東芝電波テクノロジー株式会社のロゴ写真

東芝電波テクノロジー株式会社

【社会貢献と共創の力】【24卒】東芝電波テクノロジーの事務系総合職の本選考体験記 No.67223(非公開/非公開)(2024/1/10公開)

東芝電波テクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒東芝電波テクノロジー株式会社のレポート

公開日:2024年1月10日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ミキハウス
  • キタムラ
  • ゼネラル
  • 高砂香料工業
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外オンラインでした

企業研究

社会インフラ分野の企業で扱うものの規模感が大きいため、具体的にどのようなものを扱っているのかを説明会やホームページで調べました。例えば、事業は防衛分野、気象防災分野、航空管制分野、宇宙開発分野、放送分野、災害医療分野など多くの事業を扱っています。ESでもどれに興味があるのか問われたのでしっかり理解しておくべきだと思います。また、ESや面接対策では、体験談がほとんど見つからずに苦労しました。ですが、出資会社の方で調べてみると見つけることができました。さらに、面接の質問の内容など一致している点も多く、そういったところを調べておくのは非常に有益です。

志望動機

私が御社を志望した理由は二点ございます。一点目は、私の就職活動の軸である、○○という二つの軸を、御社でなら実現できると考えたからです。御社では、独自の技術力から、様々な事業や製品展開がされているとお聞きし、それらを通じ幅広い影響を与えることができると考えました。さらに、気象・防災や防衛などの、人々の生活の基盤となるような事業により、社会インフラを支えられる点にも大きな魅力を感じました。二点目は、私の強みである「○○」を活かすことができると考えたためです。私は人とコミュニケーションを取る際に、相手の立場に立つことを大切にしています。そのため協力して物事を進めることが得意です。私のこうした強みは、東芝グループの価値観と一致しており、また、人のために動くことができる人事部で特に活かすことができると考えました。就職活動の軸と強み、どちらも一致した御社で、社会貢献をする一員として成長し続けたいと思い、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由(カメラマイクオフ)
実施時期
2023年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

基本的な企業説明(事業内容や募集要項など)

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

カメラマイクオフのため、事前に準備することは特になかったです。ただ、最後に質問の時間が設けられているため、聞きたいことや疑問点があれば事前に考えておくことをお勧めします。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会後にOpenESの案内が送られてきました。自分で調べてもなかなか事業内容を理解するのは難しい企業だと思うので、そういった意味でも参加するべきだと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/興味のある分野/希望職種

ESの提出方法

OpenES

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

ES全体を通して、人物像に一貫性が出るように注意しました。

ES対策で行ったこと

この企業の体験談やESなどを調べてもほとんど見つからなかったので、親会社のものを参考にしました。また、説明会や採用ページにあった求める人物像などについて調べました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ページ

WEBテスト 通過

実施時期
2023年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

どんな問題が出るか調べ、苦手な分野を繰り返し解くようにしました。

WEBテストの内容・科目

SCOA?(一般教養、パーソナリティ検査)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

90分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Webテスト対策アプリやサイト、YouTubeなど

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン(Teams)

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセス→終了後退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

想定される質問に対する答えを事前に考えておき、詰まることなく話せるように練習しました。そのため、全体を通してスムーズな面接となったことが評価していただいた要因こと思います。質問内容は、主にESに沿ったものが中心で、面接官の方は事前にESに目をしっかり通していただいている印象でした。面接前にESの内容を確認し、深掘りの質問をされても答えられるようにするとよいと思います。

面接の雰囲気

年次の上の方でしたが、穏やかな雰囲気であまり緊張せずに挑むことができました。こちらの話をしっかりと聞いてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

東芝に対するイメージを良いところ悪いところどちらも教えてください

良いイメージとしては、長い歴史を持った信頼性のある企業であり、製品の品質や技術力において国内外で高く評価されていることです。様々な分野において功績を残し、技術革新に対する取り組みはもちろん、環境や社会貢献活動にも注力している印象があります。一方で、悪いイメージとしては、最近ではニュースなどでも報じられていたように、上場廃止が決定されたりと少し不安な要素はあります。しかし、御社は社会インフラを支える企業として今後も変わらない受容があるので、今後大きく変わることはないと考えます。

事務職や人事を目指した理由を教えてください

私は、「○○」という考えが大きな原動力となっているため、それが活かせると考えたためです。私は塾講師のアルバイトを通し、生徒の勉強に対する悩みや問題を見つけ、それを解決することを行ってきました。その際に、人をサポートする事のやりがいを実感しました。その経験から、人を支えることができる事務職に興味が湧き、その中でも特に人との関わりが求められる人事を志望いたしました。人事部では人とコミュニケーションをとる機会が多くあると思うので、相手の立場に立って考える強みを活かして働きたいです。

最終面接 通過

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
川崎本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付→職場見学→面接→交通費精算→解散 (合計90分)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PRや志望動機、ガクチカなど基本的なことは変わらず聞かれたので改めて確認しておくとよいと思います。また、最終面接ということで内定が出た場合就職活動を終えるのかや業務に関するような質問をされることもありました。そういった質問に対して熱意をもって答えられる評価していただけると思います。

面接の雰囲気

役員の方と最終面接かつこの選考において初の対面ということで独特の緊張感はありますが、こちらの話を真摯に聞いてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

周りと意見が合わないときはどうしているか

相手の意見を理解しようと心がけています。意見が合わないということは、相手と自分が異なる視点で物事を見ているということでもあると考えます。そのため、その視点を知ることを大切にします。また、自分の意見を説明し、相手にも理解してもらうよう努めます。対話の中で相手を尊重し、互いに理解し合う姿勢を崩さないようにしています。異なる意見は多様性を生む一因であると思うので、尊重し合うことを忘れなければ、たとえ意見が合わなくてもよい結果を得られると考えます。

英語を業務で使うことに抵抗はありませんか

英語の力は十分ではないと思いますが、抵抗はありません。大学で学んでいたこともあり、社会人になっても英語の勉強を変わらず続けていきたいと思っております。それを仕事でも活かしていきたいです。(面接官)「英語以外の言語は何か勉強したことはありますか?」第二言語として中国語、選択授業では韓国語を取っていました。この二つに関しては、仕事で使うにはまだまだ勉強不足ではありますが、授業の成績としては最高評価であるS評価を頂くことができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に条件が良い企業から内定を頂いたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

事務系は3名募集していました。

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

入社承諾書が届いてから1週間後までに提出してほしいと言われたが、もう少し伸ばすことも可能なようだった。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究をしっかりと行うことです。事業内容の規模が大きく幅広いので、いかにそういったところを理解するかが大切だと感じました。ESに記載する志望動機でも、なぜ社会インフラ系なのかまた、なぜその職種を志望するかというのを自分の言葉でしっかり説明できるようにしておくとのちの面接で活きてくると思います。また、事業柄インターンなどを行っていないようなので入社したいと考えていたら、就活が解禁されたらすぐに行動することをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

選考全体を通し、一貫性があるかないかだと思います。一次面接と二次面接ともに面接官の方がESをしっかりと読んでから面接してくださっているのが伝わりました。そのため、ESで書いたことと面接での話に乖離が生じるとすぐに気づかれてしまうと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

東芝が冠につく会社であり、東芝に対しどのような思いを持っているか、不安はないかなど聞かれました。全く不安がないと言わずに、現状どういう不安点があるか、それでもこういう点で将来性があるということを自分の言葉で説明できるようにしておくべきだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

特になかったです。私が知る限りでは内定者の集まりなどは実施されていませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東芝電波テクノロジー株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

東芝電波テクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 東芝電波テクノロジー株式会社
フリガナ トウシバデンパテクノロジー
設立日 1979年11月
資本金 1億円
従業員数 242人
売上高 195億円
決算月 3月
代表者 伊藤保
本社所在地 〒212-0001 神奈川県川崎市幸区小向東芝町1番地
電話番号 044-548-5900
URL https://www.global.toshiba/jp/outline/corporate/companies/list_ta.html
NOKIZAL ID: 1699082

東芝電波テクノロジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。