就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社のロゴ写真

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

【環境問題を解決する新発想】【23卒】三菱UFJリサーチ&コンサルティングの夏インターン体験記(理系/政策研究コース)No.24530(東京大学大学院/男性)(2022/4/22公開)

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティングのレポート

公開日:2022年4月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 政策研究コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • PwC Japan有限責任監査法人

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

環境問題を精度の面から解決することに興味があり、環境省と仕事をしているシンクタンクを探す中で、三菱UFJリサーチ&コンサルティング様を見つけました。
特に、地球環境分野・保健衛生分野等、分野ごとに募集されていたので、自分が興味のある部署でインターンを受けることができるのに魅力を感じました。
過去のインターンシップの口コミを見ると、実務に即したプログラムが組まれているとを知り興味が湧き応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみで選考が行われるので、ESを通じて
・自分の志望動機
・他の学生との違い
というのが伝わるようにしました。
具体的には、環境問題に興味がある理由を、自分の実体験に即して綴ることで、差別化・説得力の向上を図りました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみで選考が行われるので、そこで他の学生よりいかに対象分野に興味があるかどうか。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学・大学院における専攻分野とその内容を教えてください。
当社インターンシップ(政策研究コース)への応募理由と当社インターンシップでどのような経験・体験をしたいと考えているかを教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

他の学生との違いというのが伝わるようにしました。
具体的には、環境問題に興味がある理由を、自分の実体験に即して綴ることで、差別化・説得力の向上を図りました。

ES対策で行ったこと

OneCareer で過去の通過エントリシートを研究し、文章の構成・どのようなエピソードがウケがいいのかを研究した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
東大・京大をはじめとした旧帝国大学の学生がほとんど出会った。
参加学生の特徴
一貫して、環境問題に興味がある学生が多かった。理系では工学部の建築系や都市計画系、エネルギー系の学生、文系では環境経済や途上国開発を専門にしている学生がいた。
参加社員(審査員など)の人数
30人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

・省エネ家電の普及促進政策検討のグループワーク
・フードロス量推定の個人ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目
午後:参加学生・社員の自己紹介、部署・チーム紹介、チームごとの座談会
2日目
午前・午後:グループワーク・プレゼン
3日目
午前・午後:個人ワーク・プレゼン・座談会

このインターンで学べた業務内容

・環境問題を専門とするコンサルタントの働き方・物の考え方

テーマ・課題

・省エネ冷蔵庫の普及促進政策の検討 ・国内家庭部門のフードロス量の推定

1日目にやったこと

・参加学生・社員の自己紹介
・環境問題を専門とする部署全体の説明
・部署の中の細かい10個ほどのチームの紹介
・上記説明を経て、自分の興味のあるチームへの座談会30分×3

2日目にやったこと

省エネ冷蔵庫の普及促進政策検討のグループワークを行った。
現在の旧型の冷蔵庫の台数や電気消費量と、省エネ冷蔵庫に置き換えた場合の電気消費量をシミュレーションした。
また、上記の分析を基に省エネ冷蔵庫への買い換えを促進する方法を検討した。
それらをパワポにまとめて発表し、学生同士・及び社員の方から質問・フィードバックをいただいた。

3日目にやったこと

フードロス推定方法の改善策検討を行った。
最初に社員からフードロスの現状について説明をいただき、いくつか参考資料をいただいた。
その後は個人ワークとなり、推定方法の欠点を洗い出し、推定結果に大きな影響を及ぼしていそうなものをピックアップして改善策を検討した。
それらをパワポにまとめて発表し、学生同士・及び社員の方から質問・フィードバックをいただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

主任研究員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

部署説明・部署別座談会・最終日の交流会等、社員との交流は豊富であり、会社としても業務理解・社風理解を強化したいという意図を感じた。
印象に残っているのは「政策を書くという意味のシンクタンクは霞ヶ関であり、MURCはジョブローテが激しい役人に代わって専門知識を蓄える立場である」という意見をいただいたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワーク慣れしていない学生が多かったため、議論の脱線・印象での決定等がしばしば合ったため、それを修正したり追求するのが大変で合った。
二日目のフードロス推定方法の改善では、推定・統計手法についても知識がなかったため、短時間で数理的知識をキャッチアップするのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

環境問題に興味がある学生ということで、大人しく理知的な方が多かった反面、コンサルティング志望の学生と違いグイグイ・積極性は薄かった。

インターンシップで学んだこと

シンクタンクは公務員に代わって政策を書く人たちというイメージがあった。
しかし、実際は「政策を書くという意味のシンクタンクは霞ヶ関であり、MURCはジョブローテが激しい役人に代わって専門知識を蓄える立場である」という役割分担があり、政策の実行に必ずしも携われるわけではないということ。

参加前に準備しておくべきだったこと

ワークに関しては必要な知識はその場で提示される・自分で調べられる範囲で済むので特別に勉強する必要はない。
一方で、座談会の機会が豊富なので、疑問・_質問をたくさん準備しておくと充実したものにできたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと環境問題に制度から取り組むことに興味がありこの部署を志望していたが、実際のワークに関しては期待していた通り将来自分が取り組みたいものができたから。
社員・学生ともに環境問題の解決に深い興味を向けており、同じ興味を持つ人たちと仕事に取り組めることを魅力に感じたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会での社員の方々との交流のを通じて、社員の方々の雰囲気や社風が私と非常にあっていると感じたから。 グループワークで私が主として議論を進行したこと、プレゼン大会で出た質問の程度から、参加学生のレベルがそれほど高いと思わず、本選考でも負けることはないと思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

・交流した社員の方が非常に優秀で人柄も良く、一緒に働きたいと思ったから。 ・交流会でシニアマネージャー、パートナークラスの社員の方と話す中で、群雄割拠のコンサルタント業会の中でのクニエの立ち位置、他所の企業との関係を教わり、クニエに将来性を感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考では志望動機が重要視されているため、志望動機の中でどれだけ会社研究が進んでいるかが大きな鍵となる。
その点、インターンシップでの豊富な社員交流は会社研究を深めるのに大きな助けとなる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

希望者は社員面談を斡旋してもらえる。
専門、経歴(新卒入社 or 中途入社)、学位(学士 or 修士 or 博士)、社会人歴(新人・中堅・ベテラン)等の属性をこちらから指定すると、それに合致した社員を紹介していただける。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

環境問題に制度から取り組みたいと考えており、インターンシップ前は、日系シンクタンクを志望していました。 具体的には、三菱UFJリサーチ&コンサルティングに加え三菱総合研究所、みずほリサーチ&テクノロジーズを希望していました。理由は環境省の業務委託情報を閲覧したところ、環境問題関係の調査・政策検討業務をそういった日系シンクタンクが独占的に受注していたからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

省庁を裏から操る影のブレインという印象を持っていましたが、インターンシップへの参加により省庁と対等な専門家集団という印象に変わりました。
業務内容はイメージ通り環境問題に制度面から取り組むことができるということだったので、環境問題に制度から取り組みたいという思いは変わらず、インターンシップ後も日系シンクタンクを志望しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティングのインターン体験記(No.23239) 2023卒 三菱UFJリサーチ&コンサルティングのインターン体験記(No.25331)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他のインターン体験記を見る

株式会社三菱総合研究所

MRI INTERNSHIP グループワーク型 DXコンサルティングコース / 事業部門:研究員・コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITやコンサルをメインにインターンを応募していたが,シンクタンクというものに興味を持ち,応募してみた。内定者のほとんどが大学院生かつインターン経由という話を聞いていたので,あまり詳しくは知らなかったが,応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社インテージ

マーケティングリサーチコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望している中で、マーケティングに強みを持つ企業がどんな雰囲気なのかを知りたかったのが一番の理由です。インフラ系とは少し違う分野ですが、IT企業全体の空気感を掴むために参加しました。あと、ESだけで応募できたのも正直ありがたかったです。就活の初期段階で、...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マクロミル

prologue(1day) / 本社採用コース総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点あり、1点目はゼミの先輩の内定先で個人的には身近な企業だったからだ。2点目はデータ分析に携わる企業になんとなくかっこいいイメージを持っていたからだ。3点目にこの会社のGDはGD練習にぴったりだとネットで知ったからだ。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月11日
問題を報告する

トレンダーズ株式会社

2daysサマーインターン / ビジネス総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと広告業界に興味があったのに加えて、ベンチャー企業を広く受けていたためエントリーした。SNSマーケティングに強みを持った企業だったので、広告やPR領域に関しての知見やワークを体験してみたいと思って応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

QO株式会社

マーケティング1day仕事体験 / リサーチコンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の所属する研究科から調査・マーケティング系の会社に就職する人が多いため、自分も学びを活かしやすいこの業界を見ておこうと思ったため。秋口になり、大手に加え中規模の会社も見たいと考えていたため参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味を持っていました。その中でも、企業の戦略などを考え、実行する戦略コンサルタントという職業のスケールの大きさややりがいに魅力を感じており、この会社は戦略立案に携わっていたため興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月14日
問題を報告する

株式会社大和総研

<システム部門>INTERNSHIP
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業的に安定していて高度なスキルを身につけることができると考えていた。証券関連の業務もありつつ、SIer的な側面も大きいため個人的に働いてみたいと感じた。
また、金融に近い業界で働きつつセカンドキャリアをより安定したものにしたいと考えていた。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月28日
問題を報告する

株式会社インテージヘルスケア

マーケティングリサーチ(ヘルスケア業界)の仕事を知る!【1Day仕事体験】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療業界に興味を持ち就職活動をしていたが、メーカーは全国転勤が有るため、医療業界向けのサービスを提供している会社を調べて、今後の選考の参考のためにこのインターンに参加した。また、インターン参加者限定の早期選考も期待して応募した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月13日
問題を報告する

株式会社ビデオリサーチ

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々テレビが好きでビデオリサーチの名前は知っており、かつデータ分析やリサーチといった仕事に関心があったためです。さらに今回のインターンは対面開催ですので、会社理解を深めることができそうだと思い、参加しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

株式会社富士経済(富士経済グループ)

マーケティングリサーチコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイリサーチアンドコンサルティング
設立日 1979年7月
資本金 20億6000万円
従業員数 1,010人
売上高 182億2200万円
決算月 3月
代表者 池田雅一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号
電話番号 03-6733-1000
URL https://www.murc.jp/
NOKIZAL ID: 1569109

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。