで、聞きたい質問をしてそれに答えていただくだけでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意ややりたいことを素直に伝えることを意識して回答するようにしましたが、自身では少し聞かれたことに対する回答が論理的にできなかった印象でした。やはり、論理的に回答できているかどうかは非常に重要な評価基準となっているように思いました。

面接の雰囲気

人事の方は1次面接の面接官だった方で、同様に和やかな雰囲気でした。面接中に何度も笑ってくださるような話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

志望している職種以外の配属となった場合はどのように考えていますか。

前向きに興味を持って取り組ませていただきたいと考えています。まず、私が志望している職種は、他の職種の方とコミュニケーションを取りながら関わっていく機会が多い職種であるという認識です。その中で、他の職種についての経験や知識、考え方を持っていることによって、他の職種側の視点から考えた開発ができ、職種間の伝達の際に生じる認識や考え方のズレを減らすことができると考えています。こういったズレを減らすことで円滑で効率的な開発ができるようになると考えています。また、他の職種で経験を積むことによって、志望職種に就いた際には得られないような視点や発想を得ることができ、それらを開発に活かすことでオリジナリティのある開発ができると考えています。

志望職種に対するイメージはどのようなものですか。

材料技術は基盤技術として開発のスタート地点となり、性能や特性といった部分に直結する可能性が大きいため非常に重要な役割を担っていると感じております。開発の上流部分だからこそ、最終製品として使われる領域も広く、性能面だけでなく、影響力の面でも大きい役割を担う職種だと考えております。

【深掘り】
確かに、おっしゃる通り担う役割は大きな職種ですね。では、その中で実際に取り組みたい内容や製品はありますか。

率直に申し上げると、製品自体にはこだわりはありません。というのも、様々な製品に広く使用される材料開発に取り組みたいという思いがあり、製品にこだわるというよりは、基礎技術研究の方に興味を持っており、取り組んでみたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジクラの選考体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の本選考体験記を見る

フジクラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジクラ
フリガナ フジクラ
設立日 1910年3月
資本金 530億7600万円
従業員数 51,262人
売上高 9793億7500万円
決算月 3月
代表者 岡田 直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場1丁目5番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5606-1030
URL https://www.fujikura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131287

フジクラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。