就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大東建託株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大東建託株式会社 報酬UP

【18卒】大東建託のコンサルティング営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3411 (2017/12/13公開)

大東建託株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒大東建託株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルティング営業

投稿者

選考フロー

企業研究

最初は、この企業は、どんな会社なのかわからなかったのでこの企業のホームページであったり色々な就職活動サイトで調べることにしました。ほかにも学校のキャリアセンターの資料を使ったり、様々な情報がないとどうしようもないのでそこから始めることにしました。中々、志望動機をかくのが難しかったですが、説明会を通して、志望動機が明確になりました。面接も話をしっかり聞いてくれる面接だったので、やりやすかったです。面接回数も少なかったので一つの面接でしっかりと答えらることが重要でした。やっておけばよかったなと思うことは、筆記試験対策だと思います。この企業についての問題もあるので、どういうことをしているのかだけではなくしっかりと数字を知らないといけなかったです。

志望動機

アパート、マンションなどの建物賃貸事業を通してお客様の生活や人生によりそうことができるこの業界に大変魅力に感じていました。
その中でも貴社は、賃貸住宅分野において全ての事業をトータルに行っている点や8年連続1位であるところも大変魅力に感じ、そんな貴社であれば、私も自信をもって仕事ができると思いました。また説明会を通じて社員さんのみなさんの人間力に魅了されました。人を惹き込むトークや質問に対して瞬時に答えることができる機転、そしてなにより貴社に対して誇りを持って働いていることをとても感じました。そんな皆様とともに働きたいと思いました。また私は、接客業のアルバイトを通して、幅広い年齢層の方と親しくなれることに長けていると思っています。この能力を活かし社会人になってからも、多くの方と積極的に関わり、先輩方などと力を合わせ貴社や社会に貢献していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

特に対策はしていません。どんな問題が出るかはわかっていませんでしたし、説明会の後に筆記試験があるとは知らなかったです。

筆記試験の内容・科目

適性テスト、一般常識、そしてこの企業についてしっかり企業研究できているかの問題もありました。計算問題などSPIをしっかりしていれば大丈夫だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手(ほかの学生)の話をよく聞いて、会話に盛り込んだことも良かったのでは、ないかと思います。質問に対しても論理的に話せました。

面接の雰囲気

すごく落ち着いた雰囲気でとくに緊張することはなかったです。3人学生がいて順番が様々だったので、常に話を聞いていないとダメだと思いました。

1次面接で聞かれた質問と回答

困難だったことはなにか。

初めてのアルバイトでドリンクの種類も多く、多くのお客様と接しなくてはいけなかったので、頭がパニックになり、なにをすればいいのかわからなくなってしまい、責任の重さから失敗を恐れて行動に移せなく、店長に今のままでは、必要ないと言われてしまったことです。今まで必要とされなかったことがなかった(部活など)のでそう言われ、とても悔しくて何が原因なのかを自分なりに考え、お酒について勉強するなどチャレンジしていくように、行動した結果今では、効率よく働くことができ、信頼してもらえ、またお客様と円滑な人間関係を築くことできました。この経験から自分から一歩踏み出すことで、新たなことを知ることができ、行動する大切さを学びました。

どんな長所があるか。

私は誰とでも打ち解けて話すことができることが私の長所だと考えています。幼い頃から多くの習い事をしていたことなどで、多趣味であったり、話題を豊富に持っていることで様々な人と打ち解けられるようになりました。私自身、周囲から「ムードメーカー」と言われます。また接客業のアルバイトをしているおかげで幅広い年代の方と関係性を築くことに長けていると思っております。社会人になってからも多くの人と積極的に関わり、仲間や先輩方と力を合わせ社会の貢献をしていきたいです。入社後は必要な知識とスキルを習得し、自分の強みであるこの能力を活かし、多くの方から親しまれ信頼される社員となれるように努力していきたいと考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

自分を表現する自己プレゼンを行いました。自分を表現するにはどんなものを使ってもいいといわれたので、写真や道具を用いてプレゼンしました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

フィードバック会があるので来てくださいとメールが来ました。内定者懇親会など色々そのあとあると言われました。
とくに辞めるようになど指示はされなかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は体力に自信があるかどうか、聞かれたことがあったので体力勝負の部分もあると思いますし、年収も頑張ればあがっていく、実力社会だとおっしゃっていました。そんな頑張れる人を採用すると思うので、大きな声でハキハキと話したり、笑顔といった表情の部分も必要となってくると思います。またなぜここではなければならないのか、面接で答えられるように、自分自身に自信を持つことなどそういう部分もしっかり対策しておけば大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接で話すことはすでに決まっていて、その鉄板の話にいかにつなげられるかが全てと言っていた方がいましたが、その通りでいかに自分の土俵に持ち込めるかが重要だと思います。自分が話せる内容の質問につなげることができれば、怖いものはないと思いました。そのことからも話が上手い人ではないですが、少なくともそういった部分は必要な気がしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業の選考の注意点は、筆記試験は漢字が難しかったです。専門的な用語もありました。
数学はSPI3の基礎問題をやっておけば問題ないです。
あとは大東建託についての問題も出ましたが、これも説明会をちゃんと聞いていたら大丈夫だと思うので、しっかり聞くことです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大東建託株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由はお客様をはじめとした色々な人々が関わったと実感を持てるような商業空間づくりをしたいと思ったためです。 ダンスでも何事でもそうだと思うのですが、大人数で一つのことを成し遂げ、完成発表した時の充実感はとても大きなものです。 貴社の分離発注などによって積み重ねてきた幅広いネットワークを生かした空間づくりをし、それを街に広げていきたいとおもい志望しました。 また、施工管理・積算の仕事を学んでから設計に入ることができるという過程は、人との関わりが増えてお互いに信頼を置いたモノづくりができ、また設計において必要である知識が増え将来の自分の強みになると感じたため非常に魅力的であると感じたため貴社の設計職を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

大東建託の 会社情報

基本データ
会社名 大東建託株式会社
フリガナ ダイトウケンタク
設立日 1974年6月
資本金 290億6000万円
従業員数 18,224人
売上高 1兆6576億2600万円
決算月 3月
代表者 竹内啓
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 849万円
電話番号 03-6718-9111
URL https://www.kentaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130353

大東建託の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。