就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社TWOSTONE&Sonsのロゴ写真

株式会社TWOSTONE&Sons

【挫折からの成長】【23卒】TWOSTONE&Sonsの総合職の本選考体験記 No.26624(非公開/男性)(2022/5/17公開)

株式会社TWOSTONE&Sonsの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社TWOSTONE&Sonsのレポート

公開日:2022年5月17日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次がオンラインで最終面接のみ対面でした。

企業研究

ワンキャリア、就活会議、みんなの就活なで質問内容を確認してまとめていた。それぞれの質問に答えられるようにしていた。ITフリーランス支援の会社がたくさんある中でどこに強みを持っているかを答えられるようにしていた。branding engineerは正社員並みの保証を強みにしている。フリーランスは案件受注の不確実性による収入増減の幅が悩みになることが多い。現在よく使われているフリーランス支援企業は3つくらいなのでその違いは確実に抑えるべき。
もっと調べておけばよかったのは業界への志望動機。ITが必要そうというだけではなくて、自分の人生においてITが必要だった経験、これから身につけたい理由を添えられるとよかった。

志望動機

私が株式会社branding engineerを志望する理由は3つあります。一つ目は無形商材の営業ができることです。2つ目は社員が生き生き働いていることです。3つ目は新規事業を作る経験ができることです。無形商材の営業がしたいのは、将来起業したいからです。資金調達、仲間集め、サービスを0から広げていくことのためには自分という無形商材を売る必要があります。そのためファーストキャリアで無形商材の営業ができるのは魅力的です。社員がイキイキ働いていることが重要である理由は自分がそういう環境で力を発揮できるからです。新規事業を作る経験ができるのは低リスクで起業に必要なスキルと網羅的に学べるからです。既存の事業とのシナジーを考えながら新しい価値を生み出したいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会と質疑応答。質疑応答は希望者のみ。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

部屋を明るくすること、背景を明るくすること、ライトを顔の前から当てて表情が明るくようになる工夫をすること

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

質疑応答でたくさん質問をしてからカジュアル面談を設けていただいた。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
2年目の人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

パソコンを開いてズームを起動する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直でいることを褒められた。自分の恥ずかしい過去を曝け出して面接官と信頼関係を構築することが先決であると思う。

面接の雰囲気

明るく気さくな方であった。過去を優しく丁寧に深ぼっていただいた。終始笑顔が多く、親戚のお兄ちゃんと話しているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか

昨年のO月から現在まで、O人の生徒を週にO時間、生物基礎と数学の2科目を教えている。始めて4ヶ月で、生物基礎の学年順位がOO人中OO位からOO位、数学がOO位からOO位に上昇した。当初、生徒の発言からその2科目に対して苦手意識を抱えていることが課題だと考えた私は、成功体験を積ませることを意識して行動した。具体的には、語句の意味や解答の流れを、代名詞を使わずに説明できるようになるまで何度でもアウトプットさせ、完全に理解した状態を経験させるようにした。また、そうしたアウトプットがしやすい環境を作るために、信頼関係を構築することも意識した。具体的には、途中で否定しないこと、わからないところは共感すること、落ち着いた声で接することなどだ。その結果、昨年の10月までの契約予定が、現在まで契約延長してもらうほどに信頼関係を構築できた。このような取り組みのおかげでポジティブな発言が増え、苦手意識の克服に貢献できた。さらに数値としても前述のような結果が出ており、生徒の学力向上に大きく貢献できた。

挫折経験を教えてください

私の挫折経験は中学校時代、OO部のキャプテンとして1勝もできなかったことです。役職に人がついていくと思っていたため、キャプテンだからチームを引っ張れると思っていました。しかし、実際には一人一人と向き合う必要があると感じました。誰もついてこず、空回りして、信頼関係を構築することができませんでした。中学校時代の反省を活かして高校で所属したOO部では一人一人と信頼関係を構築することを意識しました。その結果、学校初の成績をいくつも収めることができました。そういうふうにキャプテンの気持ちを知りながらチームを考えることができる緩衝材のような役割を社会になっても磨いていきたいです。そうすることでクライアントや自社の売上に貢献していきます。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
COO
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ビルに入り、オフィスがある階にエレベーターで向かう。その後入口のタブレットを操作して人事の方を呼び出す。その後は人事の方に従って行動する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ITのベンチャーで社長も若いということもあって、目力で負けないようにしていた。だが内容を詰めることができていなかった思う。

面接の雰囲気

冷静で本質を見ようとしている感じが強かった。少々高圧的であったが話を丁寧に聞いてくれる方だった。アイスブレイクはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ起業せずに就職しようと思ったのか

起業するために必要なスキルや経験が足りていないからです。まずは会社に入って仕事とは何か、お金をもらうとは何かを体験しようと思いました。COO様は起業するまえに自分たちでプログラミングの案件を受注したり制作していたかと思われます。私自身はまだそういう経験がないので、今起業するのは危険だと思いました。足りないスキルとしては課題発見力です。起業はまだ解決されていない課題を見つけ出して新たなサービスを作ることです。そのためには初めの課題を発見するスキルが必要です。そのためには既存の事業を広げていくために営業をファーストキャリアとして歩みたいと考えています。その先に企業という選択が待っていると思っています。

逆質問です。新規事業を任せたいと思う人はどんな人ですか。

3つ条件がある。尋常じゃないリサーチ力がある人。それを実行力できる人。既存事業でこれらの能力を備えていることがわかること。常識をぶっ壊すというbreak the common senseを体現するには尋常じゃない努力が必要。それが一番わかるのが既存事業での働き。そこで頑張れない人に新規事業を任せたいとは思わない。新規事業はほとんど失敗する。だからこそやる気のある人にどんどん挑戦してほしい。それ以外はない。まずは上の3つがあって初めて任せてみようとなる。社内には独立を目指す人が大勢いる。その人たちは熱量が高く、これらの素養を身につけていることが多い。だからこそ短期間でここまで成長できた。是非3つの条件に当てはまる人に来てほしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社TWOSTONE&Sonsの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

TWOSTONE&Sonsの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社TWOSTONE&Sons
フリガナ ツーストーンアンドサンズ
設立日 2013年10月
資本金 10億3822万円
従業員数 526人
売上高 180億7700万円
決算月 8月
代表者 河端 保志
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目22-3渋谷東口ビル6F
平均年齢 31.5歳
平均給与 537万円
電話番号 03-6416-0678
URL https://twostone-s.com/
NOKIZAL ID: 1676324

TWOSTONE&Sonsの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。