- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めての物流業界でのインターンであり、物流業界についての企業研究としてインターンに参加を志望してみた。また大手の子会社ということに注目しており、どんな業務を担っているのか、全体像を把握したかったのが理由続きを読む(全101文字)
【世界を繋ぐ航路】【22卒】郵船ロジスティクスの夏インターン体験記(文系/ゼネラリストコース(総合職))No.14685(東京外国語大学/男性)(2021/5/12公開)
郵船ロジスティクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 郵船ロジスティクスのレポート
公開日:2021年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- ゼネラリストコース(総合職)
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日本国内と海外の両方に貢献できる仕事を探している中で、国際物流というフィールドがあることを知った。海運業にも興味があったが、一方で海運にとどまらず、様々な企業から荷物をかき集めて船や飛行機で最適なルートを決めて無事荷物を届ける、というフォワーダーの仕事もしっかり知っておきたいという気持ちがあって参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考過程で中長期計画の感想を求められるので、指定された資料をしっかり読んでからエントリーシートを書くようにした。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社HPから中長期経営計画“TRANSFORM 2025”をご一読いただき、その取り組みの中で最も印象に残ったところとその理由を述べてください。(500字以下)/学生時代に目標に向かって計画を立てやり抜いた経験があれば詳しく教えてください。(500字以下)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が比較的多めだったので、詳細な説明を加えた。
ES対策で行ったこと
中長期計画を読んだうえでの感想をエントリーシート内の設問で求められていたので、事前にしっかり読むようにしていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 録画なのでいない
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
あるオンラインサービスにログインして録画開始、録画終了と共に選考終了
面接の雰囲気
録画面接なので自宅の雰囲気のまま受けてはいたが、後で見る面接官の顔を想像しながら受けるように心がけてはいた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1分での自己PRなので、おそらくエントリーシートを中心に、動画は補足程度に見ているのだと思う。はきはき話せれば大丈夫ではないか。
面接で聞かれた質問と回答
自己紹介とご自身の性格どんな方なのかについて1分程度でお答えください。
○○大学○○学部から参りました○○と申します。私は幅広くアンテナを張って、好奇心を燃料に物事にチャレンジしていく性格です。例えば、学業ではゼミの掛け持ちや交換留学へ1年間挑戦してみたり、翻って課外活動では、複数社、国内外でのインターンシップをしつつ、友人とプログラミングの勉強会を開催したりしておりました。
質問は1つのみであったので存在しない。
質問は1つのみだったので、回答はない。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHかそれ以下が大半だったような気がする。学歴で切っている印象はない。
- 参加学生の特徴
- なんとなく国際物流という文字にひかれてきている穏やかな人が多かった印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
事前課題を基にしたワーク
インターンの具体的な流れ・手順
業界説明と企業説明→ワーク→発表→質問会
このインターンで学べた業務内容
フォワーダーの現在の環境
テーマ・課題
事前課題を基にしたワーク
1日目にやったこと
業界説明と企業説明がまずはじめにあり、業界のいろはを軽く教わる。その後、グループに分かれて、事前に与えられていた課題を基にワークを行う。常に社員の方がひとりサポートしてくれる形。最後に発表そ、現場社員との懇談会があって終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
中堅人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークの間にずっと一人の社員がついてくれるので、単純に業界の話で分からないときに適宜質問できたため、とても助かっていた。まだまだこの業界は関税のところで書類仕事がたくさんあるという話が印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事前課題で、「国際物流x〇〇(キーワード)」という視点でそれぞれ調べ物をしてこなければならなかったので、夏のインターンの準備課題としては比較的重めだったのかなと思う。実際少し時間をかけて知識を整理する必要があったので、そういった意味で大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで一緒だった人は、常に会話が必要になるのでみな協力的だった。
インターンシップで学んだこと
海運業に代表されるようなキャリアとは違って、door to doorで荷物を運ぶところに責任を持つという業界の構造上、取らなければならないリスクが大きいということがよく分かった。また、実際の仕事は関税関係での書類仕事に悩殺されることが多い、という働くリアルな姿が分かったのも収穫だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前課題という形で強制的に調べさせられるのでそこまで必要ないとは思うが、時間があれば他者に与えられたキーワードも調べておくとワークも進めやすい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
キャリアと比較して、取らなければならないリスクが大きい割に、莫大な利益を生み出せるわけではなく、ビジネスとしてあまり旨味を感じられるものではなかったので、働くモチベーションの維持が難しいと感じたから。また、関税の書類仕事をずっとしていても海外とのかかわりを感じるのは無理だと思ったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに集まっていた学生の質はずば抜けて高いわけではなかったので、そういう面では戦うことはできたかもしれないが、自分の持っている就活軸と比較して明らかに乖離していた会社だったので、志望度の高さをアピールするのは難しいと感じていたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
国際物流というなんとなく響きの良い言葉にひかれて参加したというのが事実であるが、実際のところキャリアよりもリスクを取りながらも、莫大な利益を出すわけでもなく、関税などの書類仕事を永遠とやっているというのが実情だと知り、自分のファーストキャリアには向いていないと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先述の通り、このインターンシップを皮切りに、次のインターンシップへ応募することが可能になる。ずっと参加し続けていたら優遇があるのかもしれないが、少なくとも1回目のものにはなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップを皮切りに、次のインターンシップへ応募することが可能になる。私は1つめのインターンシップで志望企業から外したため参加していない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は、言葉の響きにひかれたこともあり、また国内外にかかわれそうだという期待もあり、国際物流というフィールドを志望業界の一つにしていた。しかしながら、先述の通り、リスクを取る割には利益が出ず、書類仕事に悩殺される日々の中でモチベーションの維持は難しいと感じたので、この業界と企業を、志望から外した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
海外志向が強い人が働いているイメージであったが、事実そういう社員の方も見かけた。一方で、関税の仕事をしているうちにモチベーションを失いかけている人も数人見かけ、会社に飼われてしまっているように見えた。また、落ち着いている人が多いと思っていたが、人事の方など快活な社員の方も一定数いることが分かった。就活への影響は、この会社を志望企業から外したことである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
郵船ロジスティクス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 郵船ロジスティクス株式会社 インターンシップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 郵船ロジスティクス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 郵船ロジスティクス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 郵船ロジスティクス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 郵船ロジスティクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/06/14公開)
- 2023卒 郵船ロジスティクス株式会社 総合職のインターン体験記(2022/11/09公開)
- 2023卒 郵船ロジスティクス株式会社 夏インターンのインターン体験記(2022/08/17公開)
- 2023卒 郵船ロジスティクス株式会社 夏インターンのインターン体験記(2022/07/25公開)
- 2023卒 郵船ロジスティクス株式会社 夏インターンのインターン体験記(2022/05/11公開)
- 2023卒 郵船ロジスティクス株式会社 総合職のインターン体験記(2022/04/11公開)
インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流課題解決に携わりたいと考え、物流に関わりのある企業であればなんでもインターンに参加したいと考え、ナビサイトを探していたところ、SGホールディングスを見つけた。有名なっ佐川急便をグループに持っているため、社会に対するインパクトの強い企業なのではないか、と考...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、物流業界の具体的な仕事内容や仕組みを知りたかったからです。1Dayという手軽さも参加を決めた理由の一つで、短期間で効率的に業界理解を深められる点に魅力を感じました。また、業界トップ企業の日本通運が持つグローバルな事業展開や最...続きを読む(全180文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に漠然とした興味があり、業種に限らず少しでも興味が湧いた企業は片端からインターンに申し込んで行き、その中に丸和運輸機関があった。丸和運輸機関は当時業績が良く、物流ニュースサイトでも名前を見かけたので、成長企業として興味があった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々物流業界に興味があり、日本の物流課題解決に貢献することができる企業を探していた。その中でも、荷主の物流をプロの視点から代理で行うことができるフォワーダーに興味があり、業界研究を進めているうちに近鉄エクスプレスの名を見つけ、インターンに参加しようと思った。年収が...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に以前から興味があり、特に佐川急便はその規模と効率的なオペレーションで知られていたため、現場でのリアルな業務を体験したいと思いました。また、社員の働き方やチームプレーの現場を直に見ることで、自分の価値観やキャリア観に合うかを確かめたいという思いがありました...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
物流業界におけるセイノ運輸の規模感や
効率的な配送ネットワークに興味を持ちました。また、物流は生活インフラとして不可欠な存在であり、その実態を深く知ることで自身のキャリア選択にも役立つと考えました。特に、セイノ運輸が掲げる「イノベーションによる効率化」に惹かれ、...続きを読む(全220文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流ニュースサイトで物流業界の企業研究を進める中で、MDロジス(当時は三菱電機ロジスティクス)の名前を知った。家電物流にあまり興味はなかったが、普通の物流業者が避けがちな精密機器の輸送に強みを持っていることや、防衛や航空宇宙関連の国家プロジェクトの輸送部門に参画し...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに応募した11月時点では、物流業界を志望していたものの、より具体的な業種は絞っていなかったため、勉強の意味で参加しようと思った。加えて、住友商事という親会社の大きさ、そしてマキシコンレンタルを始めとした独自の事業を保有しているという点から、数ある物流...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に関心があり、正直右も左も分からない状態であったが、インターンシップに参加することで理解を深められたらよいと考えた。また、早期選考の案内も欲しいと考えていたため、もちろん吟味はするがより多くのインターンシップに参加しようという思いがあった。続きを読む(全124文字)
郵船ロジスティクスの 会社情報
会社名 | 郵船ロジスティクス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユウセンロジスティクス |
設立日 | 1955年2月 |
資本金 | 43億100万円 |
従業員数 | 24,702人 |
売上高 | 1597億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 水島健二 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号 |
平均年齢 | 37.6歳 |
平均給与 | 709万円 |
電話番号 | 03-6703-8111 |
URL | https://www.yusen-logistics.com/jp_ja/ |