
23卒 本選考ES
事務系
-
Q.
ゼミ・研究室での研究テーマおよび卒業・修士論文のテーマは何ですか。(100文字以内)
-
A.
前期…共犯関係とその解消について、後期…業務上過失致死傷等罪 続きを読む
-
Q.
あなたが最も力を入れて取り組んでいる、または取り組んだ学問について、力を入れて取り組もうと思った理由と具体的な取り組みを書いて下さい。(300文字以内)
-
A.
私が最も力を入れて取り組んだ学問は刑法です。私は社会人になった時のために「ある問題について様々な観点から検討を行い、自分の意見をまとめそれを相手に伝える能力」を磨きたいと考えており、そのため広範な社会問題と密接に関わり、解決に広い視野や深い思考力が求められる刑法に関心を抱きました。そして刑法のゼミに所属し設問1の研究テーマを発表するにあたって、私は授業で使用した教科書や判例集を読み返すだけで済ますのではなく、図書館やインターネットで関連する書物や論文を読んだほか、教授に法令解釈や条文の適用方法の面で意見やアドバイスを積極的に尋ねました。この経験から上記能力の素養を身につけることが出来ました。 続きを読む
-
Q.
あなたが今までに会得した一番の「武器」は何ですか。またそれを今後どのように活かしていきたいですか。(300文字以内)
-
A.
私の武器は周囲との関係構築能力です。アルバイト先の塾において私は、他の講師は単なる仕事相手であるという認識を捨ててもらいたいと思い、まずは同じ大学かつ家も近かった講師と二人で、普段の時間を共有し相互理解を深めるためオンライン飲み会を主催しました。次に講師間の交流を深めるべく、飲み会を通して仲良くなった講師も加わりフットサル大会を企画しました。その結果今まで見たことが無かった談笑する人の組み合わせが生まれるとともに、情報の共有もスムーズになりました。この武器をプロジェクトの計画・実施段階で活かし、チームの潤滑油となり効率的な目標達成に貢献したいと考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたはなぜ「南海電鉄」への入社を志望するのか、企業選びの基準とその理由を含めて書いて下さい。(400文字以下)
-
A.
私は塾でのアルバイト経験に由来する「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられること」を就職活動の軸とする中で、地域・社会基盤の発展に大きく貢献することができ、強い責任感を持って仕事に取り組むことが出来る鉄道業界に就きたいと考えています。その中でも貴社は、多方面の事業により地元関西の主要部である大阪ミナミの大動脈を担い地域の人々の生活を支えているとともに、日本最古の私鉄であり歴史ある会社ながらなにわ筋線の新設や難波の街づくりに代表されるように絶えずさらなる発展・成長を志向しており、社員全員でそうした思いを共有し一つの方向に向かって進んでいくという点に魅力を感じました。入社後は人々に興味を抱かせ沿線に住みたい・住み続けたいと思えるような総合的なまちづくりに挑戦し、南海ブランドを沿線地域以外にも発信していきたいと考えています。 続きを読む