就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社TOKAIホールディングスのロゴ写真

株式会社TOKAIホールディングス 報酬UP

【18卒】TOKAIホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3394(東京経済大学/男性)(2017/12/15公開)

株式会社TOKAIホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社TOKAIホールディングスのレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

TOKAIホールディングスは、何に力を入れているのか、その中でも自分はどこで活躍していきたいのか具体的に説明できるようにすることが役に立ったと思います。事業が豊富にあるのですべて完璧にこたえることは難しいです。面接では、入社後何をしたいのか、どの事業で働きたいかを聞かれます。筆記試験もそこまで難しくないので、勉強を普通にしていれば大丈夫だと思います。どの部門があり、具体的にどんなことをやっているのか、ホームページだけでは、理解しにくかったので、OB訪問やインターンシップに行くべきだったかなと思います。面接の質問も専門系なところも来ると思うので聞きたいことを聞いておくべきだったなと思います。たくさん聞いておけば、面接で絶対役に立つと思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、「お客様に感謝されることを直接感じることの多い仕事」であり、私の就職活動での軸です。その中でも住宅やガス事業を通してお客様と親しく、生活に寄り添った仕事ができると考えたからです。私はアルバイト経験から、個人経営の居酒屋で働いています。お客様との距離が近く、お客様と親しく接客し、感謝してもらえるような仕事を経験しもっと大きなことをしたい、そして会社とお客様との関係を超えて新たな人間関係を作ることができる仕事のある貴社で働きたいです。また、グループ会社であり、様々な事業を行っているからこその確かな商品力で、お客様に最適な提案ができることにも魅力を感じ、志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

計算問題など忘れてしまっていた公式を復習しました。難しい問題はないと思っていたので、そこまで対策していません。

筆記試験の内容・科目

適性テスト、一般常識合わせて30~40分くらいだったと思います。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生9 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事課長 人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意が伝わったのでは、ないでしょうか。私の中で就職活動で内定がもらえるのは熱意だと思っているので、そこを評価されたのでは。

面接の雰囲気

面接を受ける人が大変多く、一番最初に発言しなければならなかったので嫌でした。ほかの人は考える時間はあったと思うが自分はなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

どの部門で働きたいか。

私は、住宅部門で働きたいと思っています。その理由として、私の就職活動する上での軸がお客様に感謝されるのが直接感じられる仕事です。そう考えた時に、私は住宅業は、信頼関係や好き嫌いといった感情的側面が、時として人間関係の方が意思決定に重大な影響を与える大変やりがいのある仕事だからです。貴社は、新たなゼロエネ住宅・ZeroLife(ゼロライフ)を発売しました。 また、これから子育てを始めていこうとされる若年層に無理のないコストで家創りをお手伝いするZERO-CUBE(ゼロキューブ)など普通の住宅メーカーと遜色ない強みがあるところも大変魅力に感じています。私は接客業のアルバイトを通して、幅広い年齢層の方と親しくなれることに長けています。この能力を活かし社会人になってからも、多くの方と積極的に関わり、先輩方などと力を合わせ貴社や社会に貢献していきたいです。

学生時代頑張ったこと

個人経営の居酒屋でのアルバイトです。平日の来店客数をどうすれば増やせるか考え、多くのお客様に来店してもらうことを目標にしました。そこで私は、Twitterやインスタグラムを用いて情報を発信したり、チラシを作り友人や多くの部室を回り、配りました。また接客の部分では、会話の中から新規のお客様の名前などといった情報を教えていただき、臨機応変に接客することで、また来たいと思ってもらえるように心がけました。その結果、多くの部活やゼミで使ってもらえるようになり、個人の常連客も10人以上増え平日の来店客数を2倍以上増やすことができました。私は、この経験から目標を設定し行動する力を養うことができました。難しいことでもあきらめずにやることをこのアルバイトから学びました。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
役員2人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社に入りたいかを見ていたと思うのでその部分を見せることができたのかな?と思いました。自分はダメかなと思っていたので驚きました。

面接の雰囲気

役員面接でしたが、特に緊張はなかったです。ソファに座って話す形だったので、姿勢も見ていると思っていたのでそこの部分も意識しました。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私は、問題解決力があります。個人経営の居酒屋で働いて3年になります。店には、ベースのお酒とカクテルのレシピが500種類以上もあり、最初のころは、作るのに時間がかかってしまい、また1人でホールとドリンク作りを任されたため30人以上の大人数でお客様が来られた時は大変苦労しました。しかしここでアルバイトを辞めたら自分に負けてしまうと思い、ウイスキーなどのお酒は、本を読み、味見をして生産国や特徴、香りや味を覚え、カクテルはお店が落ち着いた時間を使って作る練習をし、店長にアドバイスを貰いコツを掴みました。こうした努力によりお客様に時間をかけずにお酒を提供できるようになり、お客様に合うお酒をお薦めできるまでになりました。今では300種類はレシピを見ずに作れるようになり、店長からも信頼してホールを任せてもらえるようになり自分の仕事にやりがいを感じるようになりました。私は、問題を見つけ行動する力があります。

ゼミの内容について。

ゼミでは、東南アジアと日本との関係を基に「なぜ日本の富裕層はシンガポールへ移住するのか」を研究課題としました。特にゼミで力を入れたことは、関心のあるテーマを決めプレゼンしたことです。プレゼンにあたっての準備でシンガポールと日本の税制度を調査し関連する文献を集め、まとめました。参考資料や情報を探すのが難しく、大変時間がかかりました。プレゼンの発表練習も時間をしっかり取り練習しました。発表として写真やグラフ、税についてのクイズを入れて相手にわかりやすく、関心を持ってもらえるように心がけました。結果としてシンガポールは、税金の低さに加え、金融インフラの充実が富裕層にとって大きな魅力であることを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
副社長 専務 人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

五分から十分で終わってしまったので、正直落ちたと思っていました。
面接官からもあまり質問が来なかったのでダメかな。と思っていたので評価されたと感じるところがないです。それも含めて就活だなと感じました。

面接の雰囲気

副社長など重役の方がたくさんいらっしゃいましたが全く動じずやろうと思っていました。面接をしていくにつれて緊張しなくなりました。雰囲気は緊張感あふれてました。

最終面接で聞かれた質問と回答

趣味について教えてください

私の趣味は、音楽鑑賞・映画鑑賞、スポーツ観戦、アルティメットです。音楽鑑賞では、よく邦楽を聞いています。映画も邦画が好きです。
スポーツ観戦では、Jリーグを見ます。静岡にはジュビロ磐田と清水エスパルス、2つサッカーチームがあるのでどちらかファンというのはないので、2つとも応援しています。また下宿先が国分寺市なので、よく味の素スタジアムに足を運んでいます。東京ヴェルディやFC東京の試合衣を見ています。(Jリーグが好きな理由はと聞かれ。)
Jリーグの魅力は、海外サッカーと比べ、常に優勝するチームがあまりいないことです。毎年毎年、優勝チームが変わったり、降格するチームが変わっていくのを見ることがJリーグの魅力だと思っています。

国分寺市、あなたの大学の魅力

国分寺市の魅力は、とても自然が豊かで、静岡にも似ていることが多いことです。東京らしいガチャガチャした感じがなく、暮らすには、ぴったりな場所だと思っています。遊びに行くときも交通の便がしっかりしていることも魅力だと思っていますし、私はお酒を飲むことが好きなので、そういった場所が多いことも大変魅力に感じています。
一方大学では、しっかりとした就職支援制度が大変魅力に感じています。就職するために大学に入るわけではありませんが、他大学の友人に聞いてもすばらしい環境の中で、大学生活を過ごすことができていると思っています。私の大学で好きな場所は、図書館です。新設し、大変綺麗な建物ですごくいて落ち着くところが好きです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた直後にお断りしてしまいましたので、内定後の企業さんからのスタンスは特にありませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業の、面接は3回受けましたが、最初の集団面接以外はどこを評価してみているのかが自分には分かりませんでした。ですので、ハキハキと笑顔で大学生らしい姿勢で挑めば大丈夫だと思います。変わった質問もしてくると思っていましたが、全くなくごく普通の面接だけだったので、普段通りに挑むことをお勧めします。集団面接は、トップバッターだと考える時間がないですが、慌てず不安そうな態度を見せないことが必要となってくると思います。頑張ってください

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まずは、自分が行きたいと思う企業が高望みだろうとあきらめないで行く人だと思います。そういう自信を持っている人は、どんな企業からも内定を頂けているのではないでしょうか。緊張しないでリラックスして臨める人もだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

注意点は、説明会から最終面接まで2ヶ月以上私の場合はかかったので、落ちたと思っても受かる可能性はあるので、意識しないことが重要だと思います。これは、ほかの企業にも言えることですが、結果にいちいち左右されないことが重要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社TOKAIホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

TOKAIホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社TOKAIホールディングス
フリガナ トーカイホールディングス
設立日 2011年4月
資本金 140億円
従業員数 4,692人
売上高 2301億9000万円
決算月 3月
代表者 小栗勝男
本社所在地 〒420-0034 静岡県静岡市葵区常磐町2丁目6番地の8
平均年齢 39.2歳
平均給与 651万円
電話番号 054-275-0007
URL https://www.tokaiholdings.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1645331

TOKAIホールディングスの 選考対策

  • 株式会社TOKAIホールディングスのインターン
  • 株式会社TOKAIホールディングスのインターン体験記一覧
  • 株式会社TOKAIホールディングスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社TOKAIホールディングスのインターンの面接
  • 株式会社TOKAIホールディングスの口コミ・評価
  • 株式会社TOKAIホールディングスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。