就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
郵船ロジスティクス株式会社のロゴ写真

郵船ロジスティクス株式会社 報酬UP

【22卒】郵船ロジスティクスの夏インターン体験記(文系/ゼネラリストコース(総合職))No.14685(東京外国語大学/男性)(2021/5/12公開)

郵船ロジスティクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 郵船ロジスティクスのレポート

公開日:2021年5月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • ゼネラリストコース(総合職)
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

日本国内と海外の両方に貢献できる仕事を探している中で、国際物流というフィールドがあることを知った。海運業にも興味があったが、一方で海運にとどまらず、様々な企業から荷物をかき集めて船や飛行機で最適なルートを決めて無事荷物を届ける、というフォワーダーの仕事もしっかり知っておきたいという気持ちがあって参加を決めた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考過程で中長期計画の感想を求められるので、指定された資料をしっかり読んでからエントリーシートを書くようにした。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社HPから中長期経営計画“TRANSFORM 2025”をご一読いただき、その取り組みの中で最も印象に残ったところとその理由を述べてください。(500字以下)/学生時代に目標に向かって計画を立てやり抜いた経験があれば詳しく教えてください。(500字以下)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数が比較的多めだったので、詳細な説明を加えた。

ES対策で行ったこと

中長期計画を読んだうえでの感想をエントリーシート内の設問で求められていたので、事前にしっかり読むようにしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年07月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
録画なのでいない

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

あるオンラインサービスにログインして録画開始、録画終了と共に選考終了

面接の雰囲気

録画面接なので自宅の雰囲気のまま受けてはいたが、後で見る面接官の顔を想像しながら受けるように心がけてはいた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1分での自己PRなので、おそらくエントリーシートを中心に、動画は補足程度に見ているのだと思う。はきはき話せれば大丈夫ではないか。

面接で聞かれた質問と回答

自己紹介とご自身の性格どんな方なのかについて1分程度でお答えください。

○○大学○○学部から参りました○○と申します。私は幅広くアンテナを張って、好奇心を燃料に物事にチャレンジしていく性格です。例えば、学業ではゼミの掛け持ちや交換留学へ1年間挑戦してみたり、翻って課外活動では、複数社、国内外でのインターンシップをしつつ、友人とプログラミングの勉強会を開催したりしておりました。

質問は1つのみであったので存在しない。

質問は1つのみだったので、回答はない。      

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHかそれ以下が大半だったような気がする。学歴で切っている印象はない。
参加学生の特徴
なんとなく国際物流という文字にひかれてきている穏やかな人が多かった印象。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

事前課題を基にしたワーク

インターンの具体的な流れ・手順

業界説明と企業説明→ワーク→発表→質問会

このインターンで学べた業務内容

フォワーダーの現在の環境

テーマ・課題

事前課題を基にしたワーク

1日目にやったこと

業界説明と企業説明がまずはじめにあり、業界のいろはを軽く教わる。その後、グループに分かれて、事前に与えられていた課題を基にワークを行う。常に社員の方がひとりサポートしてくれる形。最後に発表そ、現場社員との懇談会があって終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

中堅人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワークの間にずっと一人の社員がついてくれるので、単純に業界の話で分からないときに適宜質問できたため、とても助かっていた。まだまだこの業界は関税のところで書類仕事がたくさんあるという話が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前課題で、「国際物流x〇〇(キーワード)」という視点でそれぞれ調べ物をしてこなければならなかったので、夏のインターンの準備課題としては比較的重めだったのかなと思う。実際少し時間をかけて知識を整理する必要があったので、そういった意味で大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで一緒だった人は、常に会話が必要になるのでみな協力的だった。

インターンシップで学んだこと

海運業に代表されるようなキャリアとは違って、door to doorで荷物を運ぶところに責任を持つという業界の構造上、取らなければならないリスクが大きいということがよく分かった。また、実際の仕事は関税関係での書類仕事に悩殺されることが多い、という働くリアルな姿が分かったのも収穫だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前課題という形で強制的に調べさせられるのでそこまで必要ないとは思うが、時間があれば他者に与えられたキーワードも調べておくとワークも進めやすい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

キャリアと比較して、取らなければならないリスクが大きい割に、莫大な利益を生み出せるわけではなく、ビジネスとしてあまり旨味を感じられるものではなかったので、働くモチベーションの維持が難しいと感じたから。また、関税の書類仕事をずっとしていても海外とのかかわりを感じるのは無理だと思ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに集まっていた学生の質はずば抜けて高いわけではなかったので、そういう面では戦うことはできたかもしれないが、自分の持っている就活軸と比較して明らかに乖離していた会社だったので、志望度の高さをアピールするのは難しいと感じていたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

国際物流というなんとなく響きの良い言葉にひかれて参加したというのが事実であるが、実際のところキャリアよりもリスクを取りながらも、莫大な利益を出すわけでもなく、関税などの書類仕事を永遠とやっているというのが実情だと知り、自分のファーストキャリアには向いていないと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述の通り、このインターンシップを皮切りに、次のインターンシップへ応募することが可能になる。ずっと参加し続けていたら優遇があるのかもしれないが、少なくとも1回目のものにはなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップを皮切りに、次のインターンシップへ応募することが可能になる。私は1つめのインターンシップで志望企業から外したため参加していない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は、言葉の響きにひかれたこともあり、また国内外にかかわれそうだという期待もあり、国際物流というフィールドを志望業界の一つにしていた。しかしながら、先述の通り、リスクを取る割には利益が出ず、書類仕事に悩殺される日々の中でモチベーションの維持は難しいと感じたので、この業界と企業を、志望から外した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

海外志向が強い人が働いているイメージであったが、事実そういう社員の方も見かけた。一方で、関税の仕事をしているうちにモチベーションを失いかけている人も数人見かけ、会社に飼われてしまっているように見えた。また、落ち着いている人が多いと思っていたが、人事の方など快活な社員の方も一定数いることが分かった。就活への影響は、この会社を志望企業から外したことである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 郵船ロジスティクスのインターン体験記(No.6404) 2022卒 郵船ロジスティクスのインターン体験記(No.17059)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

郵船ロジスティクス株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 選考がなくインターンシップに参加出来る上場企業だったので、インターンシップに参加しました。物流業界についてはあまり詳しく知らなかったので、物流業界の総合職はどんな部署があるのか詳しく知りたいと思い、参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月13日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時物流業界を見ていて、その中で全日空グループでの物流・通関をしているこの会社の事を知り、参加することで自分が将来ここで働いているビジョンを見れるかや業界研究を優位に進めて他社との差別化を知る為に参加した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラ業界の仕事に携わりたいと考えており、物流業界に興味を持つようになりました。そこで、国際的な仕事に興味を持ち、グローバルに事業を展開している近鉄エクスプレスのインターンシップに参加することにしました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月7日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりの頃で、なんとなくの感覚で受けることにしました。しかし、元々物流には興味があったので、募集が早かった伊藤忠ロジスティクスについて調べた上で参加しました。軽いエントリーシートのみの選考だったので、気楽に参加できました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

株式会社阪急阪神エクスプレス

総合職インターンシップSTEP1
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、以前から日常生活をしている上で、縁の下の力持ちとなる、インフラ業界の存在に魅力を感じていました。中でも国際物流という、日本と世界の社会基盤を支える仕事に深い興味を持ち、阪急阪神エクスプレスのインターンシップに参加することにしました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

日本通運株式会社

冬インターンシップ(重機建設・重量品輸送コース)
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は夏に日本通運の重機建設・重量品輸送コースの1Dayインターンシップに参加していたため、引き続き応募して参加することにしました。より具体的な業務内容を知りたく、日本通運の一般総合職との違いを理解する絶好の機会でした。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月23日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリ経由でお声掛けいただき、興味を持ちました。それまで運送業界に強い関心はありませんでしたが、生活に身近でお世話になっている企業ということで興味が湧き、参加を決意しました。また、運送についての理解を深めることは、どの業界においても重要であると考え、良い機...続きを読む(全144文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に漠然と興味があり、そのなかでも物流インフラはどういった企業があるのか調べていたところ、就活サイトの合同説明会でシモハナ物流を知りました。そこで実際に物流倉庫の見学があることから、インターンシップに参加しました。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月27日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと物流業界に興味があったため、様々な物流企業を見てきた。その中で、自宅から通勤可能な範囲に事業所があることと、国際物流に携わることができること、クボタグループのノウハウと福利厚生があるという3点で興味を持ち参加した。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月28日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと物流業界に興味があり第一志望の業界であったため、幅広く物流業界の企業を見たいと考え参加を決めた。中でも国際物流に興味があるため、国際事業をメインで行っている企業について理解を深めたいと考え参加した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月27日

郵船ロジスティクスの 会社情報

基本データ
会社名 郵船ロジスティクス株式会社
フリガナ ユウセンロジスティクス
設立日 1955年2月
資本金 43億100万円
従業員数 24,702人
売上高 1597億2800万円
決算月 3月
代表者 水島健二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番4号
平均年齢 37.6歳
平均給与 709万円
電話番号 03-6703-8111
URL https://www.yusen-logistics.com/jp_ja/
NOKIZAL ID: 1130627

郵船ロジスティクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。