22卒 インターンES
技術職
22卒 | 東京理科大学 | 女性
-
Q.
卒論・研究課題・ゼミナール・得意科目などについてお書きください。
-
A.
人工知能・データ科学ゼミに所属しています。このゼミの研究分野は機械学習・データマイニングです。卒論のテーマはまだ決まっていません。私はデータ解析の分野について学びたいと思い現在の大学に入学したので、得意分野はデータ解析になりました。ゼミでは、パイソンを用いて機械学習を行っています。3年の前期は主に機械学習の基本的な知識を学びました。その後、実データを用いて商品の需要予測を行いました。現在は、テキストマイニングに取り組んでいます。テキストマイニングとは、大量のニュース記事などの文章を読み込んで文節ごとに区切り、単語の相関関係を抽出するものです。このテキストマイニングの学習が終わったら、ディープラーニングについて学ぶ予定です。卒論は、今述べた手法の中から自分が追及していきたいものを選択する予定です。 続きを読む
-
Q.
その他活動(課外活動、趣味、特技)などについてお書きください。
-
A.
アルバイト先の〇〇をSNSでPRすることについて取り上げます。この店は1店舗でやっている規模の小さい店の為、知名度が低い状態でした。私はこの店のパンが大好きなので店に貢献したいと考え、店で開設しているSNSに力を入れることにしました。そのSNSはフォロワー数が50人程度と伸び悩んでいる状況だったので、社員と商品について話し合い商品に対する理解を深め、投稿内容の改善を行いました。また、SNSの存在をお客様に知ってもらうのも大事なことだと考え、接客の中にSNSの紹介を取り入れて認知度を高めました。2年程この活動に取り組んだ結果としてフォロワー数を400人程にまで増やすことが出来ました。この活動の中で、人に物を伝える際、表面的な良いポイントを伝えるだけでは駄目で、自分がその商品に対する愛情や熱意がなければお客様にもその商品の良さが伝わらないことがわかりました。 続きを読む
-
Q.
あなたの強み・弱みについてお書きください。
-
A.
強みは、計画性がありそれをきちんと行動に移せる力があることです。弱みは、心配性なことです。私は中高一貫校に通っていたのですが、中学1年の頃家庭の事情で学校から2時間弱かかる場所に引っ越すこととなり、その時から遠距離通学をしていました。遠距離通学はとても辛く、学業が疎かになってしまい高校に上がる頃には学年で最底辺の成績を取っていました。このままでは自分にとって良くないと考え、なんとかして通学時間を活用する決意をしました。それから、私は一週間の勉強計画を立てて今までは寝ているだけだった通学時間を勉強時間に変えました。しかし、心配性な面もあるので自分の計画に常に不安を感じていて学校の先生や友人によく相談をしていました。結果として、高校3年には成績も向上し第一志望の大学に合格することが出来ました。また、大学ではプログラミングの勉強に力を入れているのでその勉強も隙間時間に勉強する習慣がつきました。 続きを読む
-
Q.
現時点での当社への志望動機についてご記入ください。
-
A.
富士フイルムと富士ゼロックスが合併したSIerであるということから、今まで培ってきた貴社の技術を活かしてAIなどの新しい技術にもチャレンジできそうと考えたからです。私は将来AIなどの先端技術を活用したシステム開発をして、そのシステムを使った人がより良い生活や仕事が出来るような仕事がしたいと考えております。その為にも私は高い技術力を持ち合わせたエンジニアになりたいです。そこで、貴社は2つの大きな親会社を持っていてどちらも圧倒的な技術力を持ち合わせています。そんな親会社の元で働いているSIerである貴社だからこそ、私がやりたいと考えている先端技術を用いたシステム開発が出来ると考えました。エンジニアは学び続けることが必要な職種だと考えていますが、私は継続して学び続けられる自信があるので、貴社で成長して活躍することが出来ると考えています。 続きを読む