就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
郵船ロジスティクス株式会社のロゴ写真

【海上輸送の航路を選ぶ】【22卒】郵船ロジスティクスの冬インターン体験記(文系/冬インターン)No.17059(明治学院大学/男性)(2021/8/9公開)

郵船ロジスティクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 郵船ロジスティクスのレポート

公開日:2021年8月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • 冬インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 明治学院大学
参加先
内定先
  • ダイシン物流
  • 名港海運
  • キリングループロジスティクス
入社予定
  • 名港海運

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

物流業界に興味があり、業界内の様々な企業の研究の一環として参加しようと思った。また日本郵船のグループ会社ということでネームバリューがあり魅力的だと感じたことが大きかった。インターン内で行われる内容はあまり見ずに参加をした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの提出があり、内容が中長期経営計画を読んで回答するものだったため、中長期経営計画は熟読ををした。理解を深めるためにも企業のホームページには目を通しておいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESの提出があったが選考をされていたのかは不明。誰でも参加できるような感じだと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

中長期経営計画を読んで印象に残った部分について詳しく教えてください。
自身と異なる背景、経歴または考え方(価値観)を持っている人たちと建設的な関係を築き上げ、より良い結果に向かって行動した経験についてご記入ください。自身と他者の違いがわかるように具体的なエピソードも交えて教えてください

ESの形式

マイナビへ入力

ESの提出方法

マイナビで提出

ESを書くときに注意したこと

設問の1問1問がかなり分量が多かったが、読んで理解できるように話の流れや論理性が崩れていないか気をつけながら書いた。

ES対策で行ったこと

中長期経営計画の熟読と企業ホームページを閲覧し企業理解を深めた、学校のキャリアセンターでの添削を行ってもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
ESの提出はあったものの選考はあまり行われていなかったのではないかと思うため、特に偏った学歴の人はいなかった。
参加学生の特徴
物流のフォワーダーに絞っている人もいたが、物流以外にもメーカーなど他業界を検討している人もいた。色々な雰囲気の人がいたがディスカッションには参加する意識は高い人がほとんどだった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

海上輸送や国際輸送に関するグループディスカッション

インターンの具体的な流れ・手順

自己紹介の後、企業紹介などを行なった。休憩を挟みながら2つのグループディスカッションを行なった。最後に人事以外の社員2名に質疑応答をして解散。

このインターンで学べた業務内容

海上輸送におけるプランの考え方

テーマ・課題

冬インターンシップ

1日目にやったこと

国際輸送に関する用語を事前に調べるように指示され、それぞれ調べてきた用語の説明を4〜5人のグループに分かれて行う。
同じチームであらかじめ考えられた海上輸送のプランの中で最適なプランを考えるグループワークを行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

予算や配送期限などの制限がある中で海上輸送の最適プランを考え、発表した後にフィードバックとともに企業として選ぶ選択肢を聞いたところ、「予算オーバーしてでも安全な航路を取ることを最優先としており、オーバーした金額は他のサービスをつけて付加価値を提供して納得してもらう」と話していたこと。企業の最も大切にしている部分を聞くことができて良かったと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

海上輸送のプランを決めるグループワークは意見がかなり割れて苦労した。どれも正解だと思えるような選択肢が並び、何を重視しているかで選択肢が変わるため、序盤はほとんど意見が被らなかった。そこから意見交換、説得をしながら選択肢を絞っていくことに非常に苦労をした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4〜5人ほどのグループに分かれてワークを行うためグループ内では深く関わることになる。さまざまな価値観を持った人が集まるため、同じ問題でも異なる視点から見ていることがあり、幅広い視点からの考え方を学ぶことができた。

インターンシップで学んだこと

郵船ロジスティクスは顧客より顧客を考える企業だと思った。海上輸送プランディスカッション後のフィードバックで顧客が提示する予算を超えても考えられる最善のプランを選び、さらに付加価値をつけて提供すると言っていたところからそう思った。説明会を聞いただけでは理解するのが難しい企業の考え方を身をもって学ぶことができたのはインターンシップならではの収穫だったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンの最後に行われた先輩社員との質疑応答ではほとんどの質問に答えてくれるので自分の聞きたいことを聞けるようにに、企業分析などはしっかり行うべきだと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

最後の質疑応答で営業部門、カスタマーサービスの社員と話すことができて、1日の流れから苦労など詳しく聞くことができたため。また社員と話した感じが非常に穏やかで誰でも溶け込めるような調和があったように感じたことが、働くイメージを持つことができた要因だと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでは物流業界に詳しい人、そうでない人がいたが後者の人も最低限の知識は持っており、意識の高い人が多く集まっているイメージがあったため選考自体の難易度が高いのではないかと感じた。内定実績の大学を見ると有名大学が多かったため自分は受かればいいなと思いながら受けた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、風通しが良い企業であると感じたため。営業部門の社員が将来は人事に行きたいと自分のキャリアプランに関して躊躇わずに周りの人に打ち明けられる環境があると感じたため。またそのキャリアを考えるサポートがあると感じ、納得したキャリアを歩めるのではないかと考えたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ESの提出と同時に企業独自のテストの受験が必須だった。全く解けなかったが通過したため、インターンに参加したことが影響したのかと思っている。面接に関しては完全に優遇はされないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加したことによる、フォローや独自選考はなかった。3月以降の本選考面接においても優遇されている印象は感じなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

海外と関わりを持った仕事をしたい、生活の基盤となる仕事をしたいなどと思い、物流業界に絞って選考を受験していた。具体的には、佐川グローバルロジスティクス、ナカムラロジスティクス、三井物産トレードサービスなどBtoBの物流業界全般を受けていた。大きな仕事に関わることができるかと思い物流業界の中でも規模の大きさや実績などをもつ企業を受けていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日本郵船とかなり関係が深く企業文化も堅い感じをイメージしていたが私服通勤ができる点やインターン中は学生をニックネームで呼ぶなど当初イメージとは大きく異なりフランクな社風だった。社員に関しても大企業のグループ会社だからやる気のな人がいるかと思っていたが、若い人でも業務にも自分の将来にも熱心に考える人が多いと感じた。(やる気のない人をインターンに出してこないとは思うが)

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 郵船ロジスティクスのインターン体験記(No.14685) 2023卒 郵船ロジスティクスのインターン体験記(No.22058)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

郵船ロジスティクス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

株式会社阪急阪神エクスプレス

インターンシップ STEP3 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

日本通運株式会社

4Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

郵船ロジスティクスの 会社情報

基本データ
会社名 郵船ロジスティクス株式会社
フリガナ ユウセンロジスティクス
設立日 1955年2月
資本金 43億100万円
従業員数 24,702人
売上高 1020億3800万円
決算月 3月
代表者 岡本宏行
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目36番7号
平均年齢 37.6歳
平均給与 709万円
電話番号 03-6703-8111
URL https://www.yusen-logistics.com/jp_ja/
NOKIZAL ID: 1130627

郵船ロジスティクスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。