就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ソニー生命保険株式会社 報酬UP

【16卒】 ソニー生命保険 エリア総合職の通過ES(エントリーシート) No.6134 (2016/1/29公開)

ソニー生命保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

エリア総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A.
私は大学 3年の 11月から 3か月間かけて就活生と人事の方との交流を目的とした、「就活 ×運動会」というイベントを企画、運営した。 私は主に学生に対する広報を担当し、当初は約 500人の就活生向けにFacebookグループでの宣伝を行った。しかし、 1か月たったところで目標 40人の集客に対し3人の応募しか得られなかった。他のメンバーも各自の仕事で忙しかったので、自分がなんとかしなくてはと思った。そこで私は、運動会というイベント対し抵抗がある人も多いのではないかと考え、企画の良さを伝えるために、ネット上だけではなくリアルな場での宣伝を提案した。具体的には①プレイベントとして気軽に参加できる飲み会、②他の就活イベントで 300枚のビラ配りを行った。飲み会の企画や、ビラ作成は想像以上に大変だったが、責任感を持って自らの役割をやり遂げた。結果、運動会イベントには当初の目標を超える就活生 50名の集客を成功させることができた。 続きを読む
Q. あなたはどんな人間ですか
A.
私は「自ら課題を見出し、解決できる人間」である。大学1年からの3年間、イベント企画・運営サークルに所属していた。半年に1回の頻度で開催されるイベントに向けて、15名程度の班で企画を作っていくのだが、当初は会議に人が集まらず、参加率の低い状態が続いた。危機感を感じた私は、一部の人だけで話が進むことで、他の班員が意見を出しにくい環境である事、班員ごとに仕事量や質に差がある事、議事録が機能しておらず会議不参加者が、会議内容を把握できない事が原因だと考えた。そこで、①会議前日に全員が自分のアイディアを共有掲示板に書き込むこと、②仕事を班員で公平に分担すること、③議事録には決定までの経緯を詳しく書くことを提案した。結果、班員に当事者意識を持たせることに貢献し、メンバーの参加率が半分以下だったのが8割程度まで上げることができた。このように、あらゆる場面で自ら課題を見つけ、解決することで成果を出せる人間である。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー生命保険株式会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

ソニー生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 ソニー生命保険株式会社
フリガナ ソニーセイメイホケン
設立日 1979年8月
資本金 700億円
従業員数 9,156人
売上高 1兆9044億1900万円
決算月 3月
代表者 髙橋薫
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
電話番号 03-5290-6100
URL https://www.sonylife.co.jp/company/employment/graduate/graduate.html
NOKIZAL ID: 1184187

ソニー生命保険の 選考対策