就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アドバンテック株式会社のロゴ写真

アドバンテック株式会社

【感動を届ける化粧品研究】【23卒】アドバンテックの総合職の本選考体験記 No.38366(非公開/非公開)(2022/12/13公開)

アドバンテック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アドバンテック株式会社のレポート

公開日:2022年12月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • ピカソ美化学研究所

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした

企業研究

企業研究は会社のホームページを見ること。あとはインターンに参加した時に貰った資料を見た。有益なサイトはワンキャリアなどの経験談。なぜ研究職になりたいのか、どんなことを成し遂げたいのかを言えるようにした方がいい。この会社で入って成し遂げたいことではなく、自分の大きな夢を語った方がいいと思った。この会社は転籍前提なので研究職にどれだけつきたいかの熱意を聞かれていると思ったからだ。自分の夢や意志を強く持って面接官にアピールすること。また、学校で行っている研究で学んだことやどんなことをしているのかを確実に言えるようになるようにする。専門家の人が面接官の時もあるので少し専門的なところを突かれるのでよく自分のしている研究を知っておく必要がある。

志望動機

私が御社を志望した理由は、化粧品の研究職に就きたいと考えているためです。
御社は転籍前提の会社であり、学部卒でも絶対に研究職になれるところが魅力だと思い志望しました。私は院に進学するよりも実際の企業で実務経験を積んだ方がより専門的に知識も経験も備えられると考えたからです。
また、御社は配属前に丁寧な研修があることをインターンシップに参加した際に知り、自分が足りないところを補い、配属された会社で活躍できるようになれると考えました。
御社は大手の化粧品会社とも提携しているのが魅力です。私は化粧品を作って肌の弱い人でも安心して使えるような商品を作りたいと考えています。そのためにもより専門的な技術や知識を多く取り入れて商品化をめざしたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明と化学や生物などのテストがあった

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

テストがあることを知らなかったので準備をしていなかった。濃度の計算や化学や生物の勉強を見直しといた方がいいと思った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会後のテストで1次面接に行けるか決まったので必須だった

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

なし。テストがあることを知らされていなかったので対策はしてない

WEBテストの内容・科目

企業オリジナルの化学、生物のテスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度 時間制限はあったが過ぎても問題なかった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

かし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の言葉で言うようにしたのでカンペ丸暗記はしないようにした。
要点だけ覚えて本番で肉付けしながら話した。

面接の雰囲気

とても温厚で気さくな感じで面接が行われた。自分の夢や志望動機、卒業研究について聞かれた。学歴などは関係なく人物重視な感じがした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ研究職につきたいのか

私の夢が化粧品の研究職につきたいと考えているからです。化粧品の研究開発職に携わりたいと考えた理由は「人に寄り添う化粧品」を作りたいと考えているからです。私は唇が弱く口紅が使えなくて悲しかった思い出があります。そんな時にオーガニックの口紅に出会いました。使用して唇が荒れなかった時とても感動しました。このような感動を多くの人々に感じてもらいたいという理由から化粧品の研究開発職に携わりたいと考えています。
また、小学生の頃から漠然と研究職につきたいと考えていました。それは、母が小さい頃から体験教室や体験実験などのイベントに連れて行ってくれたからです。そこで、自分で物を作ったり実験することがとても好きになり将来こんな仕事に就きたいと考えていました。

卒業研究の内容を教えてください

私は、微生物が作る色素について研究しています。私が研究している糸状菌、 Penicillium purpurogenumは特定の培地 で培養すると、赤色の色素を作ります。そしてMonascus属において問題とされているcitrininの生産も報告されておらず、利用、応用に期待されています。またP. purpurogenumは赤色、紫色、オレンジ色、黄色と作る色素のバリエーショ ンも多いことが分かりました。P. purpurogenumにおいて、遺伝子やタンパク質、また色素の構造というように、様々な 角度からP. purpurogenumの色素生合成について研究しています。将来的に食品や化粧品への応用を目指しています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接の時と聞かれる内容はさほど変わらなかった。1次面接の時と言ってることが違わないように前回の回答を思い出しておいた方がいいと思う。

面接の雰囲気

インターンで覚えられていたので「お久しぶりです」と言われ、インターンでメモを取られていたのでそこから話したりした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生生活で頑張ったこと

大学生活に伴う月々の食費を2万円から1万円に削減したことです。私は、親の力を借りず自分の力で生活したいと思い、食 費を削減することを決意しました。食費を安くするためには、スーパーによって食材の値段が違うので、どの食材がどの スーパーで安いのかを調べることが課題でした。また、食材を買いすぎて無駄にしてしまうことが問題でした。問題を改善 するため、以下2点に取り組みました。1点目は自宅周辺店舗の商品価格のリサーチです。2点目は毎日買い物に行くといら ないものまで買うようになってしまうので、週に1回の買い物の日を決めて事前に買い物リストを作って買い物に行くよう にしました。その結果、食費を1万円以内に収めることが出来ました。また、毎月の支出を減らすことで貯金もできるよう になりました。この経験から目標に向けて計画を立てて実行する大切さ、継続することの大切さを学びました。

あなたの強みはなんですか?

私の強みは計画を立て実行する力があるところです。私はジュース屋で働いていました。そこでは課題が2つありました。1 つ目は、発注する量が決まっておらず必要量以上の発注をしていました。2つ目は、ジュースがなかなか売れずストックを 廃棄してしまうことが多いのが課題でした。そこで以下2点に取り組みました。1つ目は、平日、休日別の在庫管理表を作り ました。平日と休日では売れる量が全然違うため、材料をどのくらい発注すれば良いか分かるようにしました。2つ目はス トックを冷凍することで保存期間を長くしました。当初はストックを作って冷蔵庫に保管していたため、廃棄にしてしまう 日数が短かったが、冷凍することで廃棄にする日数を長く出来ました。その結果、廃棄物の量を当初の1/3に減らすことが できました。この強みを活かして、与えられた課題から最善の計画を立て、実行する力は貴社の業務に活かすことが出来る と思いました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分の夢が叶えられるところで内定が貰えたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

先輩社員との交流会があった

内定者について

内定者の人数

今年は300人程度と言っていた

内定者の所属大学

分からない。学歴は関係ないと見える

内定者の属性

学生とは関わらなかった。理系で学部卒で研究職をめざしてる人が多いと思う

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも第1希望の就活が終わるまで待ってくれた。電話が選考が終わったの都度聞かれて落ちたか通ったか聞かれる。

内定に必要なことは何だと思うか

自分の夢を明確に区別持っている人が受かると思います。なんで研究職なのか、なんでその夢を持ったのかを説明する質問が多かったので、きちんと答えられるようにしたらいいと思います。面接官の人は比較的優しく話してくれるので緊張することも無くにこやかに話せると思います。テスト内容もそこまで難しいものではなく、器具の使い方や名前を答えたり濃度の計算をするので、そこの勉強をしていれば大丈夫だと思います。答えられない問題もありましたが、普通に内定貰ったのでそこまで落ち込まなくていいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

出る人は自分の夢を確実に答えられる人だと思います。出ない人は自分の夢があいまいだったり、コミュニケーション能力が欠けている人だと思います。人柄重視の面接なのでにこやかに且つ自分の意思を強く持って行くことが大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップを受けてからの方が選考に有利だと思います。自分のことも覚えてもらえるし、実技試験が免除になるので本選考を受けようと思っている人はインターンをシップを受けるべきだと思います。ほかの企業よりも内定が出るのが早いのと第1希望なのかどうか聞かれます。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者と先輩社員との交流会がzoomであった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アドバンテック株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

アドバンテックの 会社情報

基本データ
会社名 アドバンテック株式会社
フリガナ アドバンテック
設立日 1998年10月
資本金 9700万円
従業員数 810人
決算月 12月
代表者 北村浩樹
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目5番36号
URL https://www.advan-t.com/
NOKIZAL ID: 1165249

アドバンテックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。