就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社清水銀行のロゴ写真

株式会社清水銀行 報酬UP

【18卒】清水銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3384 (2017/12/15公開)

株式会社清水銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社清水銀行のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

静岡には4つの銀行があるのでなぜこの銀行でなければならないか、説明会でもおっしゃっていたので、清水銀行に入行したいという強い思いが必要であること。面接では、和やかな雰囲気では、あるがあくまでも入社試験だということを意識するべきでした。またSPIは、もっとやっておくべきだったなと思います。
この銀行はインターンシップに行っておいた方が有利だと、一つ上の内定者の先輩がおっしゃっていたのでインターンシップに行くことが重要だと思います。清水銀行の説明会にも良く参加しました。実際にどんなことをやっているのかを理解することも重要ですし、今後のキャリア人生についても考えることができるので、説明会では臆することなく聞きたいと思ったことは、たくさん聞くべきであると思います。

志望動機

大学進学を機に静岡を離れ、上京しました。生まれ育った18年間は非常に有意義な生活を送ることができたのも、友人や家族だけでなく、静岡の地という存在も大きかったと思います。次は私が静岡の地を支え、県民の役に立ちたいと思いました。そんな清水銀行をはじめて目にしたのは、サッカーをはじめ、Jリーグを見るようになり清水エスパルスの試合を見るようになった時です。その時から貴行は、私にとって身近な存在になりました。貴行は、県内貸出金87%とより静岡県に貢献できると思いました。そして冬のインターンシップに参加させていただき、感じたのは、人を惹き込むトーク、どんな質問に対しても瞬時に答えることができる機転、そして貴行に誇りを持っていることに魅力を感じたからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2016年07月

インターン

実施時期
2016年12月

インターン

実施時期
2017年02月

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワーク・4人の行員の方と面談

選考の具体的な内容

グループワークでは、4人で2人の面接官に対して、なぜ仕事をするかについて40分議論し、10分プレゼンしました。
面談では、志望動機や清水銀行について面談という形で質問に答えました。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
常務  専務 人事次長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意を伝えることができたことが大きかったと思います。時間が短い分伝えられないことがあると挽回が難しいと思います。

面接の雰囲気

すごく独特な空気でした。とても緊張しました。 十分という時間の短い状態だったので、いかに簡潔に話せるかを意識しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望するのか

私は、人から感謝されることが直接感じられること仕事がしたいと思っています。そう考えたときに住宅ローン、マイカーローン、教育ローンといったお客様の人生に寄り添うことができることや法人であれば会社の業績が向上するだけでなく、そこで働く社員の方やその家族までもの生活を支えることにもつながり、結果的に経済の発展につなぐことができるのが金融業界だと思ったからです。また私は接客業のアルバイトを通して様々な年齢層の方々とも関係性を築くことに長けていると思っております。この能力を活かす仕事をし、お客様の生活を支えていきたいと思っています。そして県民の皆様から慕われ、お客様の生活により良い風を吹かせていきたいと考えています。

なぜ清水銀行なのか。

大学進学を機に静岡を離れ、上京しました。生まれ育った18年間は非常に有意義な生活を送ることができたのも、友人や家族だけでなく、静岡の地という存在も大きかったと思います。次は私が静岡の地を支え、県民の役に立ちたいと思いました。そんな清水銀行をはじめて目にしたのは、サッカーをはじめ、Jリーグを見るようになり清水エスパルスの試合を見るようになった時です。その時から貴行は、私にとって身近な存在になりました。貴行は、県内貸出金87%とより静岡県に貢献できると思いました。そして冬のインターンシップに参加させていただき、感じたのは、人を惹き込むトーク、どんな質問に対しても瞬時に答えることができる機転、そして貴行に誇りを持っている行員の方々と共に働きたいと思い魅力を感じたからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接中に「すべての内定を蹴って、就職活動を終える約束をしていただけますか」と聞かれました。辞退した時は、きつい言い方をされた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップに参加することは大きなメリットしかないです。絶対に参加してください。2日間だけでしたが、一緒のグループになった人とはとても仲良くなることができました。面接では圧倒的な空気間に少々驚くこともあると思いますが、受かると思ってやっていれば受かります。熱意を伝えることがここは、何よりも大事なのかなと思います。難しい質問はほとんどないので、普通に面接すれば大丈夫です。筆記試験もごく普通のSPIです。人柄重視ということで筆記試験では落とされません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分らしさを出せる人だと思います。自分が自分が。ではなく周りの空気にも合わせることができるような人。一見難しいような感じはありますが、普通のことをすれば大丈夫だと思います。普通にできなくなってしまうのが、就職活動だと思って頑張っていくことです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

上にも書きましたが、面接時間が圧倒的に短いのでそこを注意してほしいです。普通のルートではなかったので、注意点は難しいですが、インターンシップで頑張ればいいところまでは行けると思います。頑張ってください

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社清水銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

清水銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社清水銀行
フリガナ シミズギンコウ
設立日 1928年7月
資本金 108億1600万円
従業員数 999人
売上高 284億300万円
決算月 3月
代表者 岩山 靖宏
本社所在地 〒424-0941 静岡県静岡市清水区富士見町2番1号
平均年齢 39.6歳
平均給与 599万円
電話番号 054-353-7895
URL https://www.shimizubank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137270

清水銀行の 選考対策