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テルモ株式会社 報酬UP

【世界を変える医療革命】【21卒】テルモのMRの本選考体験記 No.9798(関西大学/男性)(2020/7/21公開)

テルモ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒テルモ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • MR

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 テルモは具体的なキャリアプランが求められます。特にグローバルにチャレンジする人材を求めており、二次面接では海外駐在経験のある社員の方がでてくる可能性が高くしっかりとキャリアプランをねっておかなければ深堀りに対応できません。例えばアメリカでマーケティングがしたいなど国名や地域までも具体的に考えておく必要があります。チャレンジ精神をアピールするエピソードも忘れてはいけません。そのためには学生のうちにどれだけ小さなことでもいいので主体的に行動しておくことが重要です。
 また今回はコロナの影響でテルモメディカルプラネックスへの見学は延期されてしまいましたが、従来であればそこでの面談で製品を実際に見てどう思ったかなど思いを話す場がありそこでしっかりとアピールすることも重要です。

志望動機

私は治療に苦しむ人達を1人でも減らすことができる企業に務めたいと思っています。この思いは中学生時代の入院経験からきており、貴社にはそれを実現できる技術開発力があることから貴社を志望致しました。貴社は糖尿病の方々が日々使用するインスリン注射において世界一細い注射針を実現されています。また手首からのカテーテル挿入を可能にするイントロデューサーシースの開発に成功されるなど患者様への低侵襲な治療を可能にする技術力があります。これらのことから日々患者様の負担軽減を目指して営業活動を行えると思いました。
他にも私は挑戦できる環境で働きたいと思っております。強みの欄にも記載させて頂きましたが私は死ぬまで挑戦し続けたいと思っています。貴社ではACE公募やクロスローテーションなどMRとしてだけではなく多角的な視野を養える環境があり非常に魅力的であると思いました。以上私が貴社を志望する理由になります。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR 志望動機 テルモで挑戦したいこと 学生時代取り組んだこと 会社を選ぶ基準

ES対策で行ったこと

事業の調査や取り扱っている製品群を調べた。またIRなどで現在の経営状態や今後の経営方針を確認しそこで求められる人物像をおおまかにイメージした。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
6年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

理論整然と自信を持って話したことが評価されたのではないかと思います。二次面接通過後のフィードバックでも同様のことを言っていただけました。

面接の雰囲気

割と淡々としている印象を受けた。しかし冷たいわけではなくしっかりと学生の話を聞いており丁寧に深堀りをしてくれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで挑戦をされたとのことでしたが大変だったことはありますか。

売場づくりに関しては大変な点はありませんでした。私自信常にお客様がお買い物をしやすいように考えて行動しているからです。しかしその前段階である売場づくりを任せていただけるようになるまでは大変でした。以前までは売場づくりは社員の仕事であったため、アルバイトの私にすぐには任せていただけませんでした。そこで現在のスーパー・小売業界のトレンドや新商品の情報を新聞で集めそこからお話を広げることで熱意をアピールし実際に売り場づくりを任せていただけるようになりました。こういった熱意の伝える重要性を再認識した出来事でもありました。特に営業では熱意が決め手で製品の購入を決めてくださるケースも多いので磨き続けたいと思っております。

(逆質問)御社には3つのカンパニーが存在しますが、それぞれ求められる力は何ですか。

 まず心臓血管カンパニーでは、心臓外科を中心とした仕事になります。特に手術立ち会いなどかなり現場に近い働き方をします。手術中に機器の説明などを求められることももちろんあります。そこで迅速に適切な回答が求められるため取り扱う機器だけではなく外科手術に対する知識も必要です。
 次にホスピタルカンパニーですがディスポーザブル機器などはどの診療科問わず使用されるため営業活動も多くの診療科を股にかけて行われます。そのため各診療科が何を求めているのか問題点は何なのかなど多角的な視点をもつことが重要だと思います。
 最後に血液システムカンパニーですが、日本赤十字社を中心に営業活動を行うことになりますので血液に関する知識が必要です。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
海外駐在経験のあるベテランMR
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

よくそこまで弊社のことを知っているねと言われた。私はイベントには参加していないがIRを端から端まで見ていたので成果がでたのだと思う。

面接の雰囲気

この企業全体に言えることだが優しく温和な方だった。最初に多少の雑談もあり話しやすい空気づくりをしてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

海外で働きたいとのことだが動機は何かまた具体的に何がしたいか。

 私は御社の低侵襲な治療を世界の常識にしたいと思っています。その背景には自分自身の入院経験などがあります。
 具体的なプランとしては発展途上国でのマーケティング部門で働きたいと思っています。現在発展途上国では感染症が主ですが、これからの経済発展に伴って生活習慣病やその他の病気が増加していくことが予想されます。そこでこれから初めて高度な医療に触れる人たちが一番最初に出会う医療機器が御社の低侵襲な製品であってほしいと思っています。低侵襲な治療を常識にすることでその国の人々が治療の痛みや恐怖から通院や診療を避けることを防ぎ早期発見・早期予防といった点で彼らのQOL向上に貢献したいと思っております。そのために日頃からマーケティングの勉強も行っております。

海外との関わり方として国内から関わる方法と実際に駐在して働く方法があるがどちらが良いか。

 個人的には駐在したいと思っております。しかしどちらにもメリットがあると思っております。国内から関わるメリットとして将来的に自分が家族を持った時に家族のライフイベントに対応しやすいことが挙げられると思います。
 次に海外に実際に駐在することのメリットとしては現地のニーズを実際に聞きながらそしてラグなく情報をキャッチし仕事ができることがメリットであると考えています。インターネットが発展した現在でも情報のラグというものは依然としてあると思いますし、実際に現地の医療従事者の方たちと関わることによってしか引き出せないニーズがあると考えています。
 そして私は若いうちはチャレンジを優先しようと考えているので海外に駐在することで自己成長をしたいと思っております。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を何度も解きパターンを頭に叩き込んだ。

WEBテストの内容・科目

一般的なSPIであった。英語などはなかった。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長と営業部長二人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どのような質問に対しても自信を持って答えたこと。そして突飛な質問に対しても落ち着いて根拠を持って話せたことが評価されたと思っています。

面接の雰囲気

最終面接なのでかなりピリピリしているのではないかと思っていたがそんなことはなく、かなり優しい。またしっかりと学生の考えていることを引き出そうとしていた気がした。

最終面接で聞かれた質問と回答

何故医療業界でその中でも医療機器なのか。

 私が医療業界を志望した理由として人の幸せを支えたいという考えがあります。そして人の幸せは健康という土台のもとで成り立つものだと思います。その土台となる医療に関わりたいと思ったためです。
 次に何故医療機器業界なのかを製薬業界との対比でお話させていただきます。製薬業界を選ばなかった理由として年々ガイドラインの改定によりできることの幅がかなり狭くなっていると感じた点が一点、そして担当医としか関われず自社製品を実際に紹介できないことがあります。
 医療機器業界は製薬ほどガイドラインが厳しくありませんし、担当医だけではなく看護師やその他の医療従事者の方々に関われる点が非常に魅力的です。将来的にマーケティングに行きたいと思っている自分としては様々な診療かと多様な医療従事者の方々に実際に関わりニーズを拾うことができる点が医療機器業界を志望した理由です。

(突飛な質問)今楽しいですか。

私は今人生でも1,2番を争うくらい楽しいです。コロナ禍の就職活動を楽しいという人はかなり少ないと思います。しかし何故私がこう思うのかというと従来の就職活動とは異なりweb面接が主体となり今までの常識は通用しなくなったことにあります。私は不測の事態やピンチに対してどう対処するのか考えることが非常に好きです。いくら劣勢でも自分のものごとに対する姿勢や考えをポジティブに保てば乗り越えられないことはないと思います。
 また就職活動はこれから自分がどのような人生を歩むのかを大きく決める出来事だと思います。これまでは流されるように大学に進学しましたが、業界や職種など選択肢が学生の頃とは比べ物にならないくらい豊富になりました。説明会や面接を通して自分の今後の可能性というものを探すことが非常に楽しいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に就職活動をやめるなどの指示はなかった。この企業の内定を保持し就職活動を行うことも十分に可能であると思う。

内定に必要なことは何だと思うか

 医療機器業界は特に製薬業界を比較されます。そのような質問に対して自分自信の価値観を照らし合わせながら何故医療機器業界でなければいけないのかを説明できるようにしておくことが重要だと思いました。
 またテルモはオリンパスと対比したときに製品群がかなり多いです。安易に優れた製品を扱っていると発言してしまうとどの製品がどのように優れているのかという深堀りに対応できません。そのためにはテルモメディカルプラネックスで質問したりOB/OG訪問をしておくと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

テルモが求めている人物像にアジャストできているかどうかだと思います。テルモではグローバル人材を求めています。そのためには英語力を鍛えておく必要があります。TOIECのスコアでアピールしても良いですし、留学経験からのアピールも有効であると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

 最終面接の通過率であるが体感では50%を切り30%程度ではないかと思う。そのため二次面接を通過したからといって浮かれずに気を引き締めて最終面接に向かってください。
 また以下にテルモを理解しているのかも重要視されている気がした。IRやOBOG訪問を駆使しテルモについて理解を深めておくようにしましょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接前にフィードバックがありどのような印象を受けたか説明してくれる。ここまでくれば人事の方は味方なので聞きたいことはここで聞いておくようにしましょう。

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テルモの 会社情報

基本データ
会社名 テルモ株式会社
フリガナ テルモ
設立日 1921年9月
資本金 387億1600万円
従業員数 30,924人
売上高 9218億6300万円
決算月 3月
代表者 鮫島光
本社所在地 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目44番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 755万円
電話番号 03-3374-8111
URL https://www.terumo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130500

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