17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 北海道大学 | 男性
-
Q.
学生時代に学業、アルバイト以外で力を注いだことは何ですか。(自分の体験や実績等、具体的な例を挙げて)
-
A.
私は軟式野球サークルでの活動に力を入れました。中高とサッカー部に所属していましたが、高校の時から、プロ野球を見るのがおもしろいと思うようになり、実際にやってみたいと思ったのです。サードを任せられたのですが、始めはファーストまで送球をするのもままならない状態でした。このままではいけないと思い、週二回の朝練と土日の試合に加えて、授業後や空いている時間に同期や先輩にお願いして、キャッチボールやノック、バッティング練習に付き合ってもらいました。 そして2年生の時に1,2年生のみが出場できる新人戦にサードのレギュラーとして出場しました。初戦では、満塁の場面で打席が回ってきて、練習試合でもあまり打てたことが無かったのですが、センター前にヒットを打つことができ、2点タイムリーヒットとなりました。またその後の打席でも四球を選ぶなど、チームのベスト8進出に貢献できました。しかし、次の試合で何でもないゴロを取り損ね、先制点を献上し、敗退しました。 続きを読む
-
Q.
志望理由および当行で発揮したいあなたの能力。
-
A.
私は、お客様の夢の実現を手助けしていることと、その業務の中で自己の成長に繋がる様々な人との関わりがあることから銀行業界を志望しています。その中でも貴行は、私の生まれ育った但馬の地域に根差されてきました。私は貴行で、好奇心、勤勉さ、但馬のためにという気持ちの3つの力で活躍したいと思っています。私は好奇心が強く、30種類ほどの生物の飼育経験があり、また中高と続けてきたサッカーのサークルだけでなく、軟式野球サークルにも所属しました。この好奇心を活かし、貴行の様々な業務にチャレンジしていきたいです。また、私の入学した学部は、1年次の成績で2年次からの学部を決めることができる総合入試というものでした。そのために私は、学業に力を入れ、結果として成績優秀者として奨励されました。貴行でも、この勤勉さを活かし、業務に必要な種々の資格をいち早く取得します。最後に、私は自然に恵まれのどかな但馬が大好きです。この思いは大学進学のため、但馬を離れてから、より一層強くなりました。この但馬のためにという思いを常に持ち業務に取り組みます。 続きを読む