就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロック・フィールドのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロック・フィールド 報酬UP

【22卒】ロック・フィールドの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15859(関西学院大学/女性)(2021/7/6公開)

株式会社ロック・フィールドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ロック・フィールドのレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 岩谷産業

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業理念について理解することが最も重要だと感じました。会社が何を考え、どういう思いで経営しているのかについてHPの隅々まで目を通し頭に入れました。
そして、なぜロック・フィールドなのか、本当にロック・フィールドでいいのかについて、選考段階で何度も聞かれました。自身の体験談と絡み合わせ、ロック・フィールドで働きたい気持ちを強く伝えることが大切です。
特に営業職は会社の方向性とアルバイトやパートの方の気持ちの板挟みになる仕事です。自己成長についてだけではなく、アルバイトの成長、店舗の成長、会社の成長を考えつつ、お客様に何を還元したいかや届けたいか、コレラをしっかりと考えることのできる人が評価されると思います。つまり、「バランスのいい人」です。
また、具体的なキャリアプランについて考えておきましょう。入社3年目、5年目、10年目、15年目について聞かれました。1次面接の段階で考えておきましょう。
最終選考に関しては、役員の方もいらっしゃるのでこれまでしてきた経験を丁寧にわかりやすく伝える事に気を付けました。「会社に入って何をしたいか」は、これまでの経験や感じたことを伝え、そのうえで具体的に何をするのか伝えました。
2次、最終面接では「実際に店舗に訪れたか」「そこで何を感じたか」を聞かれました。「働いてる方とお客様の両方の視点で伝える」ことを意識するといいと思います。

志望動機

私は「安全安心な食を通して、人に笑顔と健康を届ける」という夢があります。これを御社であれば叶えることができると考えた為志望致しました。
幼い頃からの経験より、食は人を笑顔に、そして幸せにすることができると知り、食品業界を志望しています。
なかでも御社は食材にこだわり、生産や製造にこだわることで安心安全かつ健康的な商品を届け、多くの方を笑顔にしています。
そして、お客様に豊かさや幸せを届けるために、常に現状に満足せず改善を行っているところに魅力を感じました。
また、現在、高齢化やコロナウイルスなどもある健康食へのニーズが高まっているからこそ、御社の健康的な商品を届け笑顔にしたいと思います。
○○でのアルバイトで培ったお客様の気持ちを察する能力を生かし貴社の商品を通して多くのお客様に笑顔と健康を届けたいです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服指定(スーツの人が多かったですが、オフィスカジュアルで行きました)
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
大阪スカイビル

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

企業情報、仕事内容、質問会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

対面での会社説明会出会ったので、私服とはいえコートを建物の前で脱ぐこと、受付の方には笑顔ではきはきとあいさつをすること、お手洗いに行く際にはハンカチを持っていくことなど一般的なことを注意していました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。質問をすると、面接のときに覚えてくださっていました。志望度が高いとアピールできます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

会社説明会の感想、希望職種、志望理由、希望勤務地、住まい、最寄りまでの交通手段、部活・サークル・ボランティア・習い事の経験、アルバイト経験、強み・弱み・趣味特技・休日の過ごし方、資格、企業選びの軸、希望業界、他社の状況

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

Web

ESを書くときに注意したこと

自分自身の気持ちや、考えを素直に書くことを一番意識しました。

ES対策で行ったこと

会社説明会で頂いたパンフレットや資料をよみこみました。実際に店舗へ足を運ぶとより志望動機を描きやすいと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

なし。
性格検査だったので、私自身のそのままの性格で回答した。

WEBテストの内容・科目

性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目くらいの人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続し、待機。開始時刻に銀二の方が入室。こちらから挨拶をし、面接開始。最後は人事の方が先に退出されるまで待った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

分かりやすく論理的に話すことを意識しました。加えて、口角を上げ、常に笑顔で話しやすい人柄であることを画面越しでも伝わるように相槌を意識しました。(声を出すとうるさくなるので、うなづく、など)

面接の雰囲気

面接官の方がしっかりと理解しながら私の気持ちにより沿った面接をしてくださったおかげで、とても話しやすかった。雑談から入り、緊張をほぐしてくれた。接客業の為、コミュニケーション能力や人柄、愛嬌を見られていると感じ、人物重視の面接だと思う。

面接後のフィードバック

自分の言葉で伝えていてよかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

希望の勤務地はどこか

基本的には自宅から通勤できる○○エリアを希望しています。理由といたしまして、仕事に集中したいこと、資格取得の時間を確保したいためです。
ですがやはり、御社を第一志望としており、御社で働きたいという思いが強いのでもし○○エリアの募集が充足してしまっているのであれば、ほかの勤務地でも構いません。
 ーほかのエリアとは具体的にありますか、、?
北海道から沖縄まで全国どの範囲でも構いません。
 ー関東、中京、関西、四国中国、九州がありますが。希望を上げるとすればどこですか。
もし可能であれば、実家から少し近い、△△エリアや××エリアを希望いたします。一人暮らしをするとしても、勤務地から近い場所に住むことができれば、と思います。

アルバイトについて教えて会話形式で深堀り

ーいつから始めたか
高校3年生の頃から。
ー年銘在籍しているか
30名在籍している。学生がおおよそ20名、社員の方が3名、フリーターや主婦さんが5,6名です。
ースタッフの雰囲気は?
穏やかな方が多く、自分の意見をもって思いやりのある店舗であると感じる。
ー指導係として大変だったことは
新人を指導していく中で、会社の価値観やその子の背景を照らし合わせ、共感する部分を探し、コミュニケーションを心がけた。新人とトレーニングしていく中でシフト前に今日頑張ることについて話し合い、シフト中には即座にフィードバックをした。
ーやりがいは
同期の子が一人前になったり、一つ下の学年の子が成長しその子がもう一つ下の学年の子に指導しているところを見かけた時。
また、お客様が笑顔になった瞬間や、ありがとうと言ってもらえた時。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目くらいの人事、20年目の人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続し、待機。開始時刻に銀二の方が入室。こちらから挨拶をし、面接開始。最後は人事の方が先に退出されるまで待った。1次面接と同じ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直手ごたえはありませんでした。しかし口角を上げる事や雑談の際には楽しくお話することを意識しました。
イレギュラーな質問もあるので気を付けてください。

面接の雰囲気

お二方とも見定めている感じがした。女性は無表情。男性はたまにジョークや余談をはさみつつ、話しやすい雰囲気を作ってくれた。

面接後のフィードバック

的確に質問に答えていた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸について。会話形式で

ー企業選びの中で大切にしていることとや譲れないところは
食品に携わりたいと考えているので、食品を扱っている会社を軸としている。その先に、会社ので働いている社員の方や、社風を大切にしています。
ー(事前アンケートを見て)働くうえで「生活」を大切にしているが、シフト制に対して不安ではないか
そうですね。そこはやはり少し不安に感じています。しかし、「生活」を重視する理由として、食に関する資格を取りたいと考えております。ですので、独学で学びたいと考えているので生活を選びました。ですのでシフト制に関しては現時点で不安はありません。
ー「管理」とはどのようなイメージがあるか
管理はストアマネージャーとして、店舗を管理していくことをイメージしています。

お店をどこか見ましたか

先日○○店に訪れました。その時に接客してくださったアルバイトの方が商品に悩んでいる姿を見て、この商品おすすめですよ!と私のにーづに合わせた商品提案をしてくださりました。その時、商品だけでなく接客という部分でお値段以上の商品を購入した気がしてとてもうれしくなったことを覚えています。

ー幅広い年代の方が楽しく働き、全員がお客様に付加価値を届けるためにはどんなかかわり方ができる?
まずはコミュニケーションを大切にして、シフト前に目標について話し合うことや、お互いの価値観のすり合わせや歩み寄り、共通していることを行動に変えてそれをフィードバックする。そこで、観察やコミュニケーションを大切にして、それがお客様にとご蹴ることができたときに、お互いに褒め合うことを大切にしたいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
20年目の人事

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

2次選考通過の電話と一緒に

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続し、待機。開始時刻に銀二の方が入室。こちらから挨拶をし、面談開始。最後は人事の方が先に退出されるまで待った。面接と同じ。

面接の雰囲気

基本的には穏やかです。初めの30分はこれまでの面接の振り返りなどのフィードバック、最終選考に向けて対策。
残りの30分は、逆質問。5,6個用意して会話をしながらうかがうという感じです。
人事の方は味方です。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ニコニコとおはなしすること、熱意をもってお話すること

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員、人事部長、20年目の人事、8年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続し、待機。開始時刻に銀二の方が入室。こちらから挨拶をし、面接開始。最後は人事の方が先に退出されるまで待った。これまでの面接と同じ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で話した。無表情の人事の方に気をとられず、自分の話しやすいペースで分かりやすく話した。
丸暗記ではなく、しっかりと自分の言葉で臨機応変に。

面接の雰囲気

役員の方はにこにこ。人事部長は無表情。20年目の人事の方は普通。8年目の人事の方はカメラ外。
厳かな雰囲気もありますが、基本的には話しやすいです。

面接後のフィードバック

緊張をしていたが情熱が伝わった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

営業職として何を行いたいか

ソウザイを食生活の当たり前にしたい。
そのために、まずは店舗でお客様のニーズを察し、それに合った商品の提案を行う。また、季節や時間帯に合わせた商品の配置について研究する。お客様の動向をいち早く察知する。ロック・フィールドのファンを作ることに加え、私の所属する店舗のファンを作る!ソウザイファンを作る!
また、アルバイトやパートの方が楽しんで働ける店舗づくりをしたいです。○○のアルバイトでは、正しい行動や間違った行動に対しての直後フィードバックを行ってきました。それをすることで行動が強化されじしんがついていました。また、褒め合うということも大切に行ってきました。これを御社でも生かし、全員が楽しんで働ける環境づくりを行います。

本当にロック・フィールドでいいのか

ー○○から内定を頂いているみたいだが、なぜ弊社?
○○はBtoBの営業である為、直接エンドユーザー様の声やニーズをくみ取りづらいからです。どうしても取引先との関係によって思い通りにていあんができないと感じました。
一方で御社はBtoCで直接お客様に提案することができ、アルバイトで培った提案力やコミュニケーション能力、察する力を生かすことができると考えた。
ー家族はロック・フィールドを受けていることを知っている?
はい。もちろん話しています。親戚がアルバイトで働いていたということもあり、ロック・フィールドに対して家族の中でいいイメージがあります。扱っている商品も健康的で自信をもって提供することができるね。と話しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

シフト制のため。もともとストレスや不規則な生活を行うと、体調を崩しやすい為。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者会が開かれていた

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

生産・営業あわせて30~40名とおっしゃっていた。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

龍谷大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

個性の強い子、お話が好きな子

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた時、すでに持っている他者の内定はどうするのか聞かれた。面接時、「御社から内定を頂いたらすぐに辞退する」と伝えていたため辞退しますか?というスタンスだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分の言葉で正直に話すことが最も大切です。志望動機やガクチカの丸暗記は通用しません。なぜならすべて会話の中から聞き出されるからです。
面接前には頭の中を整理し、自分の言葉でしっかりと答えることが出来る様準備しておきましょう。
後は身構えることはありません。人事の方と話すことがたのしい!と思えたらロック・フィールドに合っているし、少し窮屈に感じたら縁のない会社だと思います。
あなたらしく頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のことだけ考えており、友達、所属している団体のメンバーへの気遣いができない、自己中心人間。
人と話すことが苦手な人。生産でも営業でもアルバイトの方とのコミュニケーションが大切になります。
面接が窮屈に感じてしまう人。基本的に話しやすい雑談チックな面接です。うまく引き出してもらえるように話すことも大切ですが、何も考えずに話していても伝えることができれば、その会社の方との相性がいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも落とされるみたいです。
また、イレギュラーな質問が飛んできます。面接前には基本的な質問内容だけでなく、自分の人生に「なぜしたのか、どうやってしたのか、なにが課題だったか、どのように乗り越えたか」を考え準備しておきましょう。
また、アルバイト経験がある方は、「なぜそのアルバイト先に就職ではなく、弊社に入社したいのか」聞かれる可能性があります。考えておきましょう。
インターン参加可否は影響ありません。私自身参加していないので。参加していない理由(もともと恩赦を視野に入れていなかった)を伝える事で納得してもらえます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロック・フィールドの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は、女性の社会進出や食の簡便化などによる社会情勢が変化する中で、手軽に食べられる貴社の商品の果たす役割が大きいと感じたためです。貴社の商品はご家庭の味を手軽に味わうことができ、食卓の彩を良くしてくれます。一人暮らしの私もよく利用させていただいております。晩婚化が進む日本において需要はさらに高まると思います。2つ目は、貴社のこだわりです。貴社は、安心・安全な「おいしさ」を追求するために、徹底した衛生管理を行うだけでなく、素材選びも徹底しています。このようにこだわり抜かれた貴社の商品ならば自信と誇りを持って商品提案を行えると思いました。 以上の理由より貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月8日

カネ美食品株式会社

外販事業商品開発職
内定辞退
Q. 志望動機
A.
私には、食を通じて人びとに喜びを届けたいという夢があります。 美味しさを強みとしてあらゆるニーズに対応し続けている御社であれば、私の夢や目標が実現できると確信したため、御社を第一に志望させていただきました。 御社に入社させて頂きましたらわたくしは、外販事業の商品開発職として活躍していきたいと考えております。 美味しさや安全性はもちろんですが、盛り付けなどのオリジナリティを出すことによってお客様が思わず誰かに教えたくなるような商品作りを行っていきたいです。 そのために、市場の動向や、商品の売れ行きなどを把握することで多くのお客様に愛される商品の開発に努めていきたいです。以上の点からわたくしは御社を志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、食を通じて人々の豊かな生活に貢献していきたいと考えているからです。人々にとって最も身近な存在である食には、老若男女問わず笑顔や幸せをもたらす力があるります。御社は、チキチキボーンをはじめとした加工食品という便利で手軽に食べることができる商品を提供しているところや、市販用以外にも業務用商品を提供しているところに魅力を感じました。私自身加工食品をよく利用しており、非常に便利だと感じているため、あらゆる食のカテゴリーの中でも加工食品の開発や製造に携わりたいと思っています。相手の立場に立って物事を考え、ニーズを汲み取る力を活かして、お客様のニーズに応じた商品の開発や製造を行いたいと思い、志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月19日

ロック・フィールドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロック・フィールド
フリガナ ロックフィールド
設立日 1972年6月
資本金 55億4400万円
従業員数 1,573人
売上高 499億7000万円
決算月 4月
代表者 -
本社所在地 〒658-0024 兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町15番地2
平均年齢 38.6歳
平均給与 492万円
電話番号 078-435-2800
URL https://www.rockfield.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130995

ロック・フィールドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。