就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロ不動産開発株式会社のロゴ写真

サッポロ不動産開発株式会社 報酬UP

サッポロ不動産開発の本選考ES(エントリーシート)一覧(全1件)

サッポロ不動産開発株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

サッポロ不動産開発の 本選考の通過エントリーシート

1件中1件表示
男性 22卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
Q. ここ数年間に、あなたが自ら目標を掲げ挑戦してきたことについて、周囲の人々とどのように連携したかを含めて説明し、そこから何を学んだか教えてください。 (1000文字以下)
A.
大学の体育会硬式テニス部に所属し、上位リーグ昇格を目標に掲げ、主将としてチームマネジメントを行うことで、目標達成をした経験である。この経験からチーム力の大切さを学んだ。目指す組織の姿は、部員一人ひとりが個の強みを発揮し、全員が活躍することで目標達成ができることであり、主将としては、誰一人として欠けてはならないチームを作るという想いを大切にしてきた。主将に抜擢された当初は、部の運営・練習共にレギュラーが中心となっていたことで、レギュラー外の部員のモチベーションが低下し、試合に負けることが続いていた。課題は、部員全員で上位リーグ昇格という目標を目指せていないチームワークの悪さであると分析した。課題を解決していくためには、レギュラー・ノンレギュラー共に個々の強みがチームワークの向上に繋がることで、競争力が生まれる仕組み作りが必要であると考え、次の2点をおこなった。1点目は、1対1で話し、個々の強みを把握することである。主将として考えている想いやビジョンを話すだけでなく、しっかりと部員の考えや強みを引き出すことに注力した。2点目は、各部員の強みが活かせる適材適所の役割を割り振ったことである。元々レギュラーが担っていた仕事を分散させ、全員が貢献できる仕組みの構築を行った。具体的には、前向きな性格の部員を応援係に配置することや物事を構造的に考えることの得意な人を部内戦管理係に推薦したことが挙げられる。 新しい仕組みを導入したことによって、ノンレギュラーの自主練回数が増え、主体的にアドバイスを求め合うコミュニケーションが生まれた。また、レギュラーの入れ替わりも頻繁に起こるようになり、レギュラーもその座を死守するため、熱の入った練習を行うようになった。これらの結果、組織全体のモチベーションや練習効率が上昇し、上位リーグ昇格を達成した。 この経験から学んだことは、個々の強みを生かすことがチーム力を向上させるということである。誰しも得意・不得意なことがあり、個人の力だけでは成し遂げられないことでも、互いに補い助け合うことで、目標達成に繋がることを実感した。また、信頼関係は言葉よりも行動で示すことで構築されることも学んだ。1対1の会話や、誰よりも熱意を持って部活に取り組んだことが周りを巻き込めた要因であると考える。この経験を活かし、熱意をもって組織として結果が出せることに貢献していきたい。 続きを読む
Q. あなたの専攻している学問について教えてください。(修正なし) (350文字以下)
A.
「地域の衰退という課題に対し、Jリーグクラブの社会貢献活動が、人々の繋がりを強化する点で有効である」ことを明らかにする目的で研究に取り組んだ。本研究では、サッカークラブが行うソフト面の施策によって、衰退する地域が活性化されることを導く必要があった。研究対象は、サッカーを活かした地域振興に期待が高まっている、東京都町田市の44件の商店街を選定した。そして、商店街にクラブが関わることによって起きる影響を抽出するために、次の2点を行った。 ➀過去と現在の社会的ネットワークを比較するために、聞き取り調査を行い、関係者しか知りえない情報を入手した。 ②得た情報を分析し、クラブが商店街へのイベントに参加することで、域型商店街ネットワークの空間性に最も影響を及ぼすことを明らかにした。 続きを読む
Q. あなたが一番大切にしている価値観は何ですか? (50文字以下)
A.
何事にも苦労し努力することが礎を形成し目標達成に繋がる意味である「何苦礎」の精神を大切にしている。 続きを読む
Q. その理由を教えてください。 (100文字以下)
A.
「何苦礎」の精神を大切にすることで、現在行っていることが苦しい状況であっても、この苦労が目標達成やビジョンの実現には必要不可欠であると感じられ、更なる努力に繋げることができるため。 続きを読む
Q. それが具体的に表れたエピソードを教えてください。 (350文字以下)
A.
テニスの練習中に、利き手である右肩を脱臼し全治半年の大怪我をしたが、レギュラーに返り咲くために全力で努力をし続けた経験である。半年間はリハビリとなったため、同期や先輩方に実力差を付けられ悔しい思いをした。入部直後のタイミングであり、一番伸びる時期に練習ができなかったため、より効率的な練習が求められた。レギュラー奪還のためには、練習の質と量が必要であると考え、次の2点を行った。 ➀脱臼癖を付けないためのプレースタイルを徹底的に研究。 ②正規練習後に22時まで自主練習をすることに加え、毎朝の筋トレを習慣化して10キロの増量。 練習の質と量が向上した結果、レギュラーの座を獲得する成果を出すことができた。この経験から困難な目標を達成するには熱い思いを持って戦略的に努力し続けることが重要であると学んだ。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

サッポロ不動産開発の 会社情報

基本データ
会社名 サッポロ不動産開発株式会社
フリガナ サッポロフドウサンカイハツ
設立日 1988年6月
資本金 20億8000万円
従業員数 87人
売上高 231億7400万円
決算月 12月
代表者 宮沢高就
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
電話番号 03-5423-7104
URL https://www.sapporo-re.jp/
NOKIZAL ID: 1653665

サッポロ不動産開発の 選考対策

最近公開されたサービス(不動産)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。