就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社再春館製薬所のロゴ写真

株式会社再春館製薬所 報酬UP

【21卒】再春館製薬所のお客様ブリーザーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8439(西南学院大学/女性)(2020/6/9公開)

株式会社再春館製薬所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社再春館製薬所のレポート

公開日:2020年6月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • お客様ブリーザー

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は再春館製薬所のインターンには1度も参加していません。2月末に参加しようと考えていましたが、コロナの影響で全て中止になってしまったので1度も行けませんでした。そのため直接会社の人から話を聞くことができませんでしたが、マイナビの合同説明会で話を聞いていたためそこでもらった資料と動画説明会、会社のホームページなどで企業研究を行いました。美容に関する仕事をなぜしたいのか、なぜ再春館製薬所なのか、入社後どんなことをしたいのかをしっかり熱意を持って言えるようにしました。また再春館製薬所のどんなところに共感できたのかをよく考えました。またお客様ブリーザー職だけでなく企画職へも応募できたためそちらも説明会の動画をよく見ました。私は会社のことについてよりも、私自身について聞かれた質問にうまく答えることができたなかったため、ある程度聞かれそうな質問はすべて対応できるように準備しておけば良かったと思いました。

志望動機

私は美容を通じて世の中に貢献したいと考えています私自身、大学生になりニキビや乾燥で悩むことがあり、自分に自身が持てない日々がありました。その経験から、スキンケアに携わり悩みを聞いてくれる存在、美しくなりたい気持ちをサポートしてくれる存在になりたいと思うようになりました。お客様プリーザーという仕事は本当にお客様と密な信頼関係を築くことが出来ると感じました。入社後、私はお客様の悩みや、美しくなりたいという気持ちに寄り添いながら、そのお客様が自信あふれる毎日を過ごせるようなサポートが出来るような人になりたいと考えています。
また企画職では多くの人に対し、喜んでもらえたり、商品を知ってもらえるきっかけを作ることが出来る事にとても魅力を感じました。沢山のお客様の喜びに繋がるチャレンジをしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己pr、今まで打ち込んだこと、志望理由

ES対策で行ったこと

自己prが600字以内でほかの企業よりも量が多かったため、しっかり自分をアピールできるように書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの本を買い対策しました。性格診断は一貫性があるように答えることを気を付けました。

WEBテストの内容・科目

性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張しながらも、自分を作りすぎずに自然体に素直に答えることが評価されたのかなと思います。とてもやさしい雰囲気だったので、本当に再春館製薬所で働きたいという思いを伝えることが出来たと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。学生が緊張していることを考慮してくださり、本当に優しい方々でした。今まで受けた面接の中で一番素直に話すことが出来ました。

1次面接で聞かれた質問と回答

再春館製薬所に共感できた点

私が再春館製薬所に共感できた点は「お客様第一主義」という点です。電話対応でもお客様1人1人にあった対応をするためマニュアルがありません。その分難しいこともあると思いますが、やはりお客様に喜んでいただくために大切だと感じました。それぞれのお客様の感想やニキビなどの悩み、またこんな風になりたい、もっと美しくなりたいという思いに対し、お客様ブリーザーとしてお話を聞き、様々なアプローチができることにとても魅力を感じました。またお客様の日常で起きた喜びや悲しみなどそんなお話をしていただけるような信頼関係を築いていけると思いました。私は信頼関係を持って仕事をしたいと思っているため、「お客様第一主義」という点に共感しました。

人生の中でやり遂げたこと

高校三年間吹奏楽部に所属し3年生の時に副部長として演奏会などをやってきたことです。3年生の時には演奏会で曲や衣装、劇やダンスなどどんな構成で進めるか全て仲間と考えました。三年生にとっては最後の演奏会で、とても力が入っていてみんなが熱い想いで取り組んでいました。だからこそ、意見がまとまらなかったり、時間が無い焦りから空気がピリピリする事もありました。そんな時、私が副部長として何が出来るか考え、みんなの意見を丁寧に聞くことや、話し合いの場がスムーズに進むような空気作りを心がけました。演奏会を楽しんでやり遂げる事かでき、この経験からコミュニケーションの取り方や空気の作り方などを学ぶことが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接で緊張していましたが、最近の近況報告などから始まり緊張をほぐすことが出来たため、素直に答えることが出来た点だと思います。

面接の雰囲気

最終面接だったのですがほぼ面談のような雰囲気でした。そのため堅苦しい自己紹介もなく今までの面接内容などをもとにお話ししました。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな社会人になりたいですか

私は周りの人たちに感謝できる社会人になりたいです。一緒に働く同僚や先輩、チーム、お客様に対し感謝をきちん言葉で伝えることのできる人になりたいです。社会人になり新たな環境で今間に経験したことのないことを多く経験し、うまくいくこともいかないこともあると思います。そのときに周りにはどんな形であれ、支えてくれる人、アドバイスしてくれる人、応援してくれる人がいると思います。特に上手くいかなかったり、失敗したときに支えてくれて人には感謝をすると思いますが、うまくいったり成功したときにも、もちろん自分の頑張りもあったけど、チームの人たちが何らかの力を貸してくれているのだということを忘れないようにしたいです。

失敗を引きずるほうですか。

私は失敗を引きずる性格だと思っています。時々思い出して落ち込んでしまったり、その時の気持ちになりその失敗を考え込むこともあります。そんな性格を変えたい、すぐに吹っ切れるようになりたいと思っていますが、なかなか難しいです。だから引きずってしまう自分を受け入れることにしました。思い出してくよくよしてしまっても、最後には「大丈夫!次につなげてみよう」と前向きな気持ちを持つことにしています。このように答えました。この質問が来たときにあまり引きずりませんと答えたほうが好印象かなと考えてしまいましたが、再春館製薬所の方たちの温かく優しい人柄に信頼を持っていたため、正直に答えようと思いました。実際に面接官の方も「私も引きずってしまうのでわかります。」と言っていただけました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後ほかの企業の選考をやめてほしいなどのことは全く言われませんでした。むしろ面談の日程を決める際、ほかの企業の選考で日程が合わなければ違う日にも変更できるので大丈夫ですよと言ってもらえました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接はとても和やかで本当に面接官の方たちが優しいので、必要以上に緊張はしなくて大丈夫だと思います。質問は一般的なものが多く、とても難しかったり突拍子もないようなものは聞かれることはありませんでした。会社のことについて理解度というよりも、私という人がどんな人で、今までどんな考え方で、どんなことをしてきたのかを聞かれる質問が多かったです。自己分析をしっかりとしておくと困ることはないと思います。集団面接では前の学生と質問されたものが違うことをきかれることもありました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析をしっかりとして、自分を素直に出せることが重要だと思いました。またお客様のお話を聞くという職業柄、違う学生が答えているときの自分態度や、面接官の話を聞く態度や姿勢も見られているなと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ほかの企業でもあることなのかもしれませんが、集団面接のとき他の学生が先に質問され、その間に自分の答えを考えていましたが、自分の番になったとき違う質問をされることが多々ありました。特に難しい質問ではないので焦ることはなかったですが、初めはすこし驚きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社再春館製薬所の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

再春館製薬所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社再春館製薬所
フリガナ サイシュンカンセイヤクショ
資本金 1億円
従業員数 1,103人
売上高 254億円
決算月 3月
代表者 西川正明
本社所在地 〒861-2201 熊本県上益城郡益城町大字寺中1363番地1
電話番号 096-289-4444
URL https://www.saishunkan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578102

再春館製薬所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。