
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
不動産業界を志望する理由と、その中で当社を志望する理由を記入してください。(400文字以内)
-
A.
不動産業界を志望する理由は、〇〇〇〇に関する研究を活かし「地域社会の活性化による豊かな社会」を実現したいからだ。研究では、〇〇を〇〇するにあたって地域社会との共存が重要だと学んだ。この研究を通じ、〇〇〇〇というミクロな視点ではなく、地域社会というマクロな視点で多角的に街づくりへ貢献したいと強く感じた。中でも、貴社を志望する理由は2点ある。1点目は、鉄道路線沿いを中心に開発を行っていることだ。人々の生活基盤となる沿線を幅広く展開しているため、都市部のみならず地方でのコミュニティ形成にも貢献できると考える。2点目は、「Make PLACE」のもと、コミュニティ作りを重要視する姿勢に魅力を感じたからだ。貴社が展開する幅広い事業を通じて、駅と人、人と人を繋ぐことで、交流の拠点となるコミュニティ形成が実現できると考える。研究で学んだことを活かし、駅から広がるより豊かな地域社会の構築に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
学生時代の取り組みを通じて得たものと、それを用いて当社にどのように貢献できるかを記入してください。(400文字以内)
-
A.
アルバイト先における商品の販売促進を通じて「課題を見極め、解決に向けて周囲と協力する力」を習得した。私が勤務する店舗は、〇〇〇〇に位置しており、エリア1の来客数を誇る。そのため、定期的な販売促進キャンペーンでは、全国売上ランキングにおいて〇〇位以内に入ることを目標としていた。しかし、キャンペーン開始当初、ランキング圏外だった。私は、この原因が、一方的にお客様へ商品の提案を行う「一方向の接客」にあると考えた。そこで、お客様との対話を重視する「双方向の接客」に着目した。対話からお客様目線の情報を収集することを店舗全体に提案し、お客様のニーズに応えた接客を可能とした。結果、目標を大きく上回る、〇位の売上を記録した。社会情勢の変化に伴い、街づくりを巡る課題は多様化していると考える。この学びを活かし、その課題を見抜き、解決に向けて周囲と共に取り組むことで、貴社の活躍に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
あなたの弱点と、それを克服するために、これまでどのように取り組んできたかを記入してください。(400文字以内)
-
A.
私の弱みは「1人で頑張りすぎてしまう」ことだ。私は責任感が強いため、与えられた仕事は自分1人でやり遂げようと意識してきた。そのため、メンバーと協力することで効率よく仕事が達成できる場合でも、自分1人で取り組むことが多かった。実際、〇〇のインターンシップにおいて、チームリーダーとして企画の推進を任された際、大部分の仕事を自分1人で進めていたため、企画が行き詰まってしまった。そこで、この弱みを克服するために、メンバーの強みを活かした業務分担を徹底して行ったことで、効率的な企画の推進を実現した。社会人として仕事を行う際は、さらに迅速かつ正確な業務遂行能力が要求されると考える。メンバーの特性を生かした業務分担を行うことで、チームの生産性を向上させる。 続きを読む